※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てているが、母乳の量が減少している。2人目の子供なので差し乳になるのか、母乳量が減ってしまったのか心配。体重を測る予定。

母乳について
教えてください🙇🏻‍♂️✨
少し長くなります💦

生後1ヶ月半の子を
完母で育ててます👶🏻

生まれてから直接では
中々吸えず搾乳して
哺乳瓶であげてます😂

上の娘のときも
生後2ヶ月くらいまで
同じく搾乳して
哺乳瓶であげてました。

7.8ヶ月くらいからは
あまり乳が張ることも
なくなり差し乳?に
なったと思います👀

今回、今まで両方の搾乳で
150〜200cc出てたのが
昨日あたりからは
50〜60ccが限界に…😱

直接飲ませてみたところ
ゴクゴク と音はします😂

2人目だとこんなに早く
差し乳?になるのでしょうか。
それとも単純に母乳量が
減ってしまったのでしょうか😭

近々 どこかで体重を
測ろうと思ってます🙇🏻‍♂️💦

コメント

ゴルゴ33

直母じゃないと母乳量が減ってしまうので、もしかしたら少なくなっているかもしれませんね💦
搾乳だけだとホルモンの関係で徐々に母乳量がへるそうですよ。赤ちゃんに吸われるとまた増えていきます!
下の子が生後1ヶ月のときに肺炎で3週間入院し、1日1~2回しか直母にできず搾乳していましたが、みるみる母乳量が減りました💦💦
また、お子さんの匂いがするものを嗅いだり、お子さんの泣いているときのムービーを見たりすると母乳が作られるそうです!息子の入院中看護師さんに教えてもらって、搾乳のとき実践してました🙂

• r.s

r.s

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    やはり母乳量減ってますよね😱今日から頑張って吸ってもらおうと思います😦❤️
    えー‼️匂いや泣いているムービーでも効果あるんですね😳👏🏻教えていただきありがとうございます🥰

• 12月6日