※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けまり
妊娠・出産

食事中にカメムシを誤って食べてしまい、心配しています。妊娠中でかかりつけ医に相談したところ、経過観察を勧められましたが、不安です。心配な症状はないが、感染の可能性が気になります。

先日、サラダに入っていた虫を一緒に食べてしまいました。あとから調べたらカメムシだったと思います。噛んだときに苦味を感じたのですぐに吐き出したのですが、その際、少し飲み込んでしまったかもしれません。
外出先だったので、うがいは何度もしましたが歯ブラシなどはできず、そのまま食事を続けてしまいました。
それから2日過ぎましたが、今のところ症状はありません。でも、トキソプラズマやリステリアなどの菌に感染しないかとても心配です。
かかりつけの産科に電話したら、「経過観察しましょう」と助産師さんに言われたのみで、主治医の先生とは話ができませんでした。

本当にこのまま経過観察で大丈夫でしょうか?

時間がたてばたつほど心配になります。

このような経験をされた方は少ないかもしれませんが、アドバイスが聞きたいです。

ちなみに現在、妊娠21週と4日で、この出来事は21週と2日のときのことです。

よろしくお願いします。

コメント

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

野菜や果物によく虫が付いてるので、誤って食べても問題ない人が多いので、様子見で大丈夫だと思います🙌

• けまり

けまり

ありがとうございます。
    安心してきました😊

• 12月4日
peacebasket23

トキソプラズマは昆虫には寄生しないので大丈夫ですよ。
リステリアも潜伏期間は数日らしく、免疫下がってる妊娠中はもっと早く出ると思うので、今体調が悪くなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

私もきのこそばの中にカメムシ入ってて食べちゃったことあります!
気分最悪ですよね😂

• けまり

けまり

ありがとうございます。
    わかった時には本当にショックで落ち込みました😭
    数日間は心配が残りますが、様子を見ようと思います。

• 12月4日