※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
ココロ・悩み

娘のお食い初めをどうするか悩んでいます。両家の家族が揃って祝いたいが、母と祖母が仲悪いため複雑。どうしたらいいでしょうか?

お食い初めについて。
旦那の実家でしようと話をしていたのですが、義母が作れないからアパートでやれば〜というかんじで言われました。

週末が娘のちょうど100日。
できればその日にしてあげたいし、作ることはできるから作ってあげたい気持ちです。
でも、夫婦2人よりたくさんの人にお祝いしてもらいたい。

なのでお店でやるのにして、両家の家族も。
と思ったのですが、私の両親と祖母が仲悪く、ついに先月から別居しました。

私の母は、父と祖母が仲悪いから会わせたくない。と。
互いの両親だけだと、旦那側の家族って両親と祖母になるので、祖母だけおいてくるわけにいかない、となると連れてくるし、そうなったら私側の祖母も呼ばなくてはいけないとなりますし…

こんな状況ですが、娘のお祝いは出来るだけ沢山の人にしてもらいたいという気持ちです。

でも、私側の祖母と両親が仲悪いのも嫌です…。

皆さんならどうしますか?

コメント

マヤ

お食い初めは姑が食べさせ真似しに来ただけで
後は夫婦でしましたよ😅

義妹も3人居ますが、三人共家族だけでしたそうです。

沢山でお祝いしたいのは分かりますが…
仲の悪い人達が集まっても雰囲気悪くなるだけだし
声掛けて嫌な思いする事になるかもしれないので…

仲の良い家族だけでするのが無難かと思います😅

なーむ

可能なら両家の両親のみ、旦那様側がそれは無理だということなら夫婦のみでします😅
人を呼ぶ事より、せっかくのお祝い事なのに仲が悪い人が居て雰囲気が悪くなる事の方が嫌なので😅
父親と祖母の中では、お祝いしてあげたい気持ちもあるでしょうが会いたくない気持ちの方が強かったりすると、良い思い出になるはずが嫌な思い出になってしまう事もあるのかなーと思いました😳💦
それなら気を遣わない人だけでするのもありだと思います🤗

ぺぺ

私のところも週末お食い初めですが
旦那の実家でします。私の両親は来ません。ちなみに作るには何も用意してないので予約しました😥
特に仲が悪い訳でもないですが(寧ろ喋り出したらよく喋ります)仕事もしてるので😂
もしそういう状況になったら私なら、お食い初めは義両親達とお祝いします。嫁ぎ先なので。そしてまた後日実家に帰った時にでも簡単にお食い初めすると思います😭
仲悪いのに無理にみんな集める事はしないですね。

アーニー

出られる方だけでよいのでは?
我が家は私の両親だけ呼んでやりました。

y

我が家は家族のみ、お店でやりました!
たくさんの方にお祝いしてもらうに越したことはないですが、来れる人のみ招待したらどうでしょう?無理に来てもらう必要ないと思います!

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私だったら夫婦で行います!お祝いしてもらいたい気持ちも分かります☺️
ただ、集まって嫌な雰囲気嫌な思いをしたら今後本当に集まりたい時に集まれなくなってしまうと思うので今回は辞めますね😞
私も夫婦でお祝いしましたが、写真をたくさん送りましたよ❤️

ねーい

アパートでやってもいいのでは?

私は両家遠方なこともあり、張り切って自作し、旦那と娘で開催しました😂❤️
実家にあったお着物を着せて娘の撮影会をたっぷりできて楽しかったです❤️
両家の親も写真を見て、とても喜んでくれました!