※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

娘がトイレのサインを出すようになったのでトイレトレーニングを始めるべきか、環境が変わるため難しいか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

先週くらいから娘が大きい方💩をすると「んこ!」と教えてくれるようになりました。
おしっこはしても全く反応ありません。

せっかくわかるようになったのならトイレトレーニングを始めるべきですか❓
おしっこが出たのを教えてくれるようになってからの方がいいのでしょうか🤔

ただ年末前から実家に帰省(そのまま里帰りで4月頃まで滞在)をするので環境がガラッと変わるし今から始めるても色々難しいかな…とも思っています。

経験があるママさんいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もう全然始めていいと思います!
うちは喋って教えてはくれないものの、オムツを触ってトイレを指さししてくれるので10ヶ月ぐらいから始めました!
ですが、年末で場所も変わってしまいますし、寒い時期だとどうしてもおしっこが出なかったりしちゃうので、ゆるく始めてはどうでしょう?
まずは何時にトイレに連れていく習慣をつけるとか、そういうことだけでもやっておくとのちのち変わるかなと思います😀💕

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

時間を決めて連れて行くのは大体大きい方が出そうな時間に合わせればいあですか?

3歳頃までにオムツが取れたらいいなーとゆるく考えていたので、準備も何もトイトレの知識さえない状態です😭

補助便座というものを買って、するときにトイレにつければいいのでしょうか…

質問ばかりですみません😭
    また自分でもきちんと調べてみます!

• 12月5日

退会ユーザー

まずはそれでいいと思います!ご飯食べた後に出やすいなら、ご飯食べて少ししたら、そろそろうんちかな?ママと一緒にトイレ行ってしようね~!とか😀💕
    あとは、うんちが出そうじゃないときでも、例えばおやつ食べたあと、お昼寝のあととか!少しでも余裕のあるときだけでもいいので、まずはトイレを知ってもらう、トイレに座ることに慣らす、そのあとに、トイレですることを覚える!とかでいいと思うんです😋
    トイレでできたら褒めまくる!
    もしおまる座らせて、オムツ履かせる間とかにおしっこ出ちゃっても、出ちゃったね、トイレでしたほうが気持ちいいよーとか👍
    ママがトイレに行く時は連れて行ってあげて、してるところを見せてあげたり。ズボン脱いでー、パンツ脱いでー、みたいな(笑)
    うちはそんな感じです😀

トイレにつける補助便座でも大丈夫ですし、おまるを部屋に置いても大丈夫ですが、おまるを部屋に置くなら、かならず同じ場所に置いておく、そこで座らせることです😉場所が変わるとなかなか覚えませんから😅

ゆるくゆるく、のんびりやってみてはいかがですか?😋💕

• 12月5日
  • ねお

ねお

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

大きい方が出る時間は何となくわかるのでまずはそれに合わせるのと、寝起きにトイレに連れて行ってみようと思います😊

嫌がったらやめたりして、来週にもゆるく始めてみようと思います。

貴重なお話ありがとうこざいました🙇‍♀️‼️

• 12月6日
ふー

完全にトイトレを始める感じではなく習慣づけだけでも十分だとおもいますよ

教えくれた時にはうんち
寝起きにおしっこのために座らしてみてください

トイトレがうまくいってても赤ちゃんがえりで戻ることもあるので完全にはまだ始めなくても大丈夫だとおもいますよ

• ねお

ねお

回答ありがとうこざいます🙇‍♀️

し終わってから教えてくれるのですが、その場合もトイレに連れて行って座らせる方がいいのでしょうか。

4月に里帰りから自宅に戻る予定ですが、娘が2歳になる直前なので自宅に帰ってからでいいかな?けど、普段昼間はワンオペなので新生児を抱えてトイトレ始めるのも辛いかな😭とも思えてしまって、せっかく教えてくれるようになったのにいいタイミングがわからないでいました。

• 12月5日
  • ふー

ふー

トイトレを始める前にトイレを嫌わないためと出す感覚があるかないかが進むスピードがだいぶ違うみたいなので

娘も一歳前から寝起きや踏ん張りだしたら座らしてたので最近は座らしたらほぼなにかしてくれてるので来年の夏からトイトレを開始するつもりです

• 12月5日
  • ねお

ねお

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

旦那にも相談して今週末にも補助便座を買いに行くことにしました!
    無理矢理せず嫌がったらやめたりして、本当にゆるーく始めてみようと思います。

貴重なお話ありがとうこざいました🙇‍♀️‼️

• 12月6日

息子は同じくらいの時に、
トイレ座らせてみたり、
おしっこ出たら教えてねーとかはいっていました!
それから2歳で娘が生まれて中断…
でもまた2歳8ヶ月から、
ちっち!というようになり、
それから3週間で完全パンツになれましたよ❤️
今はトイレするんだって認識と習慣だけでもいいと思います🤩

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

出なくてもいいと思ってトイレに座らせるところやトイレに大きいのを流すところを見せたりしてみようと思います。

多分うちもお腹の子が産まれたり里帰りから帰ってきたりしたときは中断するしかないかもしれません😭

とりあえずゆるーく始めてみようと思います。

貴重なお話ありがとうこざいました🙇‍♀️

• 12月6日