※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
家族・旦那

旦那の事で相談です。長くなりますが客観的に見てコメント頂けたらと思…

旦那の事で相談です。長くなりますが客観的に見てコメント頂けたらと思います。

私の旦那が睡眠障害なのではないかと思い始めました。
自分で睡眠のコントロールが全く出来ないのです。
普通不眠症などが一般的だとは思うのですが、旦那は逆です。
運転中にも寝ます。どんなに怒っても直らず、子どもを乗せてる時もやったのでブチ切れて家から追い出しました。
お風呂の湯船で寝ると、気絶状態になり死亡事故もあるので湯船では寝ないでとお願いしても必ず寝てます。寝不足な訳でも疲れてたまにとかではなく、いつもです。
職場でも上司が目の前にいるのに机でウトウトし、何度も何度も叱られてるのを見てきました。
私には理解出来ないのです。仕事から帰ってきて疲れてソファで寝てしまう。とか、お風呂に入れずベッドで寝てしまう。とかなら全然分かるし、頑張ってるからしょうがないなと思えるのですが、仕事中や運転中や大事な場面の時にどんなに眠くても眠いなぁと思うくらいで寝たりしません。大人なら睡眠をコントロールするのは当たり前の事だと思ってます。
立ったまま寝たりご飯食べながら寝るのは当たり前、椅子で飲み物飲んでる途中で寝て床に飲み物をぶちまけたりする事も。家に着いたと連絡があってから1時間以上帰って来なくて心配して駐車場に行ったら車のドアが開いていて、足を出して車から出ようとしている途中で寝ていました。
何百回注意しても直らず、運転中なんて、誰かを引いて死なせてしまってからでは取り返しがつかないし、私からしたら居眠り運転なんて信じられないです。
これだけ言っても直らないなんてバカにしてるのかとも思ったのですが、最近睡眠障害なのではないかと思い始めて、病院に連れて行こうか悩んでいます。

これって病気ですかね?直したくても脳が勝手に寝てしまうのですか?同じ方いますか?いませんよね( ; ; )

ここまで酷いともう疲れてしまいました、、。

コメント

きき

ナルコレプシーではないでしょうか?

• あひる

あひる

コメントありがとうございます。

病名、初めて聞きました。調べてみたら書いてある事がいくつも一致します。

病院に連れて行こうと思います。

• 12月5日
  • きき

きき

旦那の前職場の上司がその病気でした
    どのような治療法があるのかはわからないのと、レベルもあると思うのですが、ご本人や周りに理解を得てもらい、仕事していけるときっといいなと思います

• 12月5日
はじママ

病院に行った方がいいと思います。
いつでもどこでも突然パタリと寝てしまう病気があった気がします。
その状況で事故を起こしてないのは奇跡です💦💦

• あひる

あひる

他の方にも教えて頂き調べたらそのような病気があるみたいですね。知らなかったです。当てはまりまくりです。

奇跡ですよね。車を使う仕事なので毎日気が気じゃないです。手遅れになる前に病院に行こうと思います。

コメントありがとうございます。

• 12月5日
●

上の方が書いてますが、ナルコレプシーかもしれませんね😰💦

簡単に言うと、いつでもどこでも、四六時中眠くて寝てしまう病気です😭💧

旦那さん、日常的にちょっと異常な頻度で寝てしまってるようで、運転中とかは危険過ぎますから、出来るだけ早く睡眠障害とか扱ってる病院に行って検査してもらった方がいいと思います😰💧

• あひる

あひる

きっとそうですよね。すごく当てはまります。
    調べてみて行ってこようと思います!

コメントありがとうございます😊

• 12月5日
ママ

過眠症だと思います。
私も過眠症で、病院通ってます。
ナルコレプシー以外にも色々種類があって、私はナルコレプシーでは無いですが、ナルコレプシーだと旦那さんの様に立って居ても寝てしまいます。

睡眠を管理できない病気なので「管理するのが当たり前」などと責めないで上げてください。私も怠け者みたいな目で責められると辛いです😅
でもそれと、「自分はいつでも寝てしまう」と自覚して行動するのとは別だと思うので、湯船には浸からない様にする、車に乗らない仕事・生活にする、など自分で改善できる所は旦那さん自ら改善していかないといけないと思います。

• あひる

あひる

本当にそうで今までなんで寝てしまうのと責めてきました。
    一緒に直す努力をし、周りに迷惑を掛けずにしていきたいと思います!

コメントありがとうございます😊

• 12月5日