※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

股関節脱臼の検査で開排制限と言われました。同様の経験の方はいますか?バウンサーの長時間使用についても相談です。

こんにちは!

先日、股関節脱臼の検査でした。

レントゲンでは特に問題はないのですが開排制限と言われました。

同じように言われた方どうしましたか?

1ヶ月後再検査です。

抱き方を手を入れて抱っこするようにと言われましたがとても長時間は厳しくできませんでした。ちなみに縦抱きです。


あと、バウンサーをお昼寝で長時間使ってました。
バウンサーはあまりよくないですか?

ネットでスリングがだめと書いてあったので同じように自由には動かせないかなと思いまして。

お昼寝アイテムでバウンサーかなり重宝していたので手放すとなるとキツくなります

コメント

flamingo🦩

バウンサーに乗せている時に赤ちゃんの足はM字になっていますか?
うちの子は4ヶ月で脱臼の疑いがありましたがバウンサー使ってました!
足は自由にバタバタ動かせていたので(^.^)

足をM字に開いて、まっすぐにしない、オムツ替えの際に引っ張らないこと、オムツを二重にする、抱っこはコアラのように…ということを指導されました。
3ヶ月だとちょっと難しいですかね…抱っこ紐(エルゴなど)を使えば自然と足もM字になり、縦抱き抱っこも少しは楽になると思うのですが…(>_<)

  • くみ

    くみ

    ありがとうございます😃
    バウンサーで足をよく動かしていたからそんなに気にもしてなかったし昨日みたらMになっていたので一安心です!

    コアラ抱きというのがなかなか出来なくて😅

    オムツを二重にするとは2枚当てるのですか?

    それは私は言われませんでした。

    ちなみに、エルゴ使ったらギャン泣きされました!

    またチャレンジしますが。

    • 1月22日
  • flamingo🦩

    flamingo🦩

    コアラ抱きは赤ちゃんのお腹と自分のお腹をぴったりくっつけて、片手で首元(肩らへん)を包み込み、もう片手はおしりを支える。赤ちゃんの足は自分の体に沿ってM字に開く。
    言葉だと難しいですね(^^;;
    私は実母や姉が先輩ママなのですが、いつも見真似してます!
    もし、そんな方がいたら是非、見真似です(*≧∪≦) 

    オムツはそうです!
    2枚するんです!そうすると股に厚みがでて自然と足が広がるみたいです!
    私はオムツの上にガーゼのハンカチを折ったものを股入れて可愛いオムツカバーをして楽しんでいました!楽しむことではないんですが…つい女の子なので身につけるものは可愛い物がいいと思ってしまって(笑)
    ただ通気性が悪くなるので、こまめにオムツ替えをしてオムツかぶれに気をつけていました。

    長々と失礼しました💦
    私が病院でもらった指導の紙?があるので参考になれば幸いです☆

    • 1月22日
  • くみ

    くみ

    ご丁寧にありがとうございます!

    コアラ抱き難しいんですがなるべくMを心掛けながらやるようにはしてます。

    が、私の手首が痛くて😅

    エルゴ使ったらギャン泣きされました。

    なにがいやなのか、、、

    • 1月22日
  • flamingo🦩

    flamingo🦩

    手首痛いですよね…
    うちの子は大きめなのでズッシリ…私は腱鞘炎が未だ治らずです😂

    エルゴ使えたらまた手首も楽なんですが…
    ん~…
    手での抱っこと違う感覚がお気に召さないのか…なにか不安なのか…
    アドバイスもなく、すみません💦

    • 1月22日
  • くみ

    くみ

    アドバイスありがとうございます😃

    とりあえず徐々にエルゴになれさせていきます!

    私のやり方が悪いのかもしれないし

    • 1月22日