※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で、子どもが泣くと気持ちが沈み、不安や孤独感が襲ってきています。平日昼間はワンオペで、子どもが泣くのが怖いです。感情の起伏や悲しみ、吐き気も出てきました。

産後うつでしょうか?
今日で産後1ヶ月になります。
出産3~4日目は母乳が出なくて泣き、退院してからは周りを頼れず泣いて、3週経つとメンタルも安定してきて安心してました。

一昨日から日中子どもが泣き続け、何をしても寝てくれず、今までよく寝ていたので人が変わったように思えて、また泣けてきました。

赤ちゃんが泣くのは当たり前、〇ヶ月もすればラクになるよ!周りを頼ればいい...というのは頭では分かってます。

子どもが寝ている時はメンタル安定するのですが、泣かれると一気に気持ちが沈んで、不安やら孤独感が襲ってきます。
子どもが泣くのが怖いです😢

平日昼間はワンオペです。
夫は家にいる時は家事や子どものお世話をしてくれています。
実家は近いですが、親も働いているので帰っても結局昼間はワンオペです😢

子どもはもちろん可愛いですが、泣いていると可愛いと思えません😢
おっぱいを飲んでいる姿、寝ている姿はこの上なく可愛く思えます。
この感情の起伏もなんか疲れます💦

好きな相手との望んで授かった子どもなのに、こんな感情になるのが悲しいです。
夫と2人の時間が欲しい、育児に向いていないのに産んでしまった、子どもは産まずにずっと二人きりでもよかったな、でも兄弟は作ってあげたい、最後まで育てあげたい、帝王切開だから愛情が湧かないのだろうか、私がこんな気持ちだから子どもに伝わって泣いちゃうのかな...といろいろ考えてしまいます😢

今日ついに吐き気も出てきました😢

まとまりのない文ですみません。
吐き出させてください。

コメント

MG

テレビとかでもなんでもいいんですけどちゃんと笑えてますか⁉️💦
私は笑えてれば大丈夫かな~とは思いますが…🤔
結構精神的に追い詰められてる気がします😞旦那さんや親御さん保健センターに相談してみてはどうですか?
私も授乳うまくいかなかったですが泣きはしませんでしたし不安でも泣くことはなかったので…😅
もっと気楽に育児したり相談してみてもいいと思いますよ❗️

• くまこ

くまこ

退院してすぐは笑えてたんですけど、確かにここ数日は無理して笑顔を作ってる気がします💦

旦那は子どもをすごく可愛がっているので、子どもが可愛くないなんて言えなくて😢
    精神的にキツイ、とアバウトな感じでは伝えてます。

気楽にいけばいい、と頭では分かってるつもりなんですけど、気持ちのコントロールが難しいですね😭
    明後日1ヶ月検診なので、相談してみようと思います😢

• 12月5日
しぃ

1ヶ月、よく頑張りましたね✨
くまこさん、しっかり赤ちゃんと向き合ってお世話して、良いお母さんですよ😊

私は産後1ヶ月里帰りしていて、その時にはメンタルも安定していたのですが、里帰りから帰ってからボロボロでした。というか、3ヶ月になった今も泣いたりします💦

子供と二人っきりなのが怖くて、ゴハンを食べる気にもならず、子供の世話以外は洗濯しか出来ませんでした。

育児経験者に泣きながら近況報告したら、「わかるわかる!私もそうだった!もう少ししたら楽になるけど、今が辛いんだよね。泣きたい時は泣いて、甘えられるところは全部甘えちゃいなさい!」と、何人にも言われました。
みんな同じように辛い時期があったんだなぁと思ったり、甘えたり頼ったりして良いんだと思ったら、ちょっとだけ楽になりました😊

子供が可愛いと思えなくて悩んだり、母親失格?でも兄弟作ってあげたい…等、色々な考えや感情に振り回されて今も疲れちゃうけど、それにもちょっと慣れてきました。

旦那さんが協力してくれるようなので、全面的に頼ってしまいましょう!
悪いなぁと思っても、感謝の気持ちを忘れなければ頼っても良いと思いますよ。

ウチのゴハンは、日々2時間残業後に買い物にも行って旦那が作ってくれてます😁

• くまこ

くまこ

頑張り認めてもらえると救われます😢
    ありがとうございます😢

子どもと2人が怖い、まさにそんな感じです😭
    食欲はないけど、母乳出す為にも食べなきゃと焦ったり...

自分だけじゃないって分かっただけでも少し楽になれますね。
    子どもがいる友達に相談しようかと思いながらも遠慮して出来なかったんですけど、思い切って連絡してみようと思います!

旦那にも、遠慮せずに何でも言って、と言われているのに遠慮してました💧

そろそろ産後1ヶ月経つし、家事もやらなきゃ、と焦ってました💦

なんでもかんでも遠慮してたんだなーと思います💧
    思い切ってこの不安を相談したり、旦那には感謝の気持ちを伝えて協力してもらおうと思います!

ここで相談して良かったです!

• 12月5日
  • しぃ

しぃ

大人と話すの、重要です!
    ただの雑談でも気が紛れるし、明るく楽しくしてる友達や親戚のお姉ちゃんも、子育て辛い時があったんだなぁと思うと楽になりますよ😊

母乳のためにゴハンも食べるようにしてるなんて、それだけでエライです!
    私は完ミにしてしまいました😢

家事やらなきゃ…って焦りますよね💦でも、頼れるなら無理しなくて良い!と、経験者たちに言われました(笑)

旦那さんにも、色々話してみて下さい。協力的な旦那さんなら、もっと好きになったり、家族の絆が深まるキッカケにもなりますよ😉

色々悩んだり辛くなるのは、真剣に頑張ってる証拠です!
    周りに助けてもらうことで、改めてありがたみや感謝を感じる事も出来るし、自分もちょっと楽になって、ちょっとだけ元気になれます😊

お互い新米ママ、笑顔で居られるようにしたいですね😊

• 12月5日
  • くまこ

くまこ

先に子どもを産んだ友達が、産後大人と話したくてしょうがなく、早く仕事に復帰したいと言っていて、妊娠前の私は完全に他人事でしたが、今はよく分かります😅
    みんなこれを乗り越えてるんですよね✨✨
    世の中のママたち尊敬します✨✨

旦那にご飯食べなさいと言われてて😅💧
    それがプレッシャーでもありますが💦
    それでも足りなくて結局混合です💧

経験者の皆さん強いですね✨✨
    家事は余裕がある時だけにしようという気になってきました😁

どーでもいいと思っていれば、そもそも悩んだりしないですよね!
    旦那と協力して楽しい家庭をつくっていきたいと思います✨✨

なんとなく前向きになってきた気がします✨✨
    しぃさん好きになりそうです笑
    くじけそうになったらこのやりとりを見て頑張ろうと思います笑!

• 12月5日
  • しぃ

しぃ

ちょっとでも前向きになってきたなら良かったです✨

辛さが勝ってしまう時は、助けてもらって感謝の気持ちを持てたり、当事者になって新たな良い発見をする事で、悪いことだけじゃないな〜と思うようにしてます😊

子供が可愛いと思えない時は、試練を与えて私を成長させてくれてるのね!なんて無理に思ったりしました(笑)
    が、子供の表情が豊かになってくると、素直に可愛いと思えますよー😍

旦那さん、くまこさんと赤ちゃんが可愛くて助言してくださるんですね!
    二人に愛情がある証拠だと思うけど、プレッシャーになるなら「あんまり言わないで」って伝えても良いと思います😊

くまこさんの状態が少し前の私のようで…何度も長々とすみません💦

笑顔で居られるように、ゆる〜く頑張りましょう✨

• 12月5日
  • くまこ

くまこ

辛い時は頼って、助けてもらったら感謝の気持ちを伝えたいと思います!

試練ですね笑✨
    子どもと一緒に母親として成長しないとですね✨
    あやしたら笑ってくれるようになるのが待ち遠しいです(>_<)

旦那を嫌いにならないためにも、嫌なことは伝えた方がいいですね🤔

たくさん話してもらえて助かりました✨✨
    楽しんで育児出来るようゆるーく頑張りましょう✨

• 12月5日
なつ

ほぼ旦那が家にいなくてワンオペしてます。

出産して1日目から台風というのもあり物音で娘が起きて泣き止まず、その上母乳も安定せず苦しみ翌日から謎の涙が止まらない日々。一緒に退院できるかと思ったら黄疸でてできないし、娘が退院するまで毎日泣いてました。

新生児期〜2ヶ月入る手前まで、寝る時はお腹の上じゃないと寝ないし、起きてる時でも抱っこしてないと泣くし 機嫌のいい時以外全部抱っこだったので1日20時間抱っこしてる時期ありました。。この時期はまだリズムもできてないし寝かしつけしても泣いて泣いて全然寝れない...立ってユラユラすることしか思いつかず6時間してようやく寝ました。こんなのが毎日で娘も私も泣きながら。 私は頼る人もいないし分からなくてごめんねごめんねって言いながら寝かしつけてました。

ある日スッと寝つき始めたのでだいぶ楽になって今は全くこの間までのはなんだったんだろう?という感じです。
2ヶ月入った途端娘も声かけると笑ったり反応が出だしてるので、楽しくて仕方ありません!

友達には当時産後うつだね😅と言われました。。

退会ユーザー

私もまさに今そんな状態です(TT)

• 12月5日
  • なつ

なつ

そうなんですね、
    ならすごくすごく気持ちわかりますよ。。
    肩も首もバリバリで痛いし眠いし、どうしていいか分からないし。
    その時期が抜けた今では、大変だった〜〜って笑えるんですけど当時は必死で余裕もないんですよね。

旦那が帰ってきて休みの日は一緒にいるけど1日だけはおっぱい以外全て娘を旦那にお願いするって日を作ってもらい、寝たりゆっくりお風呂に入ったり普段できないことをして息抜きをしました。 何か息抜きできる方法が見つかるといいのですが...

• 12月5日
  • くまこ

くまこ

上の方、トピ主じゃないです💦

2、3ヶ月になれば笑うようになって可愛くなるよーとはいいますが、あと1ヶ月か2ヶ月も今のままなんだ...と思ってしまいます😭

お風呂の時は旦那がみててくれますが、なんか心配でマッハで済ませちゃいます💦
    泣いていると、お腹空いてるんじゃないの?ばっかり言われるのも辛いです💦
    さっきあげたのに…って思っちゃいます。

もっとゆとり持って、見てくれてる間は息抜きしないとダメですね💦

• 12月5日
  • なつ

なつ

それは大変失礼しました😫😫

大変だな〜って思ってやってたからこそ笑うようになって笑顔見るたびに嬉しくて嬉しくて、仕方がないです。
    もう当時は陽気なフリして泣いてるのをよそ、にずっと歌って歩いてみたりしてましたw

すごい心配になりますよね。。わかります!泣いたりおかしいなって思ったら1回声かけて〜〜と伝えて入ってみるのはどうでしょうか?

お腹空いてるんじゃない?って絶対言いますよねw ほんとそれってバカヤロウです😂 私も泣いてると あーおっぱいかなー。って未だに言われます。 いやちげーよ、眠いんだよ。って怒りますw

本当にあんまり家に旦那がいないので、任せても抱っこの仕方が気に食わなくて泣くし大変だしかわいそうなんですけど慣れさせないと苦労するのはママですからね...

• 12月7日
  • くまこ

くまこ

今は泣き顔ばかりなので、一生懸命お世話してもなんか報われないですよね😢
    早く笑うようになって欲しいです😭

すぐおっぱいなんじゃない?って言われるのムカつきますよね!
    私も1回怒ってみます!笑

旦那のお腹の上だとよく眠ってくれる子なんで、そこは助かってます←

• 12月7日

旦那さんは娘をみてくれて、ゆっくりしていいよって言ってくれるんですが、仕事で疲れてるのに悪いなぁって感じで……やっぱり無理しちゃってます。(^_^;)