※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

お金が不足しており、仕事も辛い状況。妊娠中で収入が少なく、家計が苦しい。周囲の理解が得られず、悩んでいる。経験談を聞きたい。

お金の事で頭がいっぱい。。

お恥ずかしい話、今とにかくお金が無いです。同時に気持ちの余裕もありません。

立ちっぱなしの仕事で身体が辛いので、週4で6時間のパートになりました。
妊娠初期の頃、悪阻が辛く2ヶ月休職してしまい、その分の保険料の支払いが月6万あり、その他諸々引かれて手取りが5万ほど。。

食費で3万、公共料金の支払いで2万、雑費5千、奨学金の支払いで2万。。自分に使えるお金は勿論なく、完全に赤字です
休職した時から少しずつ貯金を切り崩してやってきましたが、もう限界です😢😢

仕事がブラックなので身銭を切らなきゃいけないとか。
私以上に「お金無いなぁ」とボヤいてます。
そんな事言われたら、頼るに頼れません。
手取り30万ちょっとはあるし、ボーナスも出るのになぁ。

先ほど「お金無くて本当に辛いんだぁ」と珍しく弱音を吐いてみたら
「でもさそういうの分かってて、辛いかもしれないけどそれでも産むって決めたじゃん?」と。

無責任な発言にキレるどころか落胆しました。。
あたかも私ばっかり子供欲しがってたみたいに。
まだお金貯めたいから今は避妊してって言ったにも関わらず、勢いでやってしまっていたのは私だけじゃないのに。

でも授かった命を無かった事にしたくないって言ったのは私だし、文句言えないのかな。

この状況をお腹の子のせいにしたくないです。
でもどうやって乗り切ればいいのか、もう分かんないです。
実家にいる母親、祖父、祖母は3人とも病気を患っていて通院中なので迷惑かけれません。

だけど、どれだけ辛くても、赤ちゃんはお腹の中で元気に動いてくれて、余計に涙が出てきます。。

怒りとか通り越して、ただただ落ち込んでます。
このまま笑えなくなるんじゃないかってくらい。

まとまらない文章で弱音を吐いてしまいすみません。。

お金が無い時こうしたよ、などの経験談があれば何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

SoRa

お金無くて余裕なくなるの凄く分かります(;ω;)

出来る事からやりましょう‼️
スマホを格安に変えたり、身の回りの物売ったり。

そして、お金は旦那さん出すの当たり前ですから、援助してもらいましょう‼️
生活費下さい
って、はっきり言った方が良いですよ。
これからもっとお金掛かるし、2人で育てていくんですから、ゆたさんだけがしんどい思いするのは違うと思います。

妊婦が入れる保険入ってますか❓
会陰切開でも保険おりるのあったりするので調べてみては❓帝王切開だと結構お金出ますよ。

けいママ

主語がないのでわからないのですがブラックなのは旦那さんですか?
旦那さんは1円も家庭に入れてくれないんですか?💦

1円もくれないなら立派な経済的DVですよ😖

本当に困ってるならそんな旦那さんと一緒にいる選択肢はすぐに捨てて、生活保護や母子手当をもらう方向で動いて行った方がいいと思います。
DVから守ってくれるシェルターもありますよ。お金払わなくてもしばらく住める母子寮もあります。
これから何かとお金かかるので今の生活だけでも苦しいなら産まれたらもっと苦しいと思います💦
赤ちゃんの為に旦那さんと離れる勇気持ってください😖

よし

食費や公共料金は旦那さん払ってくれないんですか?

えな

主語がなく全然わかりませんでしたが、生活費をもらえないなら離婚すべきです!