※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
妊娠・出産

つわりが続き、食欲が戻ったと思ったら再びつわりがひどくなりました。つわりに苦しみながらも、母になる強さを感じていますが、時には気持ちが負けそうになります。体重も増えず、つわりが続く不安もあります。

6ヶ月に入ってもつわりがスッキリ終わらなかったとかぶり返して辛かった方いますか?
その後いつ楽になったとか教えてください!!
先週久しぶりに2日ほど食欲があったのに、糖負荷検査のため絶食したせいか疲れたからかここ3日ぶり返してしんどいです(>_<)
もともとつわりになってから湯気が一番ダメなのですが、昨日は吐き気がひどくてお風呂も入れませんでした💧
5週からつわりがあり、寝込んだり点滴したりして辛かったですがもう少しもう少しと思うようにしてます。
こうして母になっていくって思うと女って本当に強くなるんだなと思い自分に頑張れと言い聞かせてます。
それでもやっぱり気持ちが負けちゃうときがあって…。
体重も増えないどころか減るし、産むまでつわり続くのかな?なんて気持ちも出てきました。

コメント

chez

それでも、ピークよりはだいぶラクじゃないですか?
私は産むまで2〜3日に一回以上は吐きます。
6ヶ月に入るくらいまでは吐かない日はないですね。
それでも食べれるようになってるので、体重は増えるんですけどね ( ー̀дー́ )
最近も8ヶ月終わりですが、1日おきくらいにマーライオンしてます。
妊娠3回目なので、毎回こんな感じで諦めてます!笑

• あまかろん

あまかろん

回答ありがとうございます!
    ピークよりは楽になりました(^^)
    あの時の事を思い出すとトラウマになるぐらいしんどかったです!
    でも、ピークが過ぎてから旦那のおばあちゃんに「つわりに負けちゃったんだね。でも赤ちゃんはどんどん大きくなってるから大丈夫」と言われて少し楽になりました!
    私も産むまでかも!?つわりはこんなもんだ!!とか楽観的になれるように頑張ってみます✨

• 1月21日
  • chez

chez

ちょっと、お祖母様の「つわりに負けちゃった」が気になってしまいました(^_^;)
    つわりは、東洋医学から見ると、水毒を出すためにあるのだそうです。
    水毒がお腹の赤ちゃんにいかないようにするためです。なので、母親が悪阻で辛い思いをした分、赤ちゃんは健康?強い?子らしいですよ(^^)
    なので、負けたと言う考えはちょっと…
    私は逆に、出産を終えたらつわりに勝った!!と思ってます。そして、その時に自分へのご褒美のために、食事の美味しい産院で出産します。産後の美味しい食事のために頑張りましょうね〜♡

• 1月21日
  • あまかろん

あまかろん

大きくなってるっていうので安心して「負けちゃった」のところは全く気にしてませんでしたw(゜o゜)w
    認知症で介護が大変なのですが、私の事も赤ちゃんの事も気にしててくれてわたしにはいいおばあちゃんっていうかんじです♪←実の祖母が亡くなっているので余計にそうなのかなとは思いますが💦
    わたしが出産する病院もおやつが出るし、お昼はセレクト、夕飯はバイキングあるので楽しみです(^o^)♪

• 1月21日
  • chez

chez

「負けちゃった」に反応してしまってスミマセン(^_^;)
    文章から、きっとお祖母様のことは好きなんだろうな〜と感じました(^^)
    夕食バイキングなんてすごいですね!!!
    かわいいベビちゃんに会えるのと、美味しい食事のためにあと数ヶ月頑張りましょうね〜♡
    つわりは病気じゃないので、産めば終わりますもんね♪

• 1月21日
マヨ王子👑

私は7ヶ月になってようやく悪阻が終わりました(^-^)
それまでは時々吐いたり、少し遠出すると貧血でフラフラしたりして気分が悪くなったりして買い物・検診以外は外出しないようにしてました(;_;)
ご飯食べると胃が苦しくて常に横になってました。
今は体調いいので30分〜1時間程散歩してます(^-^)
あーたす*さんも早く悪阻終わればいいですね(;_;)

• あまかろん

あまかろん

つわり終わって良かったですね(´;ω;`)💕
    わたしも検診以外は外出出来なかったのですが、先週から旦那の休みの日は近くのスーパーに行ってみることにしました!
    フラフラしてしんどいですが気分転換になりました(^^)
    産むまでかも!?と諦めてる気持ちもありますが、私も少しずつ回復してくれたら嬉しいです!!

• 1月21日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

家の中にいるよりは外に出る方が気分転換になって悪阻もましになるって通院している先生から言われた事があります(^-^)
    少しずつ悪阻がよくなるといいですね(^-^)

• 1月21日
  • あまかろん

あまかろん

外に居ると気が張っているせいか元気なんですよねp(^^)q
    まだ外食は出来ませんが買い物は行ってみたいと思います♪
    はい!ありがとうございます☀🙋

• 1月21日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

グッドアンサーありがとうございます♡
    これから益々寒くなるので体調崩さないよう気をつけてお過ごし下さいね(^-^)

• 1月22日
ゆーの。

わたしも未だに吐きます:( ;´꒳`;):
ピーク時に比べたら全然マシにはなりましたが、未だに口の中の不快感は常にあったり、空腹時や食後に吐いてしまいます。
胸焼けのような症状も、、、。

もう自分はつわりがすっきり終わるのを期待するのは辞めました(笑)産むまでこのままだと思い込んでます(๑•̀ •́)✧
辛くても、前よりマシだと思い込めばなんとか耐えれます(╥ω╥`)

• あまかろん

あまかろん

吐くのも辛いですけど、口の中の不快感や胸焼けがずっとあるのもきついですよね(T-T)
    確かにピークの時よりはましになったし、産んだら終わると思って私も頑張ります✊‼
    同じく終わるのに期待するのやめます(ゝω・´★)

• 1月21日
  • ゆーの。

ゆーの。

妊娠前の健康体だった自分が思い出せません(笑
    早く全ての症状がなくなりスッキリしたいですね(´•ω•̥`)
    お互い耐えましょう(๑•̀ •́)✧

• 1月21日
  • あまかろん

あまかろん

すごく分かります!!
    毎日どこかしら体調悪いし、つわり始まってから気持ちよくご飯食べれた日が無いので満足する満腹感を早く味わいたいです(;´∀`)✨
    頑張りましょう✊‼

• 1月21日
ノエ

7ヶ月過ぎまでありました(>_<)
毎回安定期まではあったのでそこまでは覚悟していたのですが、今回は全く終わる気配がなくて何度も心折れかけました…

ようやく終わったかと思えば後期悪阻で夕飯は食べれず…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

昼間まで好きに食べてる状態ですが、初期の悪阻よりかは大分マシです…

スッキリ良くなるのは産後と思ってあと少しお互い頑張りましょう★
早くよくなりますように❀.(*´◡`*)❀.

• あまかろん

あまかろん

12週頃から楽になるとかネットで書いてあったので期待してましたが、むしろ酷くて13週で点滴しました(;´∀`)
    そして安定期になればと言われて1ヶ月……終わらない!!
    心折れますよね💦

わたしも産後食べたいものなどを書き出して頑張ります✊‼笑
    何よりも早く赤ちゃんに会いたいです♪

• 1月21日
yu---na♪

私も6ヶ月くらいまで続き、落ち着いた後もやっぱり歯磨きとか嗚咽で時々吐いたりして、本当に吐かなくなったのは8ヶ月半ば頃からでした😣
母親が産むまであった人なので、周りにも似るかもねーって言われて半分諦めましたが、後期づわりもなく、後期になってからやっとマタニティライフ楽しめてる感じです♪
体重も少なくなって手足もガリガリになって本当心配でしたが、それでも赤ちゃんは自分の摂ったわずかな栄養ですくすく大きくなってくれて、検診で赤ちゃん見る度に励まされました😌💓
胎動は始まってますか?
胎動を感じるようになると本当にここに赤ちゃんいるんだぁってすごく実感が湧くし、一人じゃない、頑張らなきゃ!って気持ちになれるので、もう少し落ち着くまで頑張ってくださいね‼(^^)

• あまかろん

あまかろん

うちは逆に母が吐かなかったし早く終わったので「あたしの子なのにおかしいねー笑」なんて言ってました(T-T)
    同じくガリガリですが赤ちゃんはBIGです💕✨
    胎動は15週から分かるようになって、昨日ついにしゃっくりしてました!!
    来週の検診から性別が聞けるようになるのでそれを楽しみに頑張ります✊‼
    早く赤ちゃんに会いたいですね🎵

• 1月21日