※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

孫に全く興味がない義母。産まれてから1回しか会ってません。別ににケン…

孫に全く興味がない義母。
産まれてから1回しか会ってません。
別ににケンカしたとか仲が悪い訳ではありません。
お宮参りも1万円送って来ただけで参加しませんでした。(正直1万円にはびっくりしました)

なのに息子には会いたいのか、1ヶ月に数回は2人で食事したりしてます。(私は呼ばれません。お土産もありません)

この間、荷物が届いたので開けてみたら「産まれる前に息子に頼まれて買っておいた洋服が出て来たので送ります」と数枚の下着が送られてきました。
しかしみんな新生児用の50から60サイズ。
うちの子デブちゃんなのでサイズアウトしてる物も。
何で産まれて病院に来た時に持って来ないの?何で今になって?と疑問に思いました。

それから100日のお食い初めの事も相談したら「
そちらに任せますので…」とうちの親に。

普通、初孫が産まれたら可愛くて仕方なく会いに来たり洋服やおもちゃを買ってくれるものだと思ってましたが、義母は全く興味ないみたいです。

うちの親は洋服やら時にはオムツやらミルクまで買ってくれます。

まぁ煩わしくなくていいと言われたらそれまでですが、ここまで興味がないのも、子供がかわいそうで。

コメント

ととろ。

内孫ですよね?
昔の人は外孫には興味もない人いますが🙄
でも私の祖母なそんな感じの人でした。
「孫はいらんから、娘だけ遊びに来れば良い」って言ってましたネ😱

• みゆき

みゆき

内孫です。
    しかも旦那は一人っ子だから初孫なのに…

• 12月6日
きく

私の父方の祖母が孫には全く興味ない人でした。
顔合わせるのはお正月親戚が集まる時のみ物を買ってもらったこともありませんし話したこともありません可愛がってもらったなーという記憶もありませんなので祖母が嫌いというか存在すら忘れます笑
可哀想とおっしゃいますが義母が興味がなくてもみゆきさんのご両親が可愛がってくれるのであればそれで十分だと思います😊

• みゆき

みゆき

そうですね。私の親は溺愛してるのでそれでいいですよね😍

• 12月6日
ちぇっろ

うちの親も内孫ですが興味なく生後3ヶ月たってますがまだ1回も抱っこしてませんね!
お宮参りも不参加ですし!
徒歩10分の距離ですが笑
その分お嫁さんは好き勝手できていいのかなーって!

• みゆき

みゆき

えっ?10分なのにですか?
    確かに好き勝手にできるのはいいですよね😁

• 12月6日
阿寒湖

いざという時に(預けたり、ママが体調不良の時・金銭的になど)ご実家は頼れますか?
ご実家が頼りになるなら、義実家は多少疎遠でもいいと思います。
煩わしくなくていいなと正直思います。😅

興味がないのはモヤッとしますが、お義母さん息子大好きなら、必要な時はご主人から話をしてもらうことは出来ますし😃

うちは兄の奥さんの実家が疎遠で全く何もしない家庭なので、お祝いごとや行事はこちら側が全部やってます。
実家・義実家のバランスを考えなくていいのでとても楽だと兄夫婦は言ってます😉

• みゆき

みゆき

はい!
    私の両親が見てくれてます。
    もう義実家に行くつもりもないです!(笑)

• 12月6日
♡

うちの義母もそんな感じですよ😅滅多に合わないですし
結婚祝い、出産祝い、お食い初め、宮参りなど全ての行事にお金をくれた事がありません。もちろん参加もないです😅😅
なので私がひねくれてるだけかもしれないですが、長男の嫁ですが老後を面倒見る気もありません♡←

• みゆき

みゆき

それですよね!!
    老後の面倒は見ません!!
    これだけうちの親が色々可愛がって面倒見てくれてるのでいくら嫁でも私は義母の世話をするつもりはありません!!

• 12月6日
よし

うちの母もそんなんですよ〜!
うちの娘のことはすごく溺愛ですが、弟のところの子供はそうでもない感じです!
娘が生んだ子は格別に可愛いけど、息子の場合は相手の嫁さんが生んでるから可愛いけど複雑だと言ってましたよ🤚🏻

• みゆき

みゆき

確かに息子の子供は内孫とは言え、気を使うとは聞きますが…
    行事事に関してはもう少しお金くれ!と思います(笑)

• 12月6日
とっし

自分の娘の子供はかわいいけど、嫁の子供はうーんと感じる人は結構いるみたいなのでそれですかね💦それにしても下着は疑問ですが😥
うちは年1回くらいしか会いませんが過干渉よりは良いか!って思うようにしてます😊

• みゆき

みゆき

私もみなさんの意見を読んで煩わしくなくて良いわ!と思う様にしました(笑)

• 12月6日

うちもそうですー🙋🏻‍♀️
会いたいと言われのは産まれた時だけ(笑)
こちらの地域ではお宮参りやお食い始めなどは旦那の母親が仕切るのが一般的なのに、まーったく何もしないので計画やお金はすべてこちらがしてます(笑)うちの母もちょっと呆れてます(笑)

• みゆき

みゆき

うちもそうです。
    みんな親が払ってくれてます。もう働いてないのに😥
    あちらは薬剤師で高給取りなのに…

• 12月6日
ポンちゃん

逆にその方がいいですよ。

親に大事にされてれば十分です。

うちの親
主人の親は連絡のみです。

まぁ

まだ産まれてはいませんが…
うちの母も祖母もみんな産まれる前から楽しみにしてくれていて、裕福ではない中でも出産準備をかなり助けてくれました。
二人暮しを始めた時も、結婚した時も助けてもらいました。
旦那の実家はとても裕福ですが、義母がとにかくケチで何もしてもらっていません(笑)
なのに生まれた面倒みるとか言っていて…
今更なにを、って思うので子生まれたら実母に懐くように仕向けていこうと思ってます🤣

となりのトモロ

楽でいいのかなと正直思いました!!
みゆきさんは義母と仲良くなりたいのですか?
月数回の食事、それにみゆきさんや息子さんまで毎回参加になる方が嬉しいですか?そしてお土産なんてないのが普通かと思います💦

自分の娘のコと違って嫁のコとなると遠慮してしまうってまわりの母の友人にも何人かいます。
プレゼントとかを孫に贈る人もみんながみんなではないと思います。ただ会いたいなって思う人は多いと思うのでそこは謎ですね💦
私は父の母親、私からみたら祖母にあまり可愛がってもらった記憶はありません。家に行くのがヤダなと思った事もあります。でも母方はとても可愛がってくれました、私はそれで十分幸せでしたよ☺

• みゆき

みゆき

私は仲良くなりたいと思ってません😅
    「跡取りができた」と言ってる割には会いたいとも言って来ないので、うちの親も「会いたいと思うのが普通だけどね…」と。
    産まれただけで満足したんですかね(笑)

しかも海外旅行が大好きなので「孫とアメリカのディズニーランドに行くのが夢だったから叶えさせてね」と言われ、私が苦笑いしたら「あなた達も行きたかったら自分の分は自分で払いなさい。私は孫の分しか払わないからね」と。
    絶対に行かせませんが(笑)

• 12月6日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

跡取りなんて、なんの跡取りだかって感じですね💦
    孫が義母と行きたがるかは微妙wきっと嫌っていいそうですねw
    会いたがらないだけラッキーですよ☺ここには早朝から行きなり訪問されたり、子育てにやいやい言われる人とか、嫌がらせ受けてる人などいますよ😱

• 12月6日
  • みゆき

みゆき

うわぁー😫
    やっぱりそう言う話し聞くとうちは楽でいいって事ですね😊

• 12月6日

言い方悪いかもしれないですがあたし的にそっちの方が嬉しいです🤦🏼‍♀️義母の事は嫌いなので旦那にも嫌いあまり関わりたくないと言っていて産後も次の日には旦那の義理の妹弟小学生の子供連れてはしゃいで来てました🤦🏼‍♀️勘弁してくれよと思いましたね。

出産祝いは10万いただきましたがお宮参りもお食い初めも呼んでないです。

いま1歳6カ月ですがこの1年6カ月の間にたぶん10回会ってるか会ってないかです 抱っこも息子が拒否するので新生児の時にしかしてません。

連絡も月1くるかこないかですよ〜きたとしても嫌味っぽいようなLINE😤

うちも旦那が男の子2人兄弟ですが初孫なので

• みゆき

みゆき

嫌いになったのは何か言われたりしたのですか??

出産祝いももらってないなぁ😅
    美味しくないお菓子を病院に来た時に持って来てくれましたが(笑)

• 12月6日

うちも1歳4カ月で多分5、6回くらいしか会ってませんよ。
うちは1歳の誕生日プレゼントお祝い何もなしでしたしね。

退会ユーザー

ちなみに車で10分の距離ですが全然です。

• 12月6日
  • みゆき

みゆき

誕生日もなしですか😅
    まぁうちもないだろうけど(笑)

• 12月6日
あーママ

うちもです!子ども出来るまでは、孫はまだかー?孫はまだかー?てうるさかったのに、いざ産まれても入院中に面会来ただけであいにきません。お祝いは次でいいか?と言われたのに、一切連絡も来ません。
義両親は離婚してるのですが、お義父さんは1度も見に来ません。
どちらの家もとてもじゃないけど、赤ちゃん連れて行けるところじゃないので、こちらからは一切行きません。
代わりに私の家族がたっぷりの愛情注いでくれるので全く不満はありません♡その代わり私の家族には写真送ったりしてるけど、何もしてくれないお義母さんお義父さんにこちらも何もしないと旦那にははっきり言ってあります!