※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
妊娠・出産

出産祝いのお返しについての質問です。お金でなくプレゼントを貰った場合や、1つの御祝儀を複数の方から貰った場合のお返しについて教えてください。価格差や母からの場合、郵送での場合なども教えてください。

出産祝いのお返し(内祝い)について質問です!
わかるものだけでいいので回答お願いします!

①お金ではなくプレゼントを貰った場合のお返し

②複数の方からまとめて1つの御祝儀orプレゼントを貰った場合のお返し

③お返しは半分の値段のものを返すとネットで見たのですがネットでお返しの品を見ると大体が1000円〜4000円くらいだったのですが2桁貰った人には何を返すといいでしょうか

④ネットのお返しの品で1000円程度のものがおいしそうなものが多かったのですがやはり1万円以上貰った方に1000円のお返しは失礼でしょうか(5000円でお返しの品がなんだか微妙で…)

⑤自分の母から貰った場合もお返ししますか?

⑥郵送で出産祝いのプレゼントを貰った場合はお返ししますか?

⑦値段関係なくみんな同じお返しを渡しましたか?分けましたか?

あとお返し何を渡したのか参考までに教えてください!

コメント

ママリ

①大体のプレゼントの金額の半返ししました

②複数と言ってもら2人まとめてしかなかったので、それぞれ返しました

③二桁って、10万とかですかね?
そのくらい頂いた人は親戚ばっかりだったので、基本的にはいいお肉にしました

④1万以上の人に1000円はさすがに失礼だと思いますよ

⑤親には返してません

⑥郵送ではもらってないです

⑦値段とその人その人にあったお返しを一人一人違うものにしました
(独身とか、子どもいるとか、いつもカタログギフトとか、ディズニー好きとか)

私の場合なので、参考になれば😊

はるゆきち

1 ネットで大体の値段を調べて半額返ししました。
2 1人当たりの金額の半額返ししました。
3 1万円くらいのギフトカタログを送りました
4 1万円貰って千円のお返しは失礼だと思います。それなら5千円くらいのギフトカタログにします。
5 息子の出生体重、名前、身長が入ったフォトスタンドとアルバムをお返ししました。
6 もちろんお返ししました。
会えない距離の方には郵送でお返ししました。
7 基本的に頂いた金額の半額になる品物を返しました。

きいろのくま

① だいたいの値段を調べて半返ししました。
② 全員に同じものをお返しします。
③カタログギフトなら高額なものもあります。カタログギフト+お菓子や品物で良いと思います。
④1万円包んでいただいた方に1000円は失礼です。どうしてもそのお菓子が良いなら、別で何か品物をお渡しした方が良いです。
⑤赤ちゃんからみて祖父祖母には内祝いはしていません。
⑥郵送でお返しの品をお送りします。
⑦頂いたものの値段によって分けました。だいたい半分くらいの値段で内祝いをお渡ししました。

食品がほとんどです。
お菓子、スープの詰め合わせ、佃煮などご飯のお供の詰め合わせ、ジュース詰め合わせ、ゼリー詰め合わせなど。
お子さんがいらっしゃるご家庭には、お子さんが使えるものも喜ばれると思います。

オリ

①プレゼントの値段が調べてすぐに分かれば半額、分からなければ3000円ほどのお菓子にしてます。

②複数の方から貰ったら、例えば職場なら小分けになったお菓子、友達とかなら1人ずつ渡します

③内祝いは半返しが基本ですが、金額が大きい人は1万円にしました💦3万、5万、10万貰っても1万円のにしてます。

④1万貰って1000円は失礼だと思いますね。何かプラスで渡すなら良いと思いますよ。

⑤自分の親にはしてませんが、義両親にはしました。どちらでも良いのでは?

⑥私は郵送で貰ってませんが、貰ったら返しますね。

⑦みんな同じではないです。親戚、友達、職場とそれぞれ分けてます。

①お菓子などでお返しする予定です(ϋ)/
②まとめて、こちらもお菓子でお返しします!
③貰った額の半額返しです☺️
うちは、たまひよの缶に写真がついてる紅茶などを検討してます。
④万単位で頂いた場合は半額がいいです。さすがに1000円は失礼だと思います😅
⑤実母からのお祝いにもお返しはした方がいいです。
⑥近場の方には直接、手渡しがいいけど遠い方には郵送。
⑦お祝いの値段によってお返しの値段も違ってくるのでわけました。

一個人の意見ですが😅

まる

①だいたいの金額のイメージで返します
②基本的にそれぞれに返します
③身内からだったため食べ物+フォトアルバムにしました
④わかりません
⑤もらってないです
⑥もちろんです 郵送で送りました
⑧別のものを選びました

ジュース&クッキーセット、名入りのお煎餅、おかき詰め合わせ、焼酎カップ、ゼリーなど食べ物が多いです🍭

おってい

1、値段を調べてその半返しの物を

2.一人千円くらいまでならお菓子とか返して2000円~ならば半返しのギフト券またはそのお値段の菓子折りを

3.2桁貰ったのは親とかなのでお返ししてない(いらないと言われたので)

4.半返しします。物がいいのなければギフト券でお返しします。1万以上に1000円のお返しすると主さんもご主人も常識ないと言われちゃうかなと💦

5.しません

6.郵送でお返しします

7.全員きっちり半返しまたは半返し以上しました。
(1万なら5000円
5000円なら3000円
3000円なら2000円
2000円なら1000円のギフト券を、もしくはもので貰った方はそのお値段の物を)
ちなみに菓子折など付けてくれた方にはギフト券+菓子折つけました。

今はなんでも調べれる時代なので、あまり安いものをお返ししたら、相手の方も分かると思います💦

りー

①プレゼントの値段だいたいに応じてお返ししました!

②500円くらいのタオルハンカチセットですが一応ひとりずつにお返ししました。

③半額返ししてません💦10万円を3人の方にもらって1人は目上の方だったので5万円のカタログにしましたが2人は近い人だったので2万円くらいのそこそこいいカタログで済ませちゃいました!1万円のお返しは3000円くらいのチーズケーキとタオルのセットにしました!

④物によりますが1000円程度に見えないものだとかいいんじゃないかと思います😊

⑤母には返してません💧

⑥わたしならお返しします!

⑦・プレゼントの方と1万円以下
・1万円
で分けてそれ以上の額の方にはそれぞれ好きそうな物とか喜ばれそうな物を個別に選びました!値段はなんとなーくこれくらいかな?くらいであまりいくらだからこの値段!って感じではなくあくまでも商品メインで選びました!あまり高いのは選んでません🤣

もちろんありがたいですがお返し結構大変ですよね💧わたしは全ての方にお返しが終わったときすごい達成感がありました🤣

ると

①賛否あるかもですが、ネットで調べて半返ししました😚

②一人あたりの金額で半返ししました😊

③10万とかですかね?
親戚なら半返しまでせず、2万円くらいでした!(私の)祖母へのお返しはもっと安いですw

④1,000円は失礼ですね💦どうしてもというなら安いものを組み合わせて半額くらいになるようにするとかですかね😣

⑤特にお返しはしてません😅

⑥郵送の方もお返ししましたよ🎵

⑦頂いたものの半返しになるようにしたので、それぞれ値段は違うものをお返ししました🙌

お菓子+カタログ/お菓子/タオル/子供の名前等が入ったフォトフレーム/出汁セット/アイス 等です👶

もんちっち

①プレゼントの相場でどれくらいか考えてそれの3分の1くらいでお返ししました。
②職場であれば職場に内祝として食べ物(皆でわけられるもの)を友達(受取手が別々)ならもらったものの相場の3分の1くらいをさらに人数で割った金額(2人の友達から1万相当であれば1500円くらいの内祝)
③お返しは気持ちだと思いますが、もらったものより上回るものは良くないとおもいます。二桁であれば家族ですかね?値段的に下から上まであって無難なものはカタログギフトとか…後はお返しを2つする(お米とジュース等?)
④これも気持ちだと思いますが3000円程のものでいいものはなかったですか?
⑤私はしてません。だけどお宮参りの時に孫の手形のキーホルダーをプレゼントしました。
⑥お返ししました。今内祝に写真入のメッセージカードをつけれるのもあるのでそこで頼んで子どもの顔を入れてお礼しました
⑦全て違うものをかえしました。
相手がどんな家族層なのかでかえました。(祖父母、親戚→お米、紅白そうめん等 友達→お菓子、ジュース等)

答えも全て私の経験なので参考にならないかもしれませんが、
子どものいる友達には子どもも食べられる100%ジュースやお菓子を
職場はとりあえず数を重視して小分けしてあるお菓子を
付き合いが深い親戚はお米、浅い親戚は無難に紅白そうめん
いろいろ渡す相手の年齢層や家族形態を考えてお返ししました。
基本1万くらいのいただきものだと考えて3000円くらいのお返しを私はさせてもらいました。

グミ

まとめて返信ですみません💦
細かく回答してくださりありがとうございます😊
みなさんの回答をもとに旦那と相談して内祝い考えたいと思います!
無知な私に色々教えてくださりありがとうございました🙌💓