※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

双子を自然分娩で出産された方へ 帝王切開を勧められた経験ありますか? 自然分娩を希望しているが、帝王切開を推奨されて悩んでいます。 リスクを冒してでも自然分娩を選びたい気持ちです。 自然分娩派の方のコメントをお願いします。

双子を自然分娩で出産された方!
病院から帝王切開を勧められてませんでしたか??
私は今36週で、つわりも逆子も無く本当に順調にここまでこれました。
帝王切開なら来週にも手術するとのことですが、自然分娩がいいと伝えています。
でも今時は多胎児=帝王切開という風潮になっていて、リスクの心配が無いからと帝王切開を勧められています。
今まで難なくこれたからこそ、最後まで頑張りたいという思いで自然分娩がいいと強く思っています。
自然分娩にするにしても、緊急時を考えて帝王切開に切り替える準備はしてくれるとのことです。
ただ、もしそうなったらなぜ最初から帝王切開にしておかなかったのかということになるよと言われました。
うまくいくかもしれないし、何かトラブルがあるかもしれない。
そういうリスクを冒してまで自然分娩にするのかと…。
私的には自然分娩にしたい気持ちが強いのですが、そんなことを言われると言葉が出てきませんでした。
帝王切開を勧められてても自然分娩した方いらっしゃいましたら、コメントお願いします😔💦

コメント

T3mam

双生児ではないですが、単胎でも自然分娩途中で帝王切開になるパターンはあります。

出産は終わるまでが未知なので、ダブルセットアップしていただけるなら自然に挑戦してもいいのではないでしょうか。もちろん赤ちゃんとお母さん優先なのでなにかありそうなら即切り替えも大事ですが。

私は陣痛中に帝切に切り替わったので自然分娩未練タラタラです。でも上に子供がいると安全第一になるんです。

自分が納得できるお産が出来ますように。回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m

• ママ

ママ

コメントありがとうございます💦
    確かに、自然分娩できるのに最初から帝王切開にすると後から後悔してしまいそうです。
    なんだか自然分娩でいく気持ちが更に強くなりました!!
    トラブルが無いことを祈りつつ、頑張ろうと思います😃!

• 12月5日
みみ

うちの病院は自然分娩をすすめる病院でした!37週で入院、2日間バルーンで2日間促進剤を使いましたが生まれずで帝王切開になりました。
帝王切開になったのも私がお願いしました。なによりもこどもを優先したかったからです。自然分娩に挑戦する勇気が私にはありませんでした。
結果二番目に産まれた娘は栄養が行き届いておらず肋骨が折れた状態で生まれてきました。なのであのままお願いしないで自然に任せていたら娘の命は危なかったと先生に言われました。なんでも分かってからの事になりますがご参考までにm(_ _)m

• ママ

ママ

産まれてきてみないと分からない状態というのもあるんですね💦
    きっと2人とも元気だろうと信じての自然分娩希望ですが、そんなこともあるということを頭に入れておかなければいけませんね😔
    自然分娩希望のままにしておいて、次の検診での赤ちゃんの様子で最終判断します💦
    コメントありがとうございました!!

• 12月6日
(TT)

6ヶ月の双子のママです😁私は帝王切開しか選択肢がありませんでしたので、とてもうらやましいです😊自然分娩経験者ではなく申し訳ありません。

私であれば、二人とも頭位で、元気なのであればチャレンジします❗

出産はゴールではなくスタートです。産後の回復が早くて育児スタートが順調にいけそうですよね。おっぱいも自然と始まりますし😊

自然分娩に固執するのではなく、二人目が横位になってしまうことなど十分考えられますので、途中帝王切開になったとしても柔軟に受け止められれば何も問題ないと思いますよ❗

信頼できる先生がいるか、先生が自然分娩に賛成してくれるか、そこで最終的に判断するのがいいかもしれません。

先生は帝王切開で安全に産みたいのはあたりまえですもんね(^^;
しかしながら帝王切開もリスクはあるので、ご自分の意見も大事にしてくださいね😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    なんだか背中を押してもらえた気がします!!
    先生も、横位になることを心配してました💦
    赤ちゃんを第一に考えるなら帝王切開だよと。
    もちろん赤ちゃん第一です!
    でも自然に産めるのにしなかった時の後悔はしたくない…
    先生と赤ちゃんを信じてチャレンジしたいと思います!!😁

• 12月6日
ゆん

現在、双子妊娠中のものです!
私が通っている病院は
経過が順調であれば自然分娩も
できると言われています!(>_<)
私も、できれば自然分娩で
生みたいと考えていますが、
自然分娩も、1人目は自然分娩
で生まれたけど、2人目は
なかなか出てこず母子ともに
危険な状態になってしまったため
帝王切開になったという話しも
聞きます。
病院側としては、何かあった時に
責任問題になるため、最悪な事態までも想定して言っているんだと思います。
もし、質問者様がどうしても自然分娩を望むのであれば、もし何かあったときに帝王切開もすぐに考えてくれているようですが、自然分娩にしても帝王切開にしてもそれぞれにデメリットはあると思いますので、先生ともう一度よくご相談された方が良いと思います。
究極の選択の中、もし私が質問者様と同じ立場でしたら、自然分娩を我慢して最後は安全をとり帝王切開を考えると思います。順調に来れたからこそあとから色々と後悔しないためにも…。
どうか、納得がいく選択ができるよう祈ってます。(>_<)

• ママ

ママ

問題は2人目なんですよね💦
    その時にならないとちゃんと出てくるかどうか分からない…
    色んな方の自然分娩の出産レポを見てたら大丈夫なんじゃないかって思う所もあってなかなか自然分娩を捨てきれずにいます😣
    逆に順調だからこそ帝王切開で最後まで安全に…確かにそうですね。
    時間は無いですがしっかり考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月6日

一人目は出てこれたけど二人目がなんらかのトラブルで危険な状態に‥ってなったら後悔だけではすまないので
最初から帝王切開希望です😊
色んな意見があります、納得がいくお産ができますように。

• ママ

ママ

そうですよね💦
    どうなるか分からないのが自然分娩の怖いところ💦
    最後は自分の決断しかないので、しっかり考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

8月に双子を自然分娩しました。

2人とも頭が下だったので
帝王切開と自然分娩も選べました。

私は初めてのお産で
陣痛も味わってみたい!
という思いがあり
(今考えたら痛いのに、、
と思っちゃいますが。笑)
自然分娩を希望しました。

双子で自然分娩は1年に
1回ぐらいないらしく
ましてや一卵性なんて
レアだったらしいのですが
先生たちはやる気満々で
準備してくれました。

もちろん
2人目がどうなるかわからないし
緊張帝王切開になる可能性もある
というのは承知で
いろんな書類にサインをしたり
手術になってもいいように
検査をしたりもしました。

促進剤を点滴しての
計画分娩でしたが
無事に産むことができました!

1人目が出たあとは
2人目の頭の位置が変わらないように
お腹抑える先生や
2人目の頭を抑えてる先生など
帝王切開にならないように
連携プレーがすごかったです!

双子の自然分娩は
出血量が多いらしく
終わったあと半日ぐらいは
ベッドに寝たきりでしたが
その後は元気に病院内を
歩けていました。

帝王切開でもリスクはあるし
あたしの子は大丈夫!と思って
自然分娩に挑み、
その思いに答えてくれました!

ろぺさんも希望の自然分娩で
無事に双子ちゃんにあえますように

長々とすみませんでした。笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!
    とても励みになりました😭
    先生達と子供を信じるのが1番ですよね!!
    やる気がみなぎってきました😁笑
    頑張りたいと思います❤️

• 12月6日
ママリン

うちは自然分娩で、先生も勧めてくれてましたし、病院も大きくお医者さんも多く、いろいろ条件と環境が良かったです。
ロペさんの気持ちわかります。
でもやっぱりお医者さんがそう言うなら帝王切開にするかもです、わたしなら。。。
双子を自然分娩の経験が豊富な産院ですか?

• ママ

ママ

先生は、双子を取り上げた経験はあると言ってました。
    昔なら自然分娩でも普通にOKだけど、今の時代がどこの病院もみんな帝王切開になってきてるからな〜という感じです😔

• 12月6日
 双子ママ

双子妊娠中です‼️
私の通っている病院双子は帝王切開が
主流なので私も帝王切開を希望してます😭
でも普通分娩で産んだ友達とかの
話を聞くと私も普通分娩が良いな〜
って思ってしまいます😭
でもリスクが怖いので最初から帝王切開希望ですが...
でもろぺさんからしたらやはり
最後まで頑張りたいですよね😭‼️

ならその気持ち良いと思います😤

無事出産して可愛い双子ちゃん
産んでくださいね応援してます💗

• ママ

ママ

私もリスクで引っかかってます😔
    でも赤ちゃんと先生を信じて頑張りたい気持ちが強いんですよね😅
    ここまで来たら最後まで頑張ります!
    ありがとうございます❤️

• 12月6日
ママ

私は二人目が逆子でしたが、選択肢なく自然分娩でした。私は逆に二人目が心配で帝王切開希望でしたが、うちは経験値が違うから大丈夫!と先生に言われ、信じて自然分娩にしました。
一人目は普通に産まれましたが、一人目が産まれたところで陣痛がなくなってしまい、二人目の心音が下がってきたこともあって、促進剤マックスで破膜してもらって強い陣痛がきて出産になりました。おしりからでてこようとしたので、先生が手を入れて足から出してくれて、頭を出すときも先生がうまい具合に動かして出してくれました。ベテランの先生がやってくれましたが、たくさんの先生たちが見学にきていたので、熟練の技が必要なのかなと思いました。二人目は産まれてきたとき泣きもせず体も真っ白でぐったりしていましたが、新生児科の先生の処置で泣いてくれてその後は問題なく元気です。
結果的には自然分娩でよかったですが、なにかあったときは先生の技術にかかっているので、よく先生と相談して決めるといいと思います。出産頑張ってください!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    すんなりうまくいくかどうか、事前に分かればいいのにって思います😂笑
    順調な妊娠期間も出産時はトラブルがあるかもしれない…
    でも最後まで信じるしかないんですよね💦
    信じて頑張ります!!!

• 12月7日
ぐーた

7月に双子を大学病院で誘発分娩で出産しました。私が出産した病院は2人とも頭位であれば、基本的に誘発分娩の病院でした。完全な自然分娩は双子はやっておらず、38週頃の誘発分娩になると言われていました。双子は微弱陣痛(特に2人目)になりやすいとのことで、そうなっているみたいです。

私は母体がもたないということで、35週で出産することになりました。出産が決まったのは前日の夕方、誘発分娩、帝王切開両方の説明を受け、先生から誘発分娩にトライ後、ダメなら当日緊急帝王切開を勧められました💦いろいろ悩みましたが、出産までずっと同じ先生に見て頂き、その先生の事はすごく信頼していたので、誘発分娩にトライする事にしました‼️もともと自然分娩したいという気持ちもありましたが。結果的には、2人とも誘発分娩で無事産まれました。

双子の自然分娩はやはりリスクがあるので、経験値豊富な産院であれば問題ないと思いますが、先生が帝王切開を勧められているのであれば、私は帝王切開にするかもです😭

いろいろ悩んで、後悔のない様にしてください!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    私は誘発分娩だとしても、下から産みたいって思ってます😌
    でもやっぱり色々考えました。
    自然分娩だったら、帝王切開だったら…
    最終的には私の気持ちは下から産むことに変わりないなって思いました😀
    先生からも、次の検診で内診してみて判断しようと言われたので、本当の最終判断は先生に任せようと思います!

• 12月7日
はし

私は帝王切開だと思っていたら助産師さんに自然分娩をすすめられて自然分娩しました。
一人産んでるし大丈夫よ!と言ってもらえて、けどやっぱりなかなか珍しいみたいで色々と準備はされました。
陣痛がきたのが夜中で朝5時ごろ産まれたのですが産前からなるべく平日の昼間に産まれて欲しいけどね〜みたいな事は言われてました😊人手が沢山いるようです。

二人目がお尻からの出産だったのですが呼吸が少ししんどくなってそして黄疸で引っかかり3日間NICUに入院しましたが無事に産後5日で退院しました。

出血も確か1500ml単体分娩の倍以上あったみたいです。輸血とかはしてません。
体の回復は普通分娩がやはり楽らしいですがリスクがあるのでなんとも言えません。
NICUのある病院ですよね?それなら自然分娩トライしてもいいと思いますよ!