※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょ
家族・旦那

旦那が21で私が20、子供が1歳3ヶ月です。旦那の仕事が現場仕事なのです…

長文 乱文 失礼します。

旦那が21で私が20、子供が1歳3ヶ月です。

旦那の仕事が現場仕事なのですが、
起きる時間や集合時間が バラバラで、
今は朝5時に集合で お昼には帰ってくるのですが、
よく 寝坊 遅刻 そして無断欠勤をします。
もう21で大人で家庭を持った父である人が
朝 アラーム最大音量が耳元で鳴っても起きず
私が 揺すったりすると
(うっとおしい うるさい わかってる おきとるから!)
と、逆ギレ。
今日は 30分間おこし続けたのですが、
なかなか起きず、しまい目には
(こんな時間におこされても間に合うわけない) と逆ギレ。
いや、さっきからずっと起こしてますけど
と説明しても (嘘つくな!)と。
寝坊したなら寝坊してしまいましたって
会社にとりあえず連絡して!と言っても
(しても一緒や うるさい うっとおしい)と言われ
家庭持ってる大人として おかしいのは自分なんやでと
説明しても (俺のやり方やほっとけ)と言われました。
理解できません。
朝起きないのはほぼ毎日ですが、私もなんとか
頑張って起こしています。遅刻しないように。
それでも起きてくれず結局無断欠勤 という事が
月に1.2回あります。
半年前くらいに そのような事が続き 仕事干された事が
あるにも関わらずまだ、こんな状態です。
御給料も日当?なので 入った日数分なのに
こんな事ばっかりされると 将来が不安です。
しんどいのはみんな同じなのに。。。
挙げ句の果て、(お前は俺が仕事行ってる間寝とるやん
好きなだけ寝れていいな〜)と嫌味っぽく言われました。
朝4時に起こしてそこから起きておけというのでしょうか。
私は夜泣きも1人で対応してますしそれは仕事してくれているからしょうがないしそれでいいと思ってます。
朝も9時前に子供が起きるのでちゃんと一緒に起きてます。
なのに、好きなだけ寝れていいなと言われて腹が立ちます。
旦那だって仕事帰って来てからは なんにもせず
自分の好きなことだけして眠くなったら寝て
晩御飯も食べず、次の日の朝まで寝ています。
休みの日も 旦那が起きてくるまでは 私は起こさないようにしてますし、お昼ごろまで寝ています。
起きたらゲーム 携帯で漫画を見る テレビの録画をみる
ご飯たべる お酒飲む そのまま寝る
みたいな感じです。
お風呂も私が入れているのですが、
呼んだら連れて来てもらう事にしてるのですが、
週に4.5日は寝てしまっているので 私1人で入れています。
私が家事している間も子供がぐずったり泣いても 無視して携帯。
そして自分が構って欲しい時だけくっついて来たり...
正直 他にもたくさんあるのですが、色々と疲れました。
家にいてもほぼワンオペ育児。

他にもたくさん私より大変な方も居ると思います。
私も 覚悟を決めて 子供を産み結婚しました。
簡単に離婚する とか言いたくないし言えないし、
正直一緒に居るとイライラしてしまうので、
家のことを終わらせてからよく実家に行って
息抜き?というか、母にお喋り相手してもらってます。
最近は 上記のようなことも続き喧嘩したままの雰囲気が
5日ほど続いてたので、毎日お昼から6時ごろまで実家に
行ったりしてました。
買い物とか病院で7時ごろに帰宅することもありましたが
それも 旦那には不満のようです。
(俺は仕事行って疲れて帰ってきとるのになんでおらんねん.)
との事です...
飲みに行く事 月3回とかも許してあげてるし
いい?と聞かれて あかんって行ったことも無いし
できるだけ自由にさせてあげてるつもりなのですが...

私はどうすればいいのでしょうか...

コメント

なつ

もう実家に帰るという手はありだと思いますよ。自分が辛くなるだけ。
そんな旦那置いといていいと思います。
何か言われたら、親にも言って貰えるようにするか、旦那の方の親にも言って貰えるようにした方がいいと思います

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    やはりそうですよね...
    旦那の親に言って貰おうかなとも思ったのですが、もう大人なので自分で反省してほしいと思い続けたのが失敗でした(T . T)

    • 12月6日
にゃんちゅう1234

私ならまず起こす時に全て動画を撮っておきます。
この時間から起こしてる。こーゆー風になってるというのを分からせるためです。
子供さんの面倒も見て朝と起こしてあげて優しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
いつもいつもお疲れ様です。

私なら絶対起こしません。
頼りにされても困るので社会人なんやから自分で起きろって言います(ᯅ̈ )

また家にいてもらくしてる訳やないのに理解してくれないのは困りますね…。

ずっと何かしら言われるのであればとりあえず実家に帰ります( ¯•ω•¯ )
離婚とかやなくて相手に少しでも頭冷やして貰うためにですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    動画良いですね!☻
    今度 撮ってやろうと思います!

    ほんとに!社会人なのにまだ
    高校生かよって感じです(T . T)

    今日 家の事してから
    実家に帰ってやろうと思います(○゚ε゚○)

    • 12月6日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    仕事してるからってそんな偉いと思わないでって言いたいですよね( ¯•ω•¯ )

    実家に帰って少しでもゆっくりしてください(*´˘`*)♥

    • 12月6日
  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    1度それで喧嘩になりました笑笑

    俺は仕事しとんねん!っていわれたので
    当たり前やろ!と言ったら
    感謝しろや!みたいな感じやったんで
    は?仕事行けるのは私が 子供の面倒みて
    家事して着る服があってご飯があるからやろ!
    お互い様やーー!!!って喧嘩になりました笑笑

    そうします(T . T)

    • 12月6日
ぽん

もう20歳超えてるのに無断欠勤などするのは大人として間違ってると思います!寝坊してしまったけど急いで行く!!とかならわかりますけど、旦那さん自信が自分に対して甘い気がします!
そういうのがあるから、ゆとり世代は…って言われちゃうんですよ(´・_・`)
私の旦那も現場仕事で毎日出る時間はバラバラですが目覚ましの音では全く起きないし私が何度起こしても起きない時もあります。でも必ず時間内には行くようにはしてます。
旦那さんが出る時間をもう少し余裕を持って取るのはどうですかね😔
例えば5時集合で4:30には家を出なきゃいけないのであればそれを4時には家を出なきゃという意識に変えさせてみたり…
ちゃんぴょさんは毎日家事に育児に追われてるのにそんな言われようは可哀想です!!!実家に行って息抜きしてるのは大正解だと思いますよ😊😊

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    ですよね...
    せめて自分から連絡して
    謝る事とか 急いで行きますとか
    連絡ぐらいしてほしい。
    というか 仕事ぐらいちゃんと
    起きてくれー!って感じです(T . T)

    朝ごはん食べずに行くので
    着替えたりするだけなのですが、
    家を出る40分前に起こしても
    結局いつも出発10分前に起きます(T . T)

    • 12月6日
べに

うちの旦那も朝弱いです。
毎朝同じ時間に起きないとダメだ!と言い続けて何年経ったことやら。
息子の夜対応は完母ということもあり、わたしが全て行ってます。
旦那は横でグーグーです。
ですがら旦那もそのことについては負い目を感じているらしく、洗濯や食器洗い、片付け、お風呂掃除などを率先してやってくれます。

子育てって二人三脚ですよね。
なんでもかんでも1人でやってたら、いくら若くても体ついていけませんよね。

もう朝起きないことに関しては、休みの日など旦那さんに余裕のあるときに話してみてはどうでしょう?
朝から弱いことは認めてあげて、かつ無断欠勤はやめてほしいこと。
朝の眠いときに話されても余裕ないと思うので。

うちの旦那もそうだったんですが、何を手伝えばいいのか分からないそうです。
女の人は子ども産んだら子どものことを1番に考え、どうすれば子どもにとって1番いいのかってすぐ考えて行動できますがら男の人ってなかなか出来ないんですよねー。
それでわたしたちも2.3日冷戦状態でした!

改めて何を手伝ってほしいのか、また旦那さんに1つだけでも子どものことに関して役割りを与えてあげてはいかがでしょう?
ま、はじめはできないとは思いますので、10求めて1できれば感謝して。
続けていけばいずれは10できるようになるんじゃないかなー。
ほんと大きい2人目育ててる気になりますよね。

毎日子育てお疲れ様です。
実家へ帰るのは辞めずに、旦那アホだなって思いながら過ごしましょ。

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    洗濯も取り込み忘れてたら
    洗濯いれろってゆーとーやん!
    と言われるだけで、手伝ってくれるのは
    ほんっっっとに自分の機嫌が
    超良い時だけです(T . T)( ̄∀ ̄)

    言っても無駄だとおもって
    ずっと黙って生活してたので、
    これからはちゃんと伝えようと思います!!
    ありがとうございます(T . T)

    • 12月6日
ゆきまる

すみません、クソみたいな旦那だなって思っちゃいました。。

小さいお子さんのワンオペ育児、めちゃくちゃ大変だし辛いですよね。

怒って当たり前!
お母さんに愚痴を聞いてもらいたくなるのもしょんないと思います。

旦那さんのご家族にアドバイスや協力はして頂けないですか?まだお若いとはいえ、社会人として当たり前のことを出来ないとか、怒られて嫁に逆ギレとかどうかと思います。

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    ほんとに困っちゃいます(T . T)

    毎朝 起こすと逆ギレなので
    こっちもストレス溜まるわ!って感じです( ̄∀ ̄)

    一度 真剣に話そうかなと思います...
    若いからといって して良い事じゃないし
    家庭持つって決めたのは旦那なのに
    もっと責任と自覚を持って欲しいです!
    逆ギレにキレそうです笑笑

    • 12月6日
deleted user

主人は、10月まで現場の仕事してました

主人は、私と9歳離れており結婚当初21歳でした。
主人は、遅刻は、自分の責任だからと私を怒る事はありませんのであえて主人に対処法きいたら、

お弁当用意して隣に寝ていていいし、嘘つくないわれるなら動画で残してたらいいって
言ってました。
私も一番いい方法と思います。

ちゃんぴょさんは何も悪くないです。

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    動画 良いですね( ̄∀ ̄)
    ほんとに自分の責任なのに
    なんで逆ギレされるんだー!って感じです(T . T)

    • 12月6日
SoRa

旦那さん、自分に対して甘過ぎるし、仕事なめ過ぎです。
ちゃんぴょさんにも甘えてるし、子供が子供作っちゃった感じですねー…未熟にも程があります。

家事
育児
仕事

どれも大してやってないんならこの際、家事育児はやらなくて良いから仕事はちゃんとしてもらいましょう‼️

起きられねーなら、夜、職場に行って車の中で寝袋で寝ろって話ですよ。

いつまでもテキトーな事ばっかやってると、仕事でも信用無くして上にいけないし、人間的にもダメな人になっちゃいますよね。
職場の偉い人にでも怒られないと分からないんじゃないですかね…。

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    ほんとにそれです!!
    家庭持つって大変だよ って伝えて
    それでも産んでほしいと言われて
    結婚したのに これです(T . T)
    ほんとに大きい子供です。困ります(T . T)

    そうなんです!
    もう家事も育児もなにも文句言ってないんやから仕事くらいはせめてちゃんとしてくれ
    って感じです(T . T)

    怒られてもわからないおばかタイプなんです...お馬鹿というか大バカ以上です。

    • 12月6日
ヨコリ

大変ですね😣旦那さん、父親どころか大人になりきれてない感じですね💦21歳だとまだまだ遊びたい時期(大学生ならまだ三年ですもんね)だとは思いますが、父親になったのだからしっかりして欲しいというちゃんぴょさんの気持ちは何も間違っていないと思いますよ。
頼れるご実家も近くにあるみたいですし、来年度から働きにでてみては?旦那さんと同じ土俵に立ったら、いろいろ見え方や考え方が変わるかもしれません。なんだ1人の方がストレスもたまらないし楽じゃんと気づくか、やはり喧嘩もするし頼りないけど父親にはいて欲しいと思うか、どちらになるか分かりません。
なかなか人って変わりませんので、まずは自分の環境を変えてみるのも一つの手かなぁと思います。

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    働きたいことは伝えるんですが、
    県営住宅に住んでいるので、
    家賃が上がるだけ 保育園代かかるだけ
    働く必要ある?ってかんじでした(T . T)
    そう思うならちゃんと自分の仕事くらい
    してほしいです(T . T)

    • 12月6日
わさび

ちゃんぴょさんには悪いですが旦那さんは我儘というかモラハラぽい感じしますね💦
この状態でもちゃんぴょさんは旦那さんの事が好きなのでしょうか?
私としては夫婦関係の緊張感は十分お子さんにも伝わっているので我が子の為に逃げた方が賢明だと思ってます。
旦那さん想いはいいですが育児も家事も立派な仕事です!
これでもまだ旦那さんが好きで仕方ないならとりあえず旦那さんを朝起こすのをやめたらいいと思います!
起こしてもらえる甘えから、起こしてもらえる事が当たり前になって現状となってしまっている気がするので、もう起こさないから次から自分で起きてとはっきり伝えた方がいいです。

ちゃんぴょさんは十分頑張っていますよ✋
お子さんの為にももっと自身を大切にしてあげて下さい!

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    たまに 何のために居るやろ〜とか
    好きってなんだ〜〜ってなっちゃいます(T . T)
    自分の気持ちがわからないというか...

    1度 本気で起こさないって決めた時
    ほんとに起きてこなくて
    無断欠勤しまくりで 干されてしまい
    あ、この人ほんまに起きないんや
    このままじゃ生活できないと思い今に至ります(T . T)(T . T)

    • 12月6日
♡

私の勝手な考えですが、、、🙇‍♀️
私なら旦那の事なんてお構いなしで迷わず数日実家帰ります😅
主婦をニートとでも思ってるんですかね?主婦は休みなんかないし毎日家事育児に追われて節約も頑張って頭使ってってしてるのに笑
その分男は休みがあっていいよなーてなります😶構って欲しさにくっついてきたら殴っちゃいそうですww

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    本気で帰ってやろうとおもいます( ̄∀ ̄)

    そうなんです。
    家おるだけやん みたいな感じです(T . T)
    実際子供があんまり手のかからない子で、
    私は楽してるんかなぁとか思ってたので、
    なにも言えずじまいでした(T . T)

    ほんとです!
    みぞおち 殴っちゃいそうです♡笑笑

    • 12月6日
ちゃんぴょ

ですよね!
自分からすみませんって連絡するのが
当たり前というか...
ほんとに自分に甘いんです(T . T)

4時40分には出るらしいんですがら
4時から起こしても起きないです...
結局 何時までに起きれば良いや
みたいな感じなんだと思います(T . T)

deleted user

ひどい!!
子育ての大変さ全然わかってない!
ずっと子供と一緒で
話し相手は子供か、旦那か、親くらい。
ストレス溜まっても
子供がいたら逃げ場ないし、
あなたたちみたいに仕事行って、
終わったら飲みに行って、
なんて絶対できない!

子供がいたら
家にいても寝られるわけじゃないですよね、

子供が寝てるすきに
洗濯物畳んだり、
掃除したり、
起きてる時は集中してできない、
あれこれ用事がありますよね、

それに、
旦那さん送り出すために
早起きして、
送り出した後も
子供が起きる前に
しとかないと大変なこと
たくさんあるから
それ済ませて、
自分の支度も簡単にでも
済ませておいて、
子供が起きたらもっとすること増えるし 😖


このままでは質問者さんのメンタルが不安です 💧

一旦実家に帰って
羽を伸ばしながら、
将来のことを考えてもいいと思います。

どうか無理しないで!

家事も育児も、
よくがんばってるから
そういう悩みが生まれるんですよ 💭


自分と子供が幸せになれる答えを探していきましょう!

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    ありがとうございます(T . T)

    自分の幸せ考えることが甘えなのかな
    と、心のどこかで思ってしまってたので、
    正直ほんとにどうしていいかわからなくて
    (T . T)

    自分は大丈夫大丈夫と思ってるけど
    やっぱ限界ってくるんだなと(T . T)

    真剣に考え直そうと思います...

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分がしあわせが
    子供の幸せだと
    わたしは信じてやってます! 😊✨


    特にちゃんぴょさんは素敵なママさんだと伝わるので、自分が心から笑顔でいられる環境がお子さんにとっても最高の環境だとおもいますよ 😊

    • 12月6日
deleted user

主人が言うには昼までの現場がしょっちゅう続くはずがないそうです。
途中で帰されてるかもとのことです。

お給料が払われてるだけありがたいとおもいなさいとご主人に言うこと可能ですか?

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    そうなんですか!?(T . T)
    なんか現場が、昼までしかできない
    そうなんです...
    お昼から稼働する場所?で
    稼働する前にする仕事だと聞いてます...(T . T)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、そう言った場所もあるのかも分かりませんが、基本朝から17時とか
    深夜帯とか現場でかわりますもんね。
    不規則過ぎて嫁の立場からも非常に困っちゃいませんか?
    何時に終わるか分からないとかよく言われて喧嘩なってました😭

    しかも主人の、元職場なんて社長と社員主人だけでしたからね本当に色々振り回されて、結果経営が上手くいってないとかで
    まだ辞める前の給料払われてないんで😧

    仕事を好きでその仕事をされてる様子なんですか?

    うちの主人は、そう言う仕事が好きなのもあり四年以上働いてましたけど、

    何か迷ってたりしてるんなら色々話を聞いてあげたりもいいかもですね。
    他人様の家庭の事なのにすみません🙇

    • 12月6日
3mama🐯

歳近いですがうちの旦那がそんなんだったら絶対無理ですね…
うちの旦那も現場仕事で5時起き30分後には家を出てるのでちゃんぴょさんの旦那さんよりは少し遅いですが大体家に帰ってくるのが早ければ19時くらい現場が遠ければ21時くらいまで帰ってきません…
なのでちゃんぴょさんの旦那さんは早く帰ってくるのに奥さんにこんなに不満、ストレス与えて大変な思いさせるってどんだけだよ😫って思ってしまいました。

働いてるから偉い!お前は家にいるだけだろ!みたいな感じなんですかね?だとしたら私は実家に帰るなり自分が働きに出れるなら子供を預けて旦那に昼に帰ってこれていいね〜私仕事だからお昼に迎え行ってねって今まで言われた文句を言い返してやると思います😒

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    そうなんです、
    早く帰ってこれてて、
    朝起きれないほどしんどいんなら
    帰ってきてゲームしず
    寝ろよ!!!って感じです(T . T)

    働きたいなとは思ってるんですが、
    県営住宅に住んでいるので
    家賃が上がるだけ 保育園代かかるだけ
    と言われてそのまま無かったことに...
    って感じです(T . T)

    • 12月6日
  • 3mama🐯

    3mama🐯

    県営収入で決まるから色々大変ですよね😖
    そんな事気にせず専業で家事育児したり、保育園入れてパートで働いて子供との時間も取れるような生活させてくれればめちゃくちゃ良いんですけどね😵笑

    私は子供が生まれて大きくなったら旦那の稼ぎは良いですがずっと家だと頭おかしくなるから週4でパートする!って結婚前から言い続けてます(笑)
    実現するといいなぁ(笑)
    お互い頑張りましょうね🥳

    • 12月6日
りー

もー朝も日中の過ごし方も言葉もまったく一緒です。朝は5分起きに起こしても起きないのでベットから引きずりおろしてます(笑)
育児に協力的じゃないことに関しては、私は1人で子育てしていく!旦那はただの同居人って思ってたらなんとかやってこれました。きつい言葉もずっと我慢して今では聞き流せるようになりました。常にイライラしてるけど私も簡単に離婚したくないし出来ればずっと一緒にいたいです。
数日前旦那が仕事で5日間帰ってこない時がありました。その時寂しいって思ったので私はまだ好きって気持ちあるしこんな旦那でも一応頼りにしてるんだなって気づきました。
1度、短期間でも実家に帰ってみてはいかがですか?

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    同居人!笑
    その考えは無かったです笑

    そうしてみます(T . T)

    • 12月6日
deleted user

とりあえず実家に帰り
自分のことは自分でしましょ(*^^*)
子供いるのに自覚なさすぎです😓

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    そうします!!
    自分で一回 改め直してくれれば
    いいのですが(T . T)

    • 12月6日
だま

うちの旦那も朝起きないです。
起きないくせに二度寝😒💢
いつもギリギリで家を出てます。
朝から本当イライラします。

旦那は私に育休は毎日休みでいいなーって言いました。私はむしろ24時間赤ちゃんの面倒みてるんだよと伝えても、わかってないみたいです。男ってわかんないんですかね、、、

  • ちゃんぴょ

    ちゃんぴょ


    イライラしますよね....

    休みと思われているのも
    ムカつきますよね!!!

    • 12月6日