※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お金・保険

年末調整できない状態になりました。自分でやらなければなりませんか?

年末調整って、本籍変更したらできないんですか?
10月末に結婚したので、本籍が変わりました。
11月中頃に、年末調整を提出しました。書類をもらった時に、「結婚したけど、名前はどっちで書くのですか?また、住民票上の住所も変わりましたが、今住んでるところでいいのですか?」と聞いたところ、「付箋で、新姓と住所票上の住所書いてくれればいいよ。」と言われました。なので、上司に聞いた通りにし、提出しました。
しかし、月曜日にメールがあり(妊娠悪阻で1ヶ月休業してます。)、「訂正箇所があるので配偶者の方に私の元に来てもらうようにしてください。」と言われました(旦那と同じ会社です。)。体調が悪くメールが見れなかったので、今日旦那にお願いし、上司の所に行かせました。すると旦那から「住民票の住所が登録されてなかったらしい。だから年末調整できないって。」「本籍も変わったでしょ?それの変更もしなきゃいけなかったらしいよ。」と言われ、年末調整出来ない状態になってしまいました。
今日の午前中が会社の年末調整の締切だったらしく、もうダメみたいです。
私が月曜日にメールを見ていれば、もしかしたら年末調整やってもらえたかもしれません。

年末調整やってもらえなかった場合、自分でやらなきゃいけないですよね?

(※誹謗中傷等は受け付けておりません。)

コメント

旦那今年本籍変更しましたがなにも言われず普通にできました😊

• 亜依

亜依

ふつうに出来ますよね(´・ω・`)

• 12月5日

退会ユーザー

本籍変わったからなんだって話ですよね、締めきり終わってしまったなら確定申告しかありませんが腹立たしいですね😥

• 12月5日
  • 亜依

亜依

腹ただしいです!
    書類もらった時に、名前と住所が結婚前のものだったので、付箋で新姓と住民票の住所書いたのに…。
    ストレスは良くないのに、この件だけでかなりのストレスです😂

• 12月5日

退会ユーザー

訂正しなけりゃいけないならもっと締めきりより早く言ってくれよって私なら思います😅
    今ごろバチが当たってることを期待して美味しいものでも食べてリラックスしてくださいね😆💕

• 12月5日
  • 亜依

亜依

かなり早くに出してるはずなのに、ギリギリでこれなので、会社は頭が悪いのか?と思ってます笑

美味しいもの食べてきます🎶

• 12月5日
ゆん

お疲れ様です😭体調いかがですか?
年末調整って本籍関係あるんですか!?
去年結婚して変わったけど何も言われず手続きできました!ちゃんと還付も受けました!年末調整で本籍って聞いたことないような…💦
どっちにしても腹立たしいですよね!こっちは何週間も前に提出してるんだからと一言言ってもいいと思います😤

• 亜依

亜依

ストレスがやばいです😂
    バイトしてた時も書いたけど、本籍を書く欄なんてありませんでした!
    手続きできますよね!
    本籍関係ないはずなのに、本籍の変更してないから出来ませんって変な話ですよね!
    一言言っても揉めるだけだしと思って、今は黙ってます💦(自宅安静だし、会社に対するイライラで電話したくないので笑)

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

現住所が合ってるかどうかと思ってたんですけど…謎です😭
    たしかに余計イライラしちゃうかもですね💦確定申告で無事できますように‼️今日は好きなテレビ観たり好きなもの食べたりして過ごしてくださいね💓

• 12月5日