※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那の仕事が1年目でボーナスの有無が気になる。社長に聞くのは難しいし、周りも未経験者ばかり。ボーナスがあるか知りたいけど、どう聞けばいいか迷っている。

あまり本人に聞けないので質問させてください(>_<)
旦那の仕事についてです。まだ1年目なんですが
求人には賞与1回、と書いてあり冬のボーナス
だろうなと思っていたのですがボーナスがあるか
どうかを社長に聞くのはいやらしいし、会社自体も
まだ最近出来たばかりなので周りの人達も1年目の方達
ばかりみたいでボーナスあるんかなぁ、って話してる
みたいなんですが、聞くのはNGなんでしょうか…😢
給料の額についてはこっちから言えばこの額にして
くれる感じの社長さんでお金の話はしやすいみたい
なんですが…(>_<)
少なくてもボーナスはあったほうが助かるし
私としてもはっきりないならない、あるならある、と
わかりたい気持ちでうずうずしてしまって😭💦

コメント

まあ

聞くのがNGではないと思いますが
私が旦那さんの立場なら
聞くのはちょっと嫌かなぁ笑

でもボーナスあるとないじゃ
違いますよね💧

私が結婚する前に働いていた職場は
求人票に賞与1回と書いてありましたが
なかったですよ~
そういう職場もあるので参考までに笑

  • mama

    mama

    私が結婚前に働いてた所が面接の時点で
    給料システムとかの説明があったので
    ボーナスもいつ支給とかってわかってた
    んですけど現場ってあやふやなとこが
    多いなと思って(>_<)

    子どもが生まれるのでボーナスが
    ちょっとでもあると助かるん
    ですけどどうなんでしょうね😢

    • 12月5日
いちむら

あの…1年目って多くの会社がボーナス無くないですか?
私も正社員時代、1年目はボーナスなし、と面接時に話されてましたが、激務の為特別に夏冬5万ずつ貰えましたよ🤔

  • mama

    mama

    職種によって違うかなと思います(>_<)

    現場の人は割と1年目でもあるところ
    が周りには多いです😭😭
    私も前職ではアパレルでしたが
    1年目がボーナスあったので職種に
    よって違うのかなぁって思いました😭💦

    • 12月5日
  • いちむら

    いちむら

    そうなんですねぇ、、私の地元では現場だとボーナスなんてあってないようなものな会社が多いです🤔
    地元を離れ沖縄在住ですが、沖縄なんてボーナスどころか有給などもありませんよ笑笑

    ご主人様、入社前にそう言ったお話伺ってないんですよね?
    先輩に聞いてみるというのはナシですか?

    • 12月5日
  • mama

    mama

    地域によって変わるんですね😱
    有給がないのは辛いです😭😭

    会社自体2、3年なんですが
    変わった社長みたいで入れ替わりが
    激しくて1年以上続いてる人が
    いないみたいなんです😢💦
    そうなんです!入社前に聞けよ!
    って感じなんですが😭💦

    • 12月5日
  • いちむら

    いちむら

    え!なら先輩も何も無いという感じですかね…🤔
    うちの夫も現場職ですが、社保すらない会社ですよ🤣🤣

    入社前に詳しい書類など渡していただいていればまだ助かりますよね…

    • 12月5日
  • mama

    mama

    先輩はいなくてみんな同期、
    って感じです😂😂わら
    これがまたなんぎな会社に
    働いたなぁ、ってちょっとため息が
    出るところです😭わら
    社保ないってことは国保で保険は
    支払ってるんですか??(>_<)

    そうなんです!書類さえあれば
    まだ明確なんですけど😭😭

    • 12月5日
  • いちむら

    いちむら

    よく会社が続きますね…
    国保で国民年金です🤣🤣
    しかも確定申告もしなきゃならないです🤣

    同期の方々は何もおっしゃっていないのでしょうか?

    • 12月5日
  • mama

    mama

    いや、ほんとそれですよね😢
    会社自体、倒産してないのが
    凄いなと感心します(>_<)💦
    支払いの額が凄そうですね😭😭
    国保ってほんっまに高いです😭
    私も少し前まで国保だったので
    毎月の支払いが嫌でした😢

    みんなが賞与1回あり、って
    書いてたからあると信じてもし
    ボーナスなかったらこんな会社
    辞めるって言ってる人達ばかり
    みたいで…誰も聞いてないんです😢

    • 12月5日
  • いちむら

    いちむら

    高いですね〜〜今年は16000円程です笑笑

    それ、もしかして1年以上続かないのはボーナスないからじゃないですか?
    求人には賞与1回以外何も記載ナシでしょうか?
    もしかしたら社長は2年目からのつもりでいて1年目でボーナスが無いからみんな辞めて結局払わずじまいとか…

    • 12月5日
  • mama

    mama

    たかっ!!😱😱
    国保を社保くらいの値段に
    してくれればいいのに、って
    思いますよね😢💭

    1年以上続かない理由は色々
    聞いたみたいなんですが、
    社長がよく怒る人なので怒った
    勢いでクビにするのと社長の
    理不尽さに我慢できひんくなって
    言い返してしまって喧嘩のまま
    勢いで辞めた、って人達らしい
    です😢😢
    でもそうなるとボーナスもないん
    かなぁ…ってなってきますよね😭
    旦那も気になってるみたいで
    なかったらどうしよう、って
    言うくらいなら大事なこと
    やから聞いてみればいいのに、
    って思ってしまって🙄💭

    • 12月5日
あややや

私の旦那も転職してまだ貰ったわけではありませんが、求人に賞与一回になっていて三月末の決算のときみたいです💨ちなみに現場仕事です。

  • mama

    mama

    そうなんですか😭😭
    んじゃみんなで冬のボーナス
    かな、って思っててももしかしたら
    冬のボーナスじゃないかも
    ですよね😢💦
    次転職するなら独立しようか
    迷ってるみたいで子供いると
    転職も独立もなかなか難しいし
    なんかこっちが色々悩みます😢

    • 12月5日
サラダチキン

私の旦那のとこは四月から新卒のかたフルで夏のボーナス貰ってました😰
今は景気が良いみたいです(><)
ちなみに製造業です

  • mama

    mama

    フリでですか😳😳
    なんて羨ましい会社😭😭わら
    最近社長さんの思いつきで現場の
    進め方変えたら赤字になった
    みたいで…余計ボーナスあるか
    不安です🙄💦わら

    • 12月5日