※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん、おっぱい吸わず。ミルク混合。出生体重関係?助産師は気長に。おっぱいだけで足りた時期は?

質問です、悩んでます( ; ; )

生後3週間になる子がいます。
2526グラムで生まれた女の子です。

未だにおっぱい吸ってくれません。
ミルクよりの混合です。
完母に憧れて頑張ってます。

皆さんはどのくらいから赤ちゃんがおっぱいだけで足りてましたか?

出生体重と関係あるのかも疑問です。
助産師さんに、体が小さいし、女の子だから吸いが弱いから、気長にがんばろ。って言われます。

コメント

おかーちゃん

息子も出生体重は2800gで
入院中2500gまで下がりましたが
完母で育ちましたよ!
最初は苦労しましたが💦
ミルクは一切使わずとにかく吸わせました!
保護器とか使われてますかー?😢

  • あお

    あお


    とにかく吸わせる作戦やったのですが体重が、落ちてしまい搾乳するか、ミルクをくれなさいって言われました。

    保護器使ってないです。

    使ってるのは哺乳瓶の先が母乳に戻れるって書いてあったヤツをつけてます。

    お子さん女の子ですか?

    • 12月5日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    男ですよー😊

    そうなんですね!😢
    私の産院が古いところでミルク飲ませてくれなかったので怒られて汗だくで何度もあげなきゃいけなくて、、😭

    息子は直母だと嫌がってどうしても飲まなかったので
    保護器のソフトタイプ使って飲ませてました💦

    • 12月5日
  • あお

    あお


    なるほど!!
    やはりスパルタの方が習得が早いんですかねー。

    保護器使ってみようと思います!!

    • 12月5日
なな

うちの3人目も2526gでした!一緒ですね笑
母体回復重視で夜中はミルクを飲ませる病院だったので入院中は混合でしたが、退院してからミルクは一切あげてないです。
小さい女の子は吸う力も体力もなくて大変ですよね😅
母乳量を増やすには夜間の頻回授乳がオススメです。あと、ミルクはなるべく少なめにすることですかね💦
哺乳瓶に慣れちゃうとそのほうがずっと飲みやすいので、どうしても吸いが甘くなります。とにかくお腹が空いてる時に吸わせてあげてみてください!

  • あお

    あお


    三人目のお子さんももう母乳だけですか?

    夜もおっぱい練習した方がいいんですねー。

    なかなか乳首が伸びなくてすぐズレちゃうみたいなんですー

    • 12月5日