※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
家族・旦那

今回は実弟について、相談というか愚痴と言うか聞いてほしくて投稿しま…

いつもママリではお世話になってます。
今回は実弟について、相談というか愚痴と言うか聞いてほしくて投稿しました。
長くなります。

私の実家は電車で2時間くらいのところにあります。(同じ県内ですが端と端なので)
実家には母がひとりで暮らしてます。
弟も実家の近くでひとり暮らしをしてます。
(弟の引っ越し費用も母にお願いされ、全て私が出しました。返すとは言われましたが、何年も返ってきてないです)
弟とは、ひとまわり年が離れており、最近は全く会ってないし、連絡もとっておりません。緊急の用事があって、電話&メールしても全て無視されてます。母に体調が悪いと言われたときも、弟に心配だから様子を見てきてほしい旨をメールで伝えても無視されます。電話も出ません。
弟と母は、ちょこちょこ会ってるみたいで弟の近況も全て母から聞きます。

でも、母は体が弱く、入退院を繰り返していて、ひとり暮らしなので孤独死とかも怖いなと思い、頻繁に電話やメールはしてます。ちなみに、家の電話はなく、携帯のみです。

それに母は、障害者手帳を持っており、色々な市のサービスを利用してます。で、今日17時頃、母がいつもお世話になっているケアワーカーさんから、「お母様に何度電話しても繋がらないんですが、入院したとか聞いてますか?」と電話もらいました。私も母に何回電話しても、コールは鳴るけど出ない状態。今まで電話に出なかったことなんてないし…
と色々考え、
再度、ケアワーカーさんに電話するが、時間外のため、電話に出ず。いつもお世話になっている病院に問い合わせても入院してないと言われ、最悪の状況しか頭になかったです。娘を連れて行こうかとも考えました(旦那は朝が早いので安否がわからない状態では迷惑かけられないと思いました)
最終手段で管轄の警察署に電話し、事情を話し安否確認をしに行ってもらいました。
結果、母は元気でした。

事のいきさつは、弟が携帯を落としたらしく、昨日母から携帯を借りたらしいです。で、携帯が見つかったとのことで、仕事を早退して今日取りに行ったらしいです。
母が携帯を貸すときに「◯◯(私)から電話があるかもしれないから、ちゃんと出てね」と言って貸したらしいです。が、一切出てくれず。
私がもう少し待ってれば良かったんですが、そんなことがあったなんて思いもしなかったし、最近も退院したばかりだったので、最悪な状況しか考えられませんでした。

その他にも、弟は二十歳過ぎてるのに、母がいないと何にもできないんです。
さっき知ったのですが、コンビニでの支払いもできなかったらしいです…(最近、できるようになったみたいですが)
私と弟は、ほぼ絶縁状態です。

母がずっといるわけじゃないし、弟の将来が心配です。
きっと母がいなくなったら、弟は生きていけないんじゃないかと。それに弟の安否もわからなくなりそう。

まとまりのない文章を長々すみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぴん

状況は違いますが我が家も母と弟がおり弟は未だに一人暮らしもしたことなく常に母に頼って生活してます。生活費は入れてるようですが。今は母が元気なため良いですが、この先1人になったらどうしていくのか、友達もあまりおらず無口でメールもあまり返信しないタイプです。私も弟が心配ですが本人が変わろうとしないため放置してます。