※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

不妊治療のタイミングや費用について教えてください。高温期や生理の時期など、通院頻度や費用の目安を知りたいです。

今日の日替わりは、妊活中の方のこんな質問を紹介します。

・・・・・

<前略>
不妊治療を始めてみようと思っているのですが、どのタイミングで行けばいいのでしょうか?

高温期の時期、生理が始まってから、終わってからなど、いろいろご意見聞かせて頂きたいです!
また費用の目安も知りたいので、月どれくらいの通院頻度でどれくらいかかっているか教えてくださると嬉しいです😊

・・・・・

みなさんからの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ママリ

こんばんは🌇
私は今重度の男性不妊で顕微してます。病院に行く時期は生理後がいいと思います。けど生理周期に合わせて、色々な検査があります。私は2周期くらいかけ全ての検査をしました。初回はHIV検査などしたので3万くらいかかりました😢

タイミング・人工授精・体外、顕微受精で通院回数はだいぶかわりますが、タイミング・人工授精なら排卵日付近に3回くらいだと思います😊

年齢や結婚年数によってかわると思いますが、私は行こうと思った今が行くチャンスだと思います😊

私もまだ早い…って思っていたら、重度の男性不妊がみつかり💦もっと早くいけばと後悔してます😓

ケメ子

初診でしたら病院によると思いますが、カウンセリングもあるでしょうし、感染症や血液型など調べるのに採血したりとか、それを調べるには生理後なのか生理前なのかとかあると思うので病院に行くタイミングは実際いつでもいいと思います!

治療方針によって通院回数や金額は変わってきますが、高齢だったりすると体外受精1回じゃダメだったりすると100万はゆうに超えてくると思います。
助成金も若い方がもらえたりするので、善は急げではないですが早くていいに越したことはないです!😊
通院回数は多くて月3〜4回、少ないと月1回、3ヶ月で2回とかですかね!

ひよきち

費用は病院によっても変わってきますし、頻度も内容によるとおもいます。タイミング法をやってるとこもあれば、やってないとこもあるし。
私はネットで自分が通えそうな範囲でかつ実績があるとこ、費用もそこまで高すぎないとこで選びました。あと気になることは病院に問い合わせたりしました。それでも100万はいったんじゃないかなあ。一回の診察でも内容や薬によって数万しました。

私はまずは自宅近くの産婦人科に行きました!卵胞チェックだけでなく、精子の検査もしてもらえましたよ!不妊治療の専門クリニックよりはかなり安くすみました。

ちゅんチャン✩

形から入るところもあり、後悔したくなかったのもありで、都内の人気でやや有名なところを選びました。
第一子は五月から通い始め、九月に授かりました。
仕事しながらだったので、予約せず行けるところが自分に合ってました。一通り検査して、2回目の人工授精で授かり、費用は9万くらいでした。
自己流でサプリとかも色か試してたから、10万前後かかった感じでした。
いまは近所のところで人工授精通ってます。

ぬうちゃん

不妊治療で授かって今に至ります!
病院は途中で転院したので2ヶ所に通いました🙂
最初の病院は不妊治療専門のクリニックで、ホームページに生理が終わってから早めに受診するように書いてありました!
今の病院は総合病院の不妊外来で、生理が始まって2日目か3日目くらいに受診するように言われました!
ただタイミングが合わず、言われた通りの日に予約も取れなくて受診が遅れてしまったのですが、先生は「いつ来てもらっても大丈夫!その時に必要な検査するからねー!」と慣れた対応をしてくれましたよ😊
最初の病院は基礎体温を2ヶ月以上測ってから受診するよう指示がありましたが、今の病院は全く確認すらしないので、通う予定のところへ確認されてみるといいと思います!
どちらにも共通して言えることは、初回の受診は問診票をもとにカウンセリングのような診察、内診、血液検査をして1万円くらいでした🙂
そして2回目の受診の際に夫の精子を持参するようカップも渡されました!
私はタイミング法をした上で人工授精にステップアップしました!
タイミングのときは月1回の受診、人工授精は卵胞確認、排卵を促す注射、 人工授精の月3回の受診でした🙂
私の通っている病院は土日も人工授精の対応をしてくれますが、夕方遅くまでの対応はしていないところです!
不妊治療を始めると通院回数がどうしても増えちゃうので、、仕事後に通いやすいかとかも考慮して病院選びできると治療と仕事の両立がしやすいと思いますよ☺️
治療は辛いことの方が多いですが、授かれた時の喜びは果てしないです!!
初回の受診は不安いっぱいだと思いますが、未来のお子様のために頑張っていきましょー✨

まぁ

こんばんは!
私は去年から不妊治療始めました。
生理も来なく、排卵もされず多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
今も通院継続していますが、きっかけは、旦那と一緒にどんな体質なのか、どんなことが原因で不妊となっているのかを調べるために不妊治療を始めました。
私の場合は、ホルモン剤などで生理もスムーズに来るようになりだいたい月1万円くらいで通っています!
妊娠までの道のりはどれくらいかわからないけれど、自分の身体の状態を知るためにも不妊治療に行って良かったと思っています(^ ^)

mi

私は病院に直接聞きましたよ😊
病院によって費用が違うので、どのタイミングで通院すればいいのか、初めはどのくらいの費用を用意していけば間に合うのかなど、確認してから予約して行きました。
なので病院に聞いてみたらいいと思います✨

ゆた

生理が終わってから、なるべく早い時期に行かれると、次の卵胞が左右どちらから排卵されるかなどが分かるかと思います⭐️😊
私も重度の多嚢胞です。治療もしていました。
治療の方針については、病院にしっかり相談していただけたらと思いますが、病院受診の目安は上記かなと思います。

あい

不妊治療で授かりました。
行く時期は病院に問い合わせしたらいいと思います!最初のうちは、自分の体の色々な検査で自費のものもあり、出費と通う頻度が多かった気がします。5〜6万くらいかな?確か…。
生理中じゃないとできない検査もありましたよ!
ひと通りの検査が終わったら、私の場合はタイミング療法を5回くらい続けました。その時は生理が始まってから10日後に来てくださいって言われて卵子の育ち具合を見て、この日にタイミング取ってくださいって指導を受け、また生理が来たらその何日後…という感じで月1〜2回通う感じでした。
この時は1回3000円程度でした。
次のステップ人工授精に進んでからは、薬の服用もしました。来院は少なくて卵子のチェックと人工授精日の2日ですが、卵子の育ち具合によっては人工授精日の見極めで来院が増えることもありました。
人工授精は1回15000円くらいだったかな?
私は人工授精4回目で授かりましたが、説明を聞いた感じでは、その先に進むと一気に金額も大きくなるようでした。

ご参考になれば☆

おはな

生理おわってすぐに行きました。
どの時期も検査など出来るので、すぐ行っても大丈夫だと思いますよ☺️病院に電話すると教えてもらえます📞
私は生理不順があったので、妊活0日から不妊治療専門の病院に通い始めました。初日に多嚢胞卵巣症候群が見つかり、排卵誘発剤+タイミングで6ヶ月かかりました👶自力でほとんど排卵できていない状態だったので、すぐにいっておいて良かったです😭行っていなかったらまだ子供居なかったかもしれません。。二人目もほしいと思ってすぐいって、3ヶ月で授かりました👶♥️
費用ははじめの検査約3万円、卵管造影検査1.5万円、その他検査&排卵誘発剤&エコーなど全て入れて10万円行かないくらいでした。月3-5回位通いました。二人目は期間は短かったですが、AMHの検査も受けたので、確か同じくらいかかりました。

りんママ

私もずっと妊娠できず近くの婦人科に行き血液検査等をしても異常がなく大丈夫だよと言われていました。大丈夫なのに何でカナと思い今度は不妊専門の病院に通い旦那も大学病院を紹介され2ヶ月半くらい通いやっと妊娠しました。
旦那は精液検査を毎回して、私は筋肉注射をしたり!
通院頻度は二週間に一度くらいで、費用はそんな高くありませんでした。
あくまでも私の場合ですけど。

かにたま

私は本格的な不妊治療というより、まずは排卵がきちんとされているか知りたかったので、会社帰りに寄れる産婦人科に行きました。別件で行ったことがあった病院でネットで予約ができたので、予約がとれたタイミングで行きました。

排卵後に行きましたが、まずはタインミング法でやってみようということになり「次の生理が来たら次回の診察日を決めるので、生理がきたことを伝えて予約をとってください」と言われました。
生理がきて電話したところ、排卵予定日の3日ほど前に予約をとってくれて卵胞チェックをしました。
卵胞がまだ小さい場合は2~3日空けてまた受診しました。
私の行っていたクリニックは卵胞チェックだけなら1000円くらい、で、卵胞が育っていた場合は尿検査もするので3000円くらいでした。
初診(といっても他のことで行ったことあるのですが)はカウンセリングだけだったので1000円ほどだったと思います。

思い立ったら、行きやすいときにとりあえずいくのがいいと思います。

それから血液検査などはブライダルチェックとして別のクリニックで前に受けていて、その結果を持っていっていたので、もしかしたら血液検査などはなかったのかもしれません。

私は病院の指導によるタイミング法3回目くらいで妊娠できたので、それ以外はやっていません。

なの

私のところは生理が始まって5日以内でした(^^)
生理中にも内診があるのでそのタイミングで来て下さいと言われましたよー(*^^*)

みく

私は旦那さんが子供をずっと欲しがっていて妊活しました。途中で断念しましたが(><)💦
結婚して2年目くらいの時だったと思います。
どのタイミングかはなりゆきというかその時の雰囲気みたいな感じでこれっていうのはなくて始めていました。
費用はあまり深くやってないので1回2~3千円くらいの診察代だけだったと思います。
色々検査したらそれなりにプラスになると思います。

あき

妊活してすぐ病院にいきました‼
赤ちゃんができにくいと二回いわれてたので、どのタイミングでいっても次いつきたらいいかおしえてくれるのでいいとおもいます♪

ひい

体外受精で授かりました。

勇気が出たタイミングが行く時だと思います。

①生理始まって10日目に注射もらう
②12日目くらいに卵の育ち具合をみて採卵日を決める
③14日くらいに採卵
④その4.5日後に移植
⑤その2週間後に妊娠判定
月に5回ぐらいです。
体外で30万いかないくらい。
顕微だと30越えるくらいでした。

お金は助成が受けられるのと受けられないので全然違うと思います。
うちは12回やって400越えましたが、実費でした💧

にゃんこ

私は、子どもが欲しいなって思って妊活頑張ってるけど中々妊娠にならないと思った時に病院に行って検査してもらう方が良いかと思います。

はるはる

私が不妊治療をする時に病院に電話して聞いたら、乳ガン検診も一緒にする方が安心なので生理終わったタイミングで来て下さいと言われましたよ。
最初は卵胞チェックや子宮頚ガン検査などがあり、旦那も一緒に精液検査を受けたので2人で15000円くらいだったと思います。
市からのガンクーポンが届いていたのでそれも使いましたよ。
漢方を処方されて飲んでこの日に排卵予定だからタミングをとってねと言われて帰りました。
基礎体温測っているなら持って行って下さいね。
次の月に生理来てしまったので、卵管造影をして見送って、翌月からクロミッド、ホルモン注射などの治療をして行きました。
毎月1万円くらいかかってました。
私は1年で授かりましたよ(^^)
辛い事も多々ありますが、頑張ってくださいね!

HIMEKA

不妊治療で授かりました。

私は元々生理不順で、不正出血が気になって産婦人科に通い始めたのですが、病院で基礎体温付けてなかったので、基礎体温をつける所から始めて原因を探して行きました。うちの場合は、私のホルモンバランスの崩れが原因と旦那が乏精子精子無力症でした。旦那に手術してもらって、人工授精1回して、そのあとタイミングで授かりました。

不妊治療の料金は病院によってちがうので、病院で聞いた方がいいとおもいます。

あいらき

二人目不妊で不妊治療しました。
病院によって異なると思いますが、私の場合は完全予約制で病院の空き次第での初診だったので行くタイミングは病院次第でした。
でも最初は問診で次の治療からいつ来てくださいという指示があったので最初はどのタイミングでもいいのかなと思います。
タイミング療法で排卵日付近にはほぼ毎日通って月に3~5回で1回3,000円前後の費用でした。
最初の検査では全部で2万くらいかかりました。
一人目出産後無排卵などで6年不妊に悩み本格的に不妊治療に通ってタイミング療法で半年で授かりました。

ゆきまま

知り合いが不妊ではないかと
前向きに受診したいらしいですが
ちゃんと取り扱ってくれないみたいです

理由としては
お母さんになる女性の年齢が若い
1人目を授かってる

これらの理由でかれこれ
前向きに2人目を望んでももう4年も出来てません。
不妊の部類でも別物なのかも
しれませんが
そーゆー面で 満足に利用できない
病院もあるみたいです。

※この投稿で不快に思われた方が
いらっしゃいましたらすみません。

ゆかりん

病院によって違いますが、私の場合は最初にカウンセリングしました。タイミング療法で、卵管造影検査をするのに、生理終わってすぐが良いと事なので、生理が終わる位に行って3日後位に造影検査、血液検査をしました。その後、排卵予定日に行ないをしてきてくださいとで、行いした日に、中にいる精子の状態を見て、私の場合は排卵がまだだったので、排卵誘発剤❓を打って、その次の日行って、ホルモン剤を処方されました。生理が来たら、また、排卵日予定日に来てくださいの事でした。

むめも

長文すみません
ひとまず、近くに不妊治療の病院はありますか?
注射など治療によっては頻繁に通うことになるので、(採卵になれば、深夜に注射に行くことも)無理のない範囲がいいと思います。
病院によっては、人工授精までしかできないというところもあります。
また、産科と一緒で、妊婦さんたちと一緒に待合で…というところも。
体外受精、顕微受精までできるのかどうかなども視野に入れて病院選びをされたらいいと思います。
初診は先生によってまちまちだと思うので、電話で確認された方が二度手間にならないと思います。
私は基礎体温つけておられたら持ってきてくださいといわれました。治療の材料になるので、つけておけばよかったなと思ったので、もしいわれなくても今から記録をつけて持っていくことをぜひおススメします。
頻度はタイミング、人工授精は、生理中に一度、排卵まで1.2回、人工授精当日、判定日もしくは生理が来たら行く。
体外受精なら、生理中に一度、採卵は誘発方法によりますが、注射なら採卵までほぼ毎日(5回くらい?)排卵を起こす注射が深夜に一回、次の日採卵、採卵後の診察。でしょうか。移植はまだ通院は少ないかもです。
採卵が1番大変かな。
治療費は病院によってピンキリだと思います。
砦病院(有名不妊治療専門病院)はほんとに高いと友達から聞いたことがあります。HP見てみるしかないかな。
治療しようと思われるなら早く行動されてください。
私は出遅れてしまって本当に後悔しています(>_<)
お互いにがんばりましょう!!

yoshie

初めまして。
私は学生の頃から生理不順で2~3ヶ月に1回あるかないかでした。妊活半年で自己流ではダメだと思ってクリニックへ行きました。
仕事もしているので、自宅から遠くは通院できるか不安でした。たまたま隣の駅に不妊専門のクリニックがあると知り、お世話になっています。
通う時期はクリニックにもよると思いますが、私の行っているクリニックは今できる検査から始めましょうとのことでした。(高温期、生理中などの時期によって検査内容が異なるそうです)
私はAMHという検査をして、多嚢胞性卵巣症候群で自力での排卵は難しいと分かり、薬を処方してもらっています。主人もクリニックで精子が少ないと分かりました。
・1回目の受診で、カウンセリング以外に尿検査や内診、指導で約5,000円+薬代でした。血液検査をした日は約20,000円の時もありました。
・タイミング法であれば、1ヵ月3~4回通院して計約10,000円でした。
・人工授精だと保険外が効かないので、人工授精当日は約15,000円+薬代でした。人工授精する前に卵子の大きさを診てもらうため、生理後に3~4回通院しました。1回あたり約2,000~3,000円です。なので、1ヶ月で約30,000円弱でした。

クリニックにもよるので、参考になればと思います。電話予約をした際に、いつ頃来て下さいと教えて下さると思います◡̈♥︎
通院期間は人それぞれなので、診てもらいたいと思うクリニックや病院へ行って下さいね。
お互い授かれますように♡\(◡̈)/

あっこ

るにたええてめまもかろよわならだとねまなたなかかあさなっ8〒++2やまてな875〆9

193

重度の男性不妊で夫はTESEという手術を受け顕微授精で授かりました。
まずは普段行かれている産婦人科でも検査できます。精子も見てもらえますよ。うちは産婦人科で精子が0と言われて専門の病院を紹介して頂きました。2人合わせて100万円は超えましたが、助成金と医療費控除で何割か戻ってきました。助成金は所得制限があります。1年遅かったら貰えなかったかもしれません。今だ!と思ったらすぐに行かれるのをオススメします!不妊治療はタイミングに左右され、いい日が病院の休みと被ると次回(1か月後)などすぐです!

アオママ

結婚して5年。不妊治療は結婚して4目から初めました。今年無事に出産しました。
不妊治療の専門病院に最初から行きました。先生には、生理中に来てもらった方がいいという話しを聞いていたので、その方がいいみたいです。
子宮の暑さや、いろいろ生理中でも診察が必要らしいです。旦那さんと二人揃って通った方がいいですよ。
不妊は、女性男性の半々どちらかに原因があると分かっています。「旦那さんかもしれないし、自分かもしれないし、もしかしたら両者に原因があるかもしれな い😱」と私は、最悪の事まで、ある程度覚悟と想定をして最初は、通いました。検査などで、月に3~4回は通院しました。
うちは男性不妊で、旦那に原因がありましたが、何回か旦那の精子の検査をして、最終の検査では、旦那の生殖数値(妊娠できる確率みたいな❓) が5%と言われましたが、何故かヒットしたらしく、自然妊娠しました😅
検査結果によってどの段階からスタートして、どうなったら次にステップアップするかを先生としっかり相談しながらいくと思います。いろいろ気になるようなら、行こうと思っている病院に確認しても大丈夫だと思いますよ😃
費用は、助成金など市町村によってあると思うので、調べてみてください。
『妊婦さんを見たりして辛い思いもするかもしれませんが、妊娠のチャンスは、何とも無い人でも一年に12回しかないです。だから、思い詰めないようにしてくださいね。』私はこの言葉を担当の先生や、看護士さんから言っていただけて気が楽になりましたよ☺️
頑張ってと言うと辛くなるので気持ちをおおらかにもって、ど~んと構えてください😉

たべりこぶた

私は結婚後2年弱でかかりました。検査はホルモン値をみるので生理前、生理中などいろいろなものがあるので初診はタイミングでも良いと思います。しばらく基礎体温をつけて(最低三ヶ月ほど)持っていきましょう。何もなしに受診すると基礎体温つけてねって帰される可能性があります。基礎体温表と調べると無料でダウンロードできるので、紙で見れるのが先生的には一番見やすいそうです。

のり

生理終わったすぐに行ったらちょうどよいかと思いますが、カウンセリングなどあおろいろ他にやることがあるし、病院によってスケジュールもあると思うので、思い立ったが吉日やと思います!不妊治療も出来るだけ早い方がよいですよ!
私は二の足踏んで後悔しましたから。
病院の感じを見に行きがてら受診されては?

ラビ

値段は不妊治療専門のところの方が安いイメージがあります。
血液検査などはその時期に必要な項目だけ、ピンポイントで行うからかな?

行くタイミングは病院の方針によると思うので、電話して聞いたらいいと思います。
旦那さんが精液検査をしてくれるなら、真っ先にしてもらえると、女性の無駄な負担やお金の負担が楽だと思います。

血液検査だけでも排卵前、排卵後、排卵後9日以降などありました。
エコーは生理後、排卵前、排卵後など。
生理後から排卵前までに、子宮卵管造影。
精液検査をさせてもらえない場合は、ヒューナーテスト。

値段ははっきり覚えてませんが、
血液検査4000円×3回×初月のみ
エコー2000円×3回×毎月
卵管造影6000円×1回×初月のみ
ぐらいのイメージです。
もう少し安かったきがします。

エコーとHCGでも3000円ぐらいだったような。

たー

私は、生理初日から10日目くらいに近所のクリニックに行って、子供が欲しいからみてほしいって言って排卵があるかエコーしてもらい、ついでに子宮頸がんの検査も受けました。そこで精液検査も後日してもらいました。
結果が良くなかったので、そこから不妊治療専門のところへ移りました。
どの病院にするかは、ネットでの口コミや妊活ブログ等を参考にしました。アメブロでリプロダクションクリニックの松林医師が書かれている情報が大変ためになり、最終的にそこで治療して授かりました。

おまめちゃん

不妊治療で1人目出産し、現在2人目を不妊治療で妊娠中です。
病院に行くタイミングは、生理周期にもよるけど、生理終わって1週間後が良いと思います☆
病院2つ行きましたが、どちらも同じタイミングで来るように病院側から言われたので。
金額は、どこまでの治療をするかによってめちゃくちゃ変わるのでなんとも💦💦
最初の、タイミングからだと血液検査など含めても数万円かな?

Rio

不妊症を専門に扱う看護師をしています。

まずはどこの病院にかかろうか決めていらっしゃいますか?
タイミング指導などの一般不妊治療からであれば、なるべく家から通いやすい、もしくは職場から通いやすい病院がいいかと思います。
そこにどのタイミングでかかればいいのか、問い合わせをしてみて下さい。

不妊の初期検査として生理開始2日目〜3日目に採血を行い、ホルモンの状態を見るところから始まります。
効率よく検査を行うのであれば、生理前に一度問い合わせ、生理2〜3日目に来院、採血などの基礎検査、その後詳しい検査の日程調整という流れになるかと思います。

また不妊治療もレベルがあり、タイミング指導、人工授精、体外受精など徐々にステップアップしていくような流れになりますが、まずは御夫婦で「どこまでの治療を希望しているのか」「どの位の期間を目安に治療を行おうと思っているのか」という話し合いをされるとより良いと思います。

不妊治療は奥様だけでなく、ご主人の理解と協力が不可欠です。
最初に御夫婦でよく話し合いを行い、その辺りの希望の擦り合わせをされると、後々治療を行う際にスムーズに進める事ができるのではないでしょうか。

費用に関しては、本当に病院によって様々です。
不妊治療は保険診療だけではなく、自費診療の部分も多いので…
病院のホームページに一覧になっているところもあるかと思いますので、参考にされるといいかと思います。

しょうママ

病院にもよりますが、生理前や生理後にやる検査等がある為、その時にできる検査から順番にやっていきます(^-^)
検査だけでトータル2ヶ月近くはかかりました。
タイミング療法、人工受精は保険適用なので、月数万円~十数万円で済みます。
タイミング法は排卵の様子をみたり場合によっては投薬があるので、月1,2度ぐらいの受診で、人工受精も投薬や注射等があると2,3度程の受診です。
コンスタントに毎月ではないので、必要な検査の時に決まったタイミング(生理前○日、生理後○週間後等)で通院する感じです(*^ー^)ノ
タイミングを法を3回程試してもできない時は人工受精にステップアップするのが通常の流れですが、人工受精を何度か試してもだめなら体外受精にステップアップするかどうするかを決めていくようになります。
私は28歳で初めて不妊治療を開始したのですが、当初は若いので大丈夫でしょうと先生から言われていたのですが、
検査の結果、私の残り卵子がわずか(AMHの値が低い=卵巣年齢が高い)ということと、旦那の無精子症がわかり、人工受精をすっ飛ばして顕微受精をしました。
体外受精以降だと、健康保険適用外になって月2,3度の受診で、だいたい投薬ある人がほとんどなのでものすごく金額跳ね上がります(;>_<;)
薬代だけでも数万円と、めちゃくちゃ高いです~😰
採卵を終えて妊娠しなければ薬などで体に負担が掛かるので一度生理を見送る為、次移植(受精卵を戻す)するのは翌々月の所が多いと思います。
なので、1年間できてMAX6回でした。
私の通ってた病院では、採卵に約50万円、移植する度に20万円といった感じです。
トータル250~300万円かかりました😅
私は自己注射といって、病院で研修を受けて自宅で毎日自分で注射をしてたのでそんなに通院しないで済みましたが、
研修を実施していない病院や自己注射ができない病院だと、その為に毎日通わなくちゃならないです😭
ご自分に合った病院選びが一番大事かな・・と思うので、色々調べてみるといいかと思います(^-^)
無事妊娠されますように😌✨

もなか

不妊治療経験者です。

とにかく早く!

この一言です。
私自身、始めてから思ったことです。

• もなか

もなか

通いやすさでまずは行ってみて、雰囲気や先生など合わなかったらまた考えればいいと思いますよ~
    私も1回、先生が嫌で転院しました!
    ちなみに私は2つめの病院で、タイミング3回、顕微1回でできました。
    ゆくゆく妊婦さんを見るのが辛くなるかも?と思って、不妊専門の病院を選びましたよ。

• 12月10日
ピコピヨ

行く時期は、生理2日目~3日目くらいにする血液検査もありますし、黄体ホルモンを調べる高温期にやる血液検査もあります。
金額については、個人病院や総合病院、不妊専門クリニックなど病院によって様々です。
私の場合は、総合病院に通院していました。低温期の血液検査で、4000円ほど。その後排卵時期に負荷検査をして、1万円ほど。
タイミング診てもらってエコーすると、2000円かからないくらいで、保険適用でやってもらえました。人工授精や体外受精などは、保険適用外なので100%実費負担となります。
個人病院や精子の濃縮を行う病院では、人工授精は2万~3万と聞いています。きっとお薬代もあるのかもしれません。
通院日数は、多くて1ヶ月に3回、少なくて1ヶ月に1回でした。お仕事の都合や病院に通いやすい、土曜日診療などご自分に合った病院探しをして、まずは生理終わった頃に相談に行かれてもいいかなと思います😊
1人目の時は、人工授精3回で授かってtotal8万円くらいだと思います。
2人目は、タイミングと血液検査なのですが、2万円かかりませんでした。

サキサキ

私は、KLC 4回目で授かりましたが、
初めての時は、生理とか関係なく行きました。
生理前後に合わせる薬とかもあるので、早めに行って相談するといいと思います。

待ち時間長いですが、旦那さんも一緒をお勧めします。

うちは自己認識を持ってもらう為、常に同行してもらいました。

ちなみに、4回のチャレンジで、
合計200万円以上かかりました。

淳みゅ

不妊治療のタイミングは、いつでも👌
費用は毎週で1年半通って、150万→うち都から50万助成金出ました。
奇跡的に妊娠出来ましたが、費用的に限界でした…

みき

私の病院は、生理中にきてくださいでした。行こうと思ったときに病院にきいて行くべきです。
あらゆる検査をして原因がわかり手術したら妊娠できました。病院にいってなかったら一生子どもはできてなく、なぜなんだろうと辛い日をすごすだけでした。総額100万くらいかかりました。

モナ

生理後が良いのと、基礎体温を一ヶ月分ほど記録とってから行った方が良いかと思います!
私は最初近所の不妊外来でタイミング、人工授精し、一度流産したので、その後体外受精専門の病院に転院して一回で妊娠出産しました!不妊外来では2年半通い、もろもろ合わせたら50万以上は言ってるかと思います。体外の方の病院は全部で80万ほどでした。

まま

どの時期でも検査があるので思い立ったが吉日!で予約しちゃった方がいいと思います⠒̫⃝

ママリ

自己流、婦人科でのタイミング法を無駄に4年も続けてしまいました😭

自己流タイミング法 2年

婦人科でのタイミング法 2年

不妊治療専門のクリニックで
人工授精1年
(体外受精の説明を聞いた月に7回目の人工授精で授かりました)

タイミング法でなかなか授からなく、普通の婦人科でも、原因不明なんでだろうなぁー?と先生に言われながらタイミング法ばかりやってました😢
ステップアップを勧めてくれるわけではなく、その先生に対してステップアップしたいとなかなか言い出せなく自分でもどうしたらいいかわからず、ズルズルしてました😥🤮
今考えるともっと早くステップアップしたり専門の病院に行けばよかったと思います😖😫

病院によって、前回の生理開始の日を聞いて卵胞チェックしてくれるところや、一番初めは生理開始から1周期の流れを確認するという病院もあるので、始めて予約されるときにいつのタイミングで受診すればいいか確認するのが1番いいと思います😍👍

早く授かれますように👶❤️

ゆう

私のところは、3ヶ月基礎体温測ってから来てくださいと言われました。
不妊治療はお金が、かかると思われがちですが、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしたら費用が高くなります。
タイミング法で授かれれば、料金は比較的安くてすむと思います。
私はもっと早く行けば、早くステップアップすれば良かったと後悔したので、早めの受診をおすすめします。
年齢が高くなればなるほど、確率は低くなります。

ブタ

まず、不妊治療で口コミなど評判のいい病院にすぐ行くべきです。あたしは、まず行ってみたら、どんな種類の検査があって、それぞれの料金書いてる資料をもらいました。
タイミングをやる前にやるべき検査がたくさんあります。その検査により、通院日が、決まってきます。料金もバラバラで高額な検査もあります。

それを全て検査しながらタイミング法もやりました。検査を全部クリアして、タイミングでダメなら次は人工授精、最終段階が体外受精です。

タイミング法までの検査だけでも保険がきかないものもあるので、けっこう出費が痛かったです。
検査をクリアしたからといってすぐに授かるわけでもなく、原因もわからない場合があります。
不妊治療したから子供ができるわけでわないことだけ理解してやらないと、精神的にも経済的にも辛くなるので、旦那さんとよく相談した方がよいと思います!やるなら早いにこしたことはありません。かなり時間はあっとゆーまに過ぎていきますので、、

パスタ

2人目不妊で排卵チェックからスタートしたので、生理後数日してから行きました。
初回はホルモン検査などいろいろあるので、いつでもいいかと思います。
毎回の卵胞チェックで2000円ちょい、排卵誘発剤など使うと数千円、人工授精で数万円、体外受精の採卵1回で25万円くらい、移植1回で10万円くらい、顕微授精だと15万円くらい、卵子を凍結して7万、融解して凍結胚移植1回で15万円くらいでした。
札束が飛んでいきます(笑)
完全予約制のレディースクリニックだったので、あまり待つこともなく通いやすかったです。

結局体外受精ではかすりもせず、2人目も自然妊娠しました…!

あかねん

私も不妊治療(顕微授精)で第一子、第二子授かりました😊

不妊治療は生理周期に合わせてやるので、生理前、後どちらでも大丈夫かと思います!
私が通ってたクリニックは、生理中に採血、エコーがありました💦

一度病院に電話して聞いた方がいいと思います!
費用は治療方法によって違います。
通院回数もやはり治療方法や病院によって違うと思うので、病院で聞いた方がいいと思います。

私が通ってたクリニックは、費用の一覧もらいました。

ゆみ

不妊治療をしてすぐに妊娠出来ると思ってる方が多いですが、何年もできない人もいます。ですから、本当に赤ちゃんが欲しいと望まれるなら、早めに病院に行くべきです。何年もかけて、赤ちゃんを授かれた人もいるし、何年も体外をしてても、授かれない人も多いので。頑張ってください。

みっちゃん

私は不妊治療開始してから、先ずは血液検査など基本的な検査をしてから、主人も検査してもらったり、そのあとタイミング(生理終わってから何日後に来て下さいと言われ、排卵チェック)卵管詰まりがないか、卵管造影もやりました。

運良くタイミングで授かったので人口受精までは行かなかったのですが、全部含めつ6万円前後でしたが、一般不妊治療助成金が5万円までなら戻ってきたので、結局1万円前後の負担で終わりました。

助成金は色々調べて、数百円でも明細書はしっかりとっておいて下さいね☺️

体外受精は確か30万円~40万円助成金あるはずですよ😃
市役所のホームページで調べると助成金などのってると思います☺️