※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
ココロ・悩み

義母が夕食後から遅くまでリビングにいて、子育ての邪魔をする。イライラするが、自分が心の狭さなのか、感謝すべきか悩んでいる。

同居してる方に質問です。
うちはリビング・寝室は別(同じ家の中ですが)にしてもらってますが、義母や義父や義祖母が夕御飯後~21時過ぎてもずっと私達のリビングにいます。
寝かしつけの時間やそれまでの歯磨き、などあるのに、旦那仕事で夜いない日は必ず来るのでイライラしてしまいます。

イライラポイント
・私が子供お風呂に入れてでてから義母がついてきてリビングへ居座る。私が下の子お風呂上がりの授乳中義母はテレビ見てるだけ。上の子髪の毛濡れてるので乾かしてと言っても子供逃げちゃうもんと乾かしてくれない。結局私が授乳後乾かす。
★テレビ見るだけなら自分の部屋で見て欲しい。手伝えないなら邪魔なだけ。

・リビング出るとき子供が気づくまでわざとゆっくり行く(泣いて欲しい)泣かれてだよねだよね!と笑顔で戻ってくる。
★寝かしつけも歯磨きも出来ないんだからさっと出てって欲しい

・勝手にお菓子あげたり外へ連れ出す
★親に一言確認報告してほしい
基本 報告連絡相談(ほうれんそう)が全く出来ない

・なにかと自分色に染めようとする。(義母)★自分と同じ習い事 猫グッズ(服やら小物)を与え猫好きにさせようとする

等イライラポイントたくさんなのですが
これは私の心の狭さでしょうか?
一緒に住んでるし、孫好きでありがたいと思うべきですか?
私がイライラするのはおかしいでしょうか?ノイローゼになりそうです

コメント

たんたん

イライラします!!!
旦那さんから注意してもらうことはできませんか?

  • SE1RA

    SE1RA

    ほうれんそう と夜あまり来ないようには言ってもらった事ありますが、戻ってしまいました…孫見たいからしょんないとも言われました。義母は仕事してるので日中会えないので(>_<)それでも来ないようにもう一度言ってもらうべきですかね?

    • 12月5日
あき

聞いてるだけでもイライラがとまりません!実母でもイヤだと思います!

  • SE1RA

    SE1RA

    やはり嫌ですよね?(>_<)
    あきさんは同居ですか?

    • 12月6日
  • あき

    あき

    ありがたいことに(笑)同居じゃないです😂

    義母は事情があって、生まれていっとき孫に会えなかったことと、主人のお姉さんがすごく義母に色々指導してくれるおかけで距離と遠慮があるので大丈夫です!笑

    実母と父が遠慮なく、 気づかいがないので、イライラします😂

    言葉悪いですが、あまり役に立たずむしろ迷惑かけたりするのに、自分の思う通りに進めたがります💦

    でも実の親なので、もちろん、好きで恩も沢山あるので孫にもあわせたい!と思えます😅

    義親で同居だったら発狂します😅

    • 12月6日