※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
子育て・グッズ

3歳児の叱り方について悩んでいます。突き放すような叱り方をしてしまい、違和感があります。体力的にも精神的にも構いきれず、納得できる叱り方を知りたいです。

3歳児の叱り方について。

先月3歳になった娘がいます。
私が注意した事をやめなかった時の
叱り方について悩んでいます。

例えば、お絵描きをしていて
鉛筆を投げそうになって
「投げちゃダメだよ」と言った後に
そのまま投げてしまった時
「なんで投げたの?そういう子はもうお絵描き
出来ないからね」や、

バスの停車ボタンを
「降りる人しか押しちゃダメだよ」と教えたのに
何度も押そうとする時
「そういう子はもうバス乗れないから
お出かけできないよ」
というような、

「そういう子は〇〇できないよ」
「ママの言った事守れない子は勝手にしていいよ」

という、突き放すような叱り方をしてしまいます。
言う度に違和感があり、
こういう言い方はダメなんじゃないかな、と
感じています。

ただでさえ、第2子が臨月を迎えていて
体力的にも精神的にも構いきれず
娘についキツく当たってしまうことが多いので、
3歳児が納得できる叱り方を出来るよう
頑張りたいです。

皆さんは、やっては行けない事をしてしまった時
どのように叱っているか教えて頂けると
嬉しいです。

コメント

MAXとき

私もその叱り方は行けないと思いつつ、もう後戻りできなくなってる感じです。
脅さないということ聞かなくなってませんか?
懇々と説明しても理解してくれない苛立ちから、そういう叱り方になって行ったんじゃないかなー?という、私と同じなのでは?という憶測です。

多分正解なのは、なぜダメなのか伝えて理解してもらうことですが、それがダメなわけで🙅‍♀️
そしたらもうなるべくやる前に何度も阻止する!しかないですよね〜

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます!
    そうですね、何度言っても聞かず、
    そういう脅しのような言い方に
    なってしまってると思います😵

    〇〇だから辞めてと言っても
    なかなか理解してくれてなさそうで。
    やる前に阻止する、頑張ってみます😭

    • 12月5日
  • MAXとき

    MAXとき

    あと、悪知恵もついてきた年頃なので、悪いことしてるってわかっててもやるとかありますよね〜
    うちはもっぱら構ってもらいたくてやってる気がします
    下の子もいて中々上の子だけに愛情を注ぐのは難しく、そこは本当に反省です😭💦
    もしかしたらお子さんも赤ちゃん返りとかもあるのかな?なんて

    • 12月5日
  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    確かに、うちの子も構って
    欲しいのかもしれません…😥
    時期的に赤ちゃん返りなのか、
    ただのイヤイヤの延長なのか、
    分からず悩みます😭

    • 12月5日
らら

分かりますーうちもすぐ、もうーできないよっていってしまいます!
気持ちに余裕があるときはなるべく、
「このボタンどんな時に押すんだった?」
「鉛筆投げたら、どんな危ないことがある?」って聞いたり一緒に考えたりしてます!
それでも全然きかないときは、話す場所をかえてもう一度問いかけたり話してます!
今のところは、それでこれやったは、危ない!ダメだった!と分かってくれますが、三歳過ぎるとなかなかきいてくれないかもですね😅
だけどなるべくは、子供に考えたり、今どう思ってるか話を聞こうと思ってます✨

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます!
    咄嗟に言ってしまいますよね😰

    私も子供と一緒に考えたり、
    話を聞けるように工夫してみます✨

    • 12月5日
もさ

わかります。イヤイヤ真っ最中なんで余計こっちもイライラしてしまって悪循環です😭叱ると目を逸らして、話変えたりして全然聞きません。
最近はそんなことしてよかったっけ?って聞くと、本人もだめーって言ってくれるので、ダメだということはちゃんとわかってるみたいです!それから上の方と同じく、どうしよか?って一緒に考えるようにしてます💡
言い方変えるだけでも子どもの行動も変わると思います!

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます!
    うちも私と娘でキーキーして
    悪循環だなぁって思います😭

    ダメだよと叱るだけでなく、
    娘に質問して考えさせるよう
    意識してみようと思います👶

    • 12月5日
deleted user

悪いことしたから〇〇できないよと引き換えるとせっかくの遊びたい、やりたい気持ちが勿体ないかなと感じるので何度同じことをしてもその事自体をイメージしやすいように言い聞かせるようにしてます😊

投げて怒られた+遊べない(できない)だとそっちの方にショックを受けて叱られた内容を理解できないかと思うので、

鉛筆だったら芯が折れたのを踏んでしまったら危ないから投げないよとかI(私は)で気持ちを伝えると、より理解してもらえると思います。

バスや電車だったら事前に「ルールを守って乗ろうね」と一言はなしておいて我慢できたらルールが守れたね、ありがとうと伝えると分かってくれると思います。

ダメと片付けてしまうより「降りないのに押したら他のお客さんや運転手さんに迷惑をかけてしまうよ」などとイメージしやすい言い方に変換する事と、運転手さんに「すみません!子供が押してしまいました!」と謝る姿勢を見せるだけでも伝わると思います😃

やって欲しくない事をする時はルールを教えるチャンスだと思うとどうやって言い聞かせようかと考える余裕ができるしお子さん自身もその事自体を考える時間が生まれますよ😊



出産前で身体が重いかと思いますがお体を大事になさってください😃

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます!
    私の気持ちを伝えるように…ですね。

    つい、あれダメこれダメと
    言ってしまうので
    理解してくれる言い方が出来るよう
    頑張ってみます💕

    • 12月5日