※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

朝食時に娘がパンを投げたことで怒り、虚しさを感じる女性。家事や育児に疲れ、息抜きも難しい状況。児童館への外出も悩み中。毎日同じ日々に疑問を抱える。

娘が朝食のパンを投げつけた瞬間に、
私の中の何かがキレて怒鳴りつけました。
食べ物を投げるんじゃない!
誰の為に毎日毎日ご飯作ってんだ!
じゃーもう食うな!!!!!!
って心の底から怒鳴りました。
犬も、娘が食べ物落とすのを待っていて
投げつけたパンをすぐさま食べる。
あんたの食べ物じゃない!!!!って叫んで
って犬を叩く。本気ではないけど…

もちろん娘はギャン泣き。
私も涙が溢れてきて朝から2人で泣きました。

冷静になり抱っこしながら全部完食させました。

反省してるというよりは、なんか虚しい。
毎日毎日ご飯作って大量の洗濯物干して畳んで
食べるのは一瞬。旦那も大食いで色々作っても
すぐ無くなる。
余ったご飯食べようとしたら、娘はウンチ。

息抜きしたいけどお金もない。
借金は無いけどマイナス。
私も働いてはいるけど、本当に小遣い程度で
大した足しにもならない。

よく行ってた児童館行こうかなと思うけど
インフルの注射も打ってないしこの時期ためらう。
家でひたすら2人で過ごす。

私って??
私ってなんだろう。
毎日毎日毎日毎日そんなことばっか考えてる。
毎日毎日、同じ毎日がすぎてく。

コメント

あっつん

同じ1歳の息子がいます。
わかります、わかりますよ。ウチも昨日の夜におにぎりをポイポイされ、スプーンであげたおかずを手で触るとはたかれ、キレました。食べ物を粗末にする人は大っ嫌いだよ!って叫びました。
今までご飯の食べ方に関しては本当にトラブルなくパクパク食べてくれてたので、私に免疫がなかったっていうのもあります。汚れるのとか量が減るのがが嫌で手づかみ食べも殆どさせてないので😅
毎日毎日同じで、何してんだろ?ってなりますよね。でも、ぽぽさんは働いてるし2人目も妊娠されてるんですよね。育休中の私より全然大変なのに頑張ってらっしゃると思います。
アドバイスなんてできる立場にないですが、共感できたのでコメントさせていただきました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

お返事遅くなり、すみません!
    やっと少しネガティブ状態から這い上がってきました、、
    ご飯作るのだって時間かかるし、栄養・食べやすさ・味付け等大人のご飯以上に労力使っているのに…
    子供もまだわからないだろうし遊んだりすることもあるってわかってるのに、もう嫌になっちゃいますよね。。
    ここ数日はパンやレトルト、冷凍ストックで過ごして少し息抜きしました。
    汚されるの本当嫌ですよね😢仕方ないとはわかっていても…。
    最近は諦めてますが。。。

最近妊娠がわかりました。
    初期のホルモンバランス?とかもいろいろあるのかなぁって…
    悪阻はひどくないけど怠惰感がひどくて出血もあったりで…
    自分も余裕がなくて。こんなんじゃだめですね、、
    共感して頂けるのが一番嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事、育児本当にお疲れ様です🙏✨

年齢も一緒、子供の月齢も近い、同じく妊娠中、、そして私も毎日なんのために、何を目標に、何を楽しみに生きているんだろう。と虚しくなることが多いです😫💦

娘を怒鳴りたくなる気持ち、怒鳴ってしまうのもよくわかります😢最近、私は怒ったり怒鳴る気力すらなくなってきました…

児童館もインフルの予防接種してないので怖くて行けないし、、最近歩けるようになったので公園だったり、家の外で少し遊ばせてそのときに私も外の空気を吸って気持ちを頑張って切り替えてる感じです😅

なんなんでしょうね。
幸せだし、とくに何を望んでいるわけでもないけど、、自分という存在がたまにわからなくなります。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません。やっと少しネガティブから抜け出せてきたところです。

共通点が多い方からのコメント、すごく嬉しいです!

虚しくなりますよね。
    こっちはもう自分のことなんて何一つ後回しで。我慢我慢我慢なのに。

日常からこんな感じで食べ物投げたり怒って散らかしたりはするので、
    いつも冷静に諦めモードで対処はできるんですが…
    この日ばかりはなんかもう我慢きかなくて。

子供がたくさんの所に行くのはこの時期ためらいますよね…
    歩けるようになったら尚更大変ですよね💦
    確かに外に出ると少し息抜き出来る気がします。
    でも外に出るために自分の身支度をするのすらもう億劫で…
    着る服もないし。顔を洗うのに立ち上がるのすら。。。
    こんなんじゃダメですね、、😢

私も、正直自分は自分は幸せな要素ばかりだと思います。
    贅沢かもしれません。
    でも日々に楽しみも目標も自分の価値も何も感じられず、疲れたのが本音です。

お互い体に気をつけて頑張りましょうね。

• 12月10日
いーちゃん

私も怒っちゃったことあります。
私の場合、妊娠して体調悪かったりするなか離乳食あげないと...と思ってあげてるのに...とイライラしてしまいました。

最近ひきこもりがちだし出かけたい、けどお金ないし...
私は支援センターまだ数回しか行ってないけど息子のためには連れてってあげたいけど時期的に怖くて結局毎日のようにひきこもり。

なんか一緒にしたら失礼かもしれないですけど似ているなと思いました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

お返事が遅くなり、すみません。

わかります。私は悪阻は今のところそこまでひどくは無いのですが、出血があったり怠惰感もひどくてご飯の準備するのも苦痛です。。。

お金無いです。
    最近まで財布の中200円でした。
    総合の通帳にも9000円くらいしか無くて。
    情けないです。
    この時期色々流行ってるし子供が多い所に行くのはちょっと怖いですよね…

全然失礼なんかじゃないです。
    同じような状況の方からのコメントが一番救われる気がします。
    ありがとうございます✨

• 12月10日

下の子のイヤイヤ期のときに私もイライラしたり、気分が落ち込んだりとよく泣いてました。
そんなときは、家にいるより外にでたほうが、大変だけど気持ちは楽になりました。
それから、リフレッシュが足りないと育児の大変さが上回ってしまい、日々少しずつ少しずつ苦しくなってきてしまうんじゃないかと。
妊娠中、体も心も無理なさらないで下さい☆

• ぽっぽ

ぽっぽ

お返事が遅くなってしまい、すみません。

うちはまだイヤイヤ期でもないのに…
    イヤイヤ期が来るのが恐怖すぎます。

やっぱり外に出るだけでリフレッシュになりますよね。
    お金がなくて自分の欲求はほぼ何も満たせず。
    我慢我慢ばかりだけど、お金使わないリフレッシュ方法探したいと思います。

ありがとうございます✨

• 12月10日
いちご

毎日ほんとに家事に育児にしかもお仕事も!お疲れ様です^ ^とても頑張っておられるんだなと思います。
息抜きしたいですよね、、、

いい事ではないんでしょうが、私も上の子には数回同じような事をした覚えがあります。
でもきっとそれだけ精神的にギリギリなんだと思いますよ。

ほんのすこしだけでも旦那様にお子さんを連れてでてもらえないですかね?
何もせず、ゴロゴロする時間や数時間でも子どもの事を考えずに寝るだけでもなにかリフレッシュをおすすめしたいですが、、、

リエ

娘もインフルの予防接種してませんが、気にせず行ってます。予防接種してないことで行動範囲の制限されるなら、思い切って打ってしまった方が気楽になると思いますよ。

私は、「◯◯させたいのは親」「◯◯したいのは親」て思うことにしてます。食べさせたい・完食させたいのは親で、子供はそんなこと望んでないかもしれません。親の都合で怒鳴ったり叩いたりしないよう、自分自身を抑制させてます。
犬については、食事中だけ別室や繋いでおくなど工夫出来ませんか?

yo___oy

あー本当によく分かります。
頑張って作った時に限って全然食べてくれなかったり。
食べたくないなら食べなくていいよ。でも投げ捨てないでね。と最初は優しく言うものの、何度も繰り返されるとふざけるな!と怒ってしまったり。

最近では軽くではありますが、お尻や頭をペシッ!と叩いてしまうこともあり、その度に自己嫌悪。。。

母親業って誰も褒めてくれないし、仕事ほど達成感も感じられないし、旦那は頼りにならないしで本当にしんどくなる時がありますよね。
自分の人生を生きているんじゃなくて、子供を育てる為だけに存在しているような感覚になったり。

子供は大好きなのに。

解決策にはならないかもしれませんが、ここで吐き出して少しでもすっきりしてくださいね。