※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

産後の旦那の行動について助言などがほしくて投稿しました。私達夫婦は…

はじめまして。産後の旦那の行動について助言などがほしくて投稿しました。
私達夫婦は当初アパートを借りて住んでいたのですが、私が切迫で入院し、旦那が変則勤務であることから、退院後はお互いそれぞれの実家へ戻り、産後2.3ヶ月も育児をサポートしてもらおうということになりました。私は母子家庭で母は夜勤専属で働いていますがご飯を作ってくれて、そのほかの家事や掃除は毎日私がやっています。現在旦那は休みの時には私の実家に来て育児を手伝ってくれています。
私は最近から少しずつ疲れを感じるようになってきて、お産前からの入院でずっと外出もできていないこともあり、ほんの少しでいいので、美容室に行ったりと何も考えないで良い時間を過ごしたいと思ってしまいます。旦那は先月も今まで通りフットサルや飲み会、カラオケなどで週に一回は遊んでいます。仕事と遊びがないときは育児をサポートしてくれているので遊ぶなとは言いませんが、ストレスに感じてしまう自分がいます。自分は遊んでおいて、お産前から引きこもってる人を側で見て、俺遊んできたから今日は俺が子供みておくからたまには好きなように過ごしていいよーとか、気遣えないのかなと感じてしまいます。また産後間もない入院中に、俺この洋服が欲しい!とネットの画像見せてきたりと、私と子供のこと気にせず自分のほしい洋服などを見せてきたり買いに行ったりしてるのも許せなくなってきました。また、最近は車で1時間の私の実家に来るのが疲れると言ってきたので、子供と旦那の時間も増えるだろうと考えて3人で住める家に引っ越そうと持ちかけたところ、産後2.3カ月は実家でサポートしてもらうっていってたじゃん!なんで?おれは年末忘年会もあるし仕事忙しくなってきてるし引っ越す余裕ない、と言われ旦那が引越しの話を持ちかけてくれるのを待とうと思っています。
子供が生まれ大変なのは当たり前だし、私だけが大変だとは思っていないし、初めての育児で至らないところがあるのも分かっています。しかし、ストレスが溜まってしまい今後どうしたらいいのか、どんな意見でも受け止めるので助言いただきたいです。長文失礼しました。

コメント

ここに書かれていることをそのままご主人に伝えてみてはどうですか?
その反応次第だと思います。

• Y

Y

お返事ありがとうございます。
    前に、旦那が仕事の忙しさを愚痴ってきたときに私も24時間勤務だよーと話した時に、それはお前の仕事だし、育児なんて癒ししかないじゃん!と言われ、どう話したら伝わってくれるのかが分からず、話を持ち出せずにいます。また、小さい子がいるのに私も遊びたいなんて言っていいのかも分からず、皆さまがこの時期旦那様と何を話して自分自身どのように生活をしていたのかを教えていただきたいです。

• 12月5日
まる

見た感じ旦那さんは、自分の子供が産まれた実感がないのかな?と思います。
退院してすぐに別で暮らしているとのことなので
大変さも思っているより全然旦那さんに伝わっていないと思います。

なので、毎日子供の動画を送ったりこれが今は大変だよ〜とか
今日はこんな事があったよ!ってYさんの思いも込めて
毎日少しずつ伝えることが大事だと思います😌

いきなり私も大変だからたまにはあーしてこうして!っていっても
わからない旦那さんからしたら逆ギレパターンもあるので
いかに毎日が大変かということを伝えると尚良いと思います😓

• Y

Y

旦那がきた時に、何かを頼み事をしても、命令するじゃん!みたいな言い方をされ、これが毎日なんだよ!といってもはいはいと流されて伝わってない感じで、、諦めていましたが毎日少しずつ伝えられるようにしてみようと思います!ありがとうございました😭

• 12月5日
クルン

旦那さんが休みの日に実家で子供を見てもらって美容室とか行けばいいのでは?そーいう話は旦那さんにしましたか?
もうお子さんは2ヶ月なようですしそろそろ一緒に暮らした方がいいのかなと思います💦
旦那さんの言う引っ越す余裕がないというのも理解しがたいです😩

• Y

Y

小さい子がいるのにそういうことを求めていいのかと考え、話していないです。でも、助言をいただき、赤ちゃんの様子を見て、一度旦那に相談してみようと思いました!やっぱり理解しがたいですよね😭これが普通なのか、旦那が少し違う考えなのか分からなくなっていました。やっぱり子供のことを考えて、旦那が分かってくれるように話してみたいと思います!

• 12月5日
はな

本当に失礼な発言になってしまいますが旦那さん無責任すぎませんか?
子育ての大変さ理解にかけてると思います だから気軽に遊びに行けるのかなとか思ってしまいました
それにやっと我が子に会えるって言うのにそれさえ疲れるなんて言われたらぶん殴りたくなります💭
私はとりあえず話し合った方がいいと思いました!
1度実家に来た時にでも話した方がいいのかなと😭

• Y

Y

何年も一緒にいる分、私自身も考え方が麻痺しているのか、ご意見いただき、はっとしました。そうですよね、子どもは二人の子供ですものね。わかってくれるか分かりませんが、話してみたいと思います!

• 12月5日
  • はな

はな

2人にとって前向きないい決断が出来るといいですね✨
    ひそかながら応援してます😭
    子育て頑張り過ぎず溜め込まずゆるーくマイペースにやっていきましょうね😊

• 12月6日
  • Y

Y

ありがとうございます😭そうですよね、これから先は長いので少し力抜いて、二人で話し合って、前向きな決断探してみます^_^ありがとうございます🙏🏻

• 12月6日

書かれていることを伝えた方がいいと思います!
男の人は言わないと気遣えない人の方が多いと思います。
私も出産後に最初は言わずに察してほしいと思っていましたが全く気がついてなく、ただ私のイライラした様子には気づいてくれてどうしたの?と言われ、美容室に行きたいや週1回1時間でもいいから出かけて気分転換したいと思ってことを伝えたら言わないとわからない、言わずに怒るのやめて。と言われました!

後、旦那様は子供と一緒に住んでいないので父親になった実感がないのかなと思います。なるべく早く一緒に過ごす方がいいと思います。

• Y

Y

私も息抜きしたら?と言ってほしくて、自分の洋服ばかりではなく子供のクリスマスの洋服どうする?何プレゼントする?など、察して言ってほしいと思っていました。やっぱりストレスが膨れる前に伝えるべきですよね。家族で住めるように話をして、私の思っていること少しずつ伝えてみたいと思います!

• 12月5日
yurin

生後4ヶ月の女の子ママです👧読ませていただいて、とても頑張っておられるなぁと思いました😭
子供が生まれるとやりたいことができなかったり、我慢することが増えて辛いですよね💦
Yさんは旦那様に休日は育児を手伝ってくれている、と書いてあるのが偉いなぁと。
私なんか、旦那もやって当たり前だと思ってますから、、笑
休日だけじゃなく平日もやって当たり前。だって二人の子供だから!って。だからYさんが旦那様に気を使う必要ないと思います。ましてや、自分は遊びに行ったりする時間あるし仕事中は子供から離れてる時間もあるし。母はいつだって24時間子供に付きっ切りなのに!!ってね😓
正直、仕事行ってる方が絶対に楽!息抜きしようと思えばいくらでもできます。働いて養うのなんて当たり前のことだから、育児しないとかの理由にならないと思います。どれだけ仕事で疲れたって普段一緒にいれない分休みとか帰って来た時くらい子供といないと、嫌われますよ旦那さん。笑
でも子供を預けて一人でどこか行ったりできるのは最低でも3〜4ヶ月過ぎたぐらいかなぁって私は思いました!
2ヶ月くらいまでは授乳時間とか定まらないし、おっぱいあげれるのはお母さんしかいないから。ミルクだと誰でもあげれるけど、お母さん的にも心配になって落ち着かないかなぁって思います。
私がそうだった。笑
だから私は2ヶ月くらいから子供連れてめっちゃ外出してましたよ!最初は泣いたり大変だし、迷惑かなぁって思っちゃうけど、家にこもってると嫌なことばっかり考えてしまうしマイナス思考になってしまいます。
旦那さんに預けて出かけるのもいいかもしれないけど、今の月齢だったらブラ〜と散歩したり買い物がてらフードコートとかでお茶したり。そんなだけでも気持ち晴れますよ!
私は主人が協力的で不満なく過ごしてますが、里帰りもせず親にもあまり頼れず今日までやってきました。Yさんのお気持ちすごくわかります。
あまりイライラせず、旦那様にもっと子供と一緒にいてあげてほしいなぁって感じで言ってみてはどうでしょうか??

参考になるかわかりませんが、、、そして長文ですみません。育児、共に頑張りましょうね!!

Y

そうなんです。旦那だけ遊ぶことに嫌な気持ちを持っていながら、小さい子がいるのに私が遊びたいといってもいいのか、という気持ちもあり、いざ外出することを想像してもこの子の事がやっぱり気になってしまって話し出せず、、でもストレスがおっきくなってしまっていて。旦那にももっと子供との時間を大事にしてもらって、私も外へ出て息抜きできる方法をみつけられるように二人で話し合っていきたいと思います!
はい!頑張りましょう!