※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H★
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯が黄色っぽい気がしています。子ども用の歯磨き粉を使うべきでしょうか?どのように歯磨きをしているか教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
みなさん、歯磨きはどういう風にしていますか?
4月から保育園に入れて(まだ区役所から通知が来てないので入れるかは分かりません)働く予定で、今は1日ずっと子どもと過ごしています。
私は、夜寝る前に何もつけずに歯磨きをして、まだうがいが出来ないのでお茶を飲んで終わりです。
そこまで嫌がりはしないですが、ちょっとしたら逃げちゃって正直ちゃんと磨けていないと思います。
そのせいかほんの少しですが、歯が黄色っぽいような気もします。
子ども用の歯磨き粉も売っているので、そろそろ使い始めた方がいいでしょうか?
歯は全部で10本生えています。
どのようにして歯磨きをしているのか教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

ゆぱみら

歯磨きは、嫌がりますよね!
毎日のように捕まえて磨いてます‼

フッ素入りの歯磨き粉で、自分で磨かせたあと(実際は甘いので舐めてるだけですが)、仕上げ磨きしてます。

鏡の前にたって、お母さんと一緒ってやったりすると、すんなり口を開けてくれたりします。

歯磨き粉は、うがいできないので、研磨剤の入ってないものが良いと思います。

  • H★

    H★

    じっとしてくれませんよね〜(^_^;)

    歯磨き粉使ってるんですね!

    私が歯磨きをすると興味津々に口の中を覗いてきます!
    一緒のタイミングですると良さそうですね!
    試してみます!

    歯磨き粉を使うなら研磨剤が入ってないものを選びます!
    ありがとうございました!!

    • 1月22日
茗

1歳10ヶ月の息子がいます。
うちは歯が生え始めたあたりから歯磨きに慣らせましたがやっぱり時々は逃げます。笑
でも、虫歯になって可哀想なのは我が子なので、しっかり仕上げ磨きをしています。
朝昼晩が理想ですが、昼は外出しているとなかなか難しいので、基本的に朝晩ですね。私も一緒に歯磨きして見せて歯磨きを覚えさせました。
自分で磨ける用と、仕上げ磨き用と2本用意して、口をゆすがなくても使える甘い味のフッ素ジェルと、キシリトールのジェルを使い分けてます。
フッ素の方は、虫歯予防のためで、キシリトールの方は歯を強くするためです。
美味しいので、歯磨きが楽しいみたいです♪
今は口をゆすげるようになったので、次は歯磨き粉にしようかなーと思っています!
ある程度自分で磨かせると満足するらしく、大人しくゴロンしてくれるので、そしたら仕上げ磨きします。
仕上げ磨きの時は、アーの歌を歌おう!と言って、適当にアーアアアーって歌うと楽しいらしく、真似して歌ってくれるので、口が開いて磨きやすくなりますよ!

  • H★

    H★

    虫歯になるのは可哀想ですもんね。

    歯磨きをするタイミングを一緒にすると良さそうですね!
    今日から試してみます!

    歯磨き粉やフッ素使っているんですね!
    説明までご丁寧にありがとうございます!
    歯磨き粉検討してみますね!

    アーの歌いいですね!
    すぐ歯ブラシを噛んでなかなか口を開けてくれないので、やってみます!
    ありがとうございました!!

    • 1月22日