※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
妊娠・出産

お医者さんに運動について相談したら、散歩がいいと言われました。科学的根拠がない意味で言われたのかな?焦ります!

皆さんお産が近くなるとお医者さんに「ウォーキングして!スクワットして!沢山動いて」等、ママリ見てると言われてるみたいですが、私の通ってる所では運動した方がいいか聞いたところあんまり意味ないと思うけど散歩くらい軽くするといいですよって言われました。
科学的根拠がない意味でこう言ったんですかね?
そろそろ産みたいので焦ります!笑

コメント

K S

動いたからって早く生まれるものでもないけど、お産のための体力作り程度かなーって言われて臨月は歩いてました。

  • にっけ

    にっけ

    納得です!!
    産むのにお母さんは体力かなり消耗しますもんね…
    妊娠中かなり体力落ちてると思うので少し動こうと思います💦

    • 12月5日
  • K S

    K S

    ずっと動いてなかったら頑張りすぎて体痛めないでくださいね🍀
    元気な赤ちゃんに会えますように❣️

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    はい!やりすぎないようにします😭✨
    ありがとうございます😆

    • 12月5日
あかね

わたしがお世話になった産院でも
運動はあまり意味ない
と言われました( ^ω^ )
陣痛が来てから促進するためにウォーキングやスクワットをするのが効果的だそうです!
わたしは、両手両膝ついて腰を振る動作をしてました!

あと少しで赤ちゃんに会えますね(*´ω`*)

  • にっけ

    にっけ

    同じこと言われてますね🤔
    陣痛来てから動いても遅くないんですね!
    ただ陣痛中動けるか心配です😂
    その動作参考にさせて頂きます✨

    早く会いたいです(⸝⸝›_‹⸝⸝)

    • 12月5日
  • あかね

    あかね

    わたしは陣痛始まってから動く間もなく分娩室でした笑
    あと、もしウォーキングされるようでしたら、お家の廊下などの安全なところで後ろ向きに歩くのがいいそうです!
    骨盤を動かすイメージでゆっくり歩くだけで、骨盤が広がって赤ちゃんがはまりやすいそうですよ( ^ω^ )

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    陣痛始まったらすぐ分娩室だったんですか😳?
    わかりました!
    家で実践してみます😆✨
    既に骨盤がぐらぐらな感じで歩くの辛い時あってバキバキなんですがこれ普通なのか心配です💦

    • 12月5日
  • あかね

    あかね

    わたしはお産のスピードが早かったみたいで、産院着いてから4時間たたずに産まれてくれました(*´-`)
    歩くのが辛いときは無理しないでくださいね(´pωq`)
    壁に手をつけて、ゆっくり歩くだけで充分だよ!って教えてもらいましたから★

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    安産ですねーうらやましいです…😳✨
    病院着くまでは痛みってどれくらい耐えるのでしょうか…

    そうなんですね!
    それなら何とか出来そうです😆

    • 12月5日
  • あかね

    あかね

    スピード出産すぎて、体はボロボロでした、、、( ´-ω-)
    産院着いたときに、だいたい陣痛の間隔が7分、子宮口4cmでしたが、それまでの間は痛みのある1分をとにかく深呼吸と腰を擦って耐えてました!

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    早すぎても大変なのですね…
    会陰切開とかも恐怖です😱

    やっぱり感覚短くなるまで病院行かず痛みに耐えなきゃなんですよね😭
    陣痛て生理痛みたいな感じなんでしょうか…一応土曜日には子宮口2センチとは言われてるんですが…お股の骨もここ数日痛いです…でも兆候なしで💦笑

    • 12月5日
  • あかね

    あかね

    切開は痛み全然なかったです!
    それよりも終わってから縫うときが痛かったですね( ´・ω・`)
    助産師さんを何度もパンチしちゃいました笑

    前駆陣痛だと間隔がバラバラなので産院行っても帰されることがあるみたいですね!
    産院により様々だと思いますが、だいたい10〜15分に間隔が揃ってきたら連絡入れる感じですね!
    最初は生理痛のような痛みなんですけど、だんだんと強くなっていきました(´;ω;`)
    痛みがないときは、ケロッとしてるんですけどね笑

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    切開自体は痛みなかったんですか😳
    私のとこは医師によって麻酔したりしなかったりと聞いてるので今からビクビクしてます…

    生理痛ぽい軽い痛みの前駆っぽいのはちょこちょこあるんですが、なかなか本陣痛に繋がらないです💦

    • 12月6日
  • あかね

    あかね

    麻酔無しは痛いでしょうね(´;ω;`)
    わたしは麻酔有りでした!

    前駆陣痛があるということは、
    本陣痛がこれから来る!ということです(*^^*)
    赤ちゃんもお腹の居心地が良くて、なかなか出たくないのかもしれませんね(*´ω`*)

    • 12月6日
  • にっけ

    にっけ

    ですよね…
    麻酔ありの先生にあたりたいです😭

    そろそろなんでしょうか?💦
    おしるしも未だになくって‪(´・-・` )
    はよ出てきていいよ〜って伝えたいです!笑

    • 12月6日
  • あかね

    あかね

    先生次第とは、なかなか怖いですね(´pωq`)

    わたしもおしるしは当日だったので、焦らずに(*´ω`*)
    赤ちゃんはママの声聴こえてるみたいなので、たくさん声かけてあげてみてください♪

    • 12月6日
  • にっけ

    にっけ

    お母さん教室のときに言われてびびりました‪😭

    おしるしきた当日生まれることあるんですね✨
    頑張って声がけします(⸝⸝›_‹⸝⸝)

    • 12月6日
愛夢

動かなかった人より動いた人の方がお産が軽くなるって先生に言われました😳

  • にっけ

    にっけ

    そうなんですか😳!
    全然動いてないので今更ですが少し動こうと思います💦笑

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    38週ぐらいから少しぐらい張ったって動いていいよーって言われてました😊
    毎日30分は歩いてるのにちっとも兆候がなく困ってます‪笑

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    割と夜寝てる時張るのでそのままじっとしちゃってます😭
    歩いてるの偉いです😖
    私も全然兆候なくて💦
    愛夢さんはもう少しで会えますね✨

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    ワンコがいるのでお散歩が日課になってます😃
    予定日超過してますが検診なうです😂
    早く会いたいけどなんだか怖いです笑

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    犬がいると散歩は必須ですもんね😆
    病院なうですか??💦
    わかります、産む痛さが未知すぎて😭

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    まだ全然て言われちゃいました😭
    うちの子出てくるつもりがないみたいです😂

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    そんな事言われたら焦っちゃいますよね😭
    子宮口とかは開いてるんですか😳?
    お腹の居心地いいんでしょうね🤰✨

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    子宮口も開いてなかったです😅
    また10日に予約取りました💦

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    そわそわしちゃいますね😭
    それまでにお産が進みますように🙏✨

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    内診グリグリもありませんでした😭
    とりあえず頑張って歩きます💦

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    予定日付近でもしないんですかね😳
    私も未だにグリグリってやつされたことないです💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    うちの産院は先生によるっぽいです💦
    38週の頃にグリグリ1回されて😅

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    先生によって処置が違うってありますよね、、私の所もそうみたいです💦
    じゃあグリグリしてくれた先生に10日にあたればお産が進んだりするかもですね😳!

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    次の検診のときまでに産まれてなかったらもしかしたら促進剤になるかもです💦

    • 12月5日
  • にっけ

    にっけ

    私も来週には40週なので可能性あります…
    緊張しますね😭!
    産まれますように( ˆ ˆ )/♡

    • 12月5日
  • 愛夢

    愛夢

    ドキドキしますよね💦
    頑張って歩いてお互い早く会えるといいですね😊

    • 12月5日
パール

散歩2時間半、スクワット200回したら、その日の晩からおかしくなりました!次の日には、分娩室にいました。

  • にっけ

    にっけ

    200回とかすごいです💦
    やっぱり動くと効果あるんでしょうか😆
    骨盤が痛いのでスクワットは厳しいかもなので散歩しようと思います✨

    • 12月5日