※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

帝王切開後1年空けないといけないか、診察で確認したいです。

帝王切開で出産をしたのですが、次の妊娠は1年空けなければいけないのでしょうか?
現在生後7ヶ月、もうすぐ生後8ヶ月の娘がいるのですが、先日妊娠が判りました。
妊娠が判ってからネットで知ったんです、「帝王切開での出産から1年は空けるようにと医師から言われる」など。
私はそのようなことは出産後言われませんでした。
明後日の木曜日に診察の予約をしているのですが、その事を知らなかった私は正直今ドキドキです。
実際、どうなのでしょうか?
ご存知の方、もしくは帝王切開後1年空けずに出産された方のお話が聞けたらと思います。

コメント

☺︎

私は1ヶ月検診で、夫婦生活も妊娠もして良いと言われましたよ✨

• ☺︎

☺︎

ちなみに帝王切開しました!

• 12月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    よくよく思い出したら、私の産院でも1ヶ月検診で言われました。
    ということは大丈夫なのかな🙆‍♀️

• 12月5日
うめ

私も1人目を34歳で出産し、2人は子供欲しかったので2年あけろと言われた時には、年齢のこともあり正直えーー2年長い💦と思い、しかし身体のためにも仕方ないなと思っていての矢先だったので、嬉しいやら大丈夫なのか?😨とゆう心配やらで複雑な気持ちになり、陽性反応出てから病院を受診するまで不安でたまりませんでした😭が、意外とアッサリと大丈夫ですよー😃のお言葉を頂き安堵しました😂

もちろん次の出産も帝王切開なので予定日のら2週間前くらいで出したいとの事でした。が、私の場合、38週の時期がちょうど正月休み期間にぶつかっており39週で出す予定になりました😃が、それまでに陣痛や破水しちゃったらその時点て緊急帝王切開になります💦
傷口は内診で子宮の状態を診てもらって厚さも充分あるし大丈夫よーって言われたので、おそらく内診で子宮内の傷口も診てもらってるかと思います😄
皮膚表面の傷口は最初とくに診てもらいませでしたが、お腹からのエコーが始まった時に診てもらっています😃
お腹大きくなるにつれ、皮膚の傷口に痒みが出てきましたが
今のところ大きなトラブルなく順調に育っていますよ😊
お互い無理のないように過ごしましょうね😁

• ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなりました。
    とても詳しくありがとうございます😊
    ほんと、最初の受診は先生からなんて言われるかすごく不安でしたよね!
    なるほど、お正月休みになるから39週なんですね。
    って、もうすぐじゃないですか❣️
    頑張ってください😘
    内診で子宮の状態、エコーで皮膚の傷口を診てもらえるんですね。
    安心しました。
    今でもたまに傷口が少し痒くなることがあるんですが、お腹が大きくなるとまた痒くなるんですね💦
    痒いの苦手ですが我慢しなきゃ😂
    これまで何事も無く順調でなによりです。
    出産&子育て、お互い頑張りましょうね❣️

• 12月10日
  • うめ

うめ

わー😆グッドアンサーありがとうございます❣️

傷口、私もそもそもら痒かったりありましたが、お腹大きくなると一段と痒くて💦
    聞いたら傷あとの部分の皮膚は伸びないから大きくなるとどんどん突っ張るのだそうで、出来る限り保湿してとの事です🙄
    ぴぴたちさんも今から念入りに保湿することオススメします笑

• 12月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

傷跡に保湿ですかー⁉️
    また妊娠線気にしなきゃだから、ついでに傷跡もしっかり保湿しておきます😂

• 12月11日
にぼし

退院時の説明で1年開けるように、避妊の仕方(種類)など説明を受けましたよ🙂
私の場合する気にならなかったのもありますが、行為をしたのはつい最近です。

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうですか、医師の考えや方針でこうも違うんですね😢

• 12月5日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私は術後旦那が1年明けるようにと言われています。私もNSにも退院指導で言われ1ヶ月検診でも言われ、助産師訪問でも言われています。産後は妊娠しやすいから気をつけてと、念を押されました。
表面の傷は綺麗でも中の傷は治りきらず子宮破裂のリスクが上がるそうです。
でも、特定の病院は受け入れてくれるそうですよ。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね、そんなにしっかりと説明があったんですね。
    私は個人のクリニックなのですが、先生は自信があるのかなぁ。

• 12月5日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

ちなみに私は日大で出産しています。
    縦斬りだと2年避妊してください。と友達は言われています。
    自然分娩でも帝王切開でも命懸けなのは変わりません。予定帝王切開、すでに私は怖いです。

• 12月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

縦だとさらに期間空けるんですね。
    2回目だと、予定帝王切開ですもんね。
    あらかじめ出産日が分かってるのも怖いですよね😢

• 12月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

またまた失礼します😊
    予定帝王切開は、本来の出産日よりどれくらい早くなるものなのですか?

• 12月6日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

だいたい38wだと思います。
    私の周りも38wで出産しています。
    ママ友でそれより前に陣痛がきて日大、新宿女子医大でも拒否されたらい回しにあったそうです。

• 12月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなりました。
    だいたい2週間くらい早くなるんですね。
    それよりも前に陣痛が来てしまうと大変なんですね。
    お互い無事に元気な赤ちゃん出産しましょう❣️👶

• 12月10日
すずちゃん

おめでとうございます😊
1年は妊娠しないように、とは言われましたが、1年以降に出産なら大丈夫だとも言われました!

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、私の場合出産時はかろうじて1年は過ぎてるから大丈夫なのかな💕
    少しホッとしました、ありがとう。

• 12月5日
  • うめ

うめ

一人目緊急帝王切開で出産し、私の出産した病院では2年明けるのが望ましいと言われ避妊の指導なども受けました。子宮破裂のリスクが高くなるそうです。
    が、お恥ずかしながら産後ほぼセックスレスだったのですが1発的中な勢いで産後7ヶ月頃に妊娠が発覚しました😅産院からは、まぁ産まれる頃1年過ぎているし、傷の経過も良好なのでちょっと早かったけど心配いらないですよ🙆‍♀️と言われました。

• 12月6日
  • うめ

うめ

すみません、こちらにコメントしてしまいました💦↑

• 12月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    私と同じ経過ですね❣️
    私は高齢出産ということもあり早めの妊活からの妊娠で、こんなに早く授かったことに喜びと驚きを感じてます。
    今朝妊娠後初の診察へ行ってきたのですが、先生に同じことを言われました。
    出産日が1年経ってるから何の問題もないよ、と。
    あまりにあっけらかんとしていたので、心配していた自分もすーっと身体の力が抜けていきました❗️
    ただ、二人目を自然分娩にしたいなら大きな病院になるとも言われましたが、もちろん二人目も帝王切開予定なので問題なかったみたいです。
    うめさん、出産日もうすぐですね👶
    やっぱり本来の出産日よりも、かなり早めの予定帝王切開になるんですか?
    また、診察で前回の帝王切開での子宮の傷口の状態も診ることができるのですか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 12月6日
チビパンダ

帝王切開での傷が元通りになるのは1年かかると言っているだけです😃
次の出産を自然分娩でしたいと言うなら1年空けてから妊娠が好ましいと言うだけです。
子宮破裂のリスクあるのは一度でも帝王切開していれば少なからずあるものですし、更に腹膜の癒着なんかもあるものです❗
ぴぴたちさんの場合、現在のお子さんが7ヶ月なら前回の手術から次の出産までに1年は経過することになるかと✨
ちなみに私は昨年帝王切開での出産でしたが、次の妊娠は1年空けてね!とは言われませんでしたよ☀️ まぁ、授からずにもう少しで1年経過使用としてますが😱

• ぴぴ

ぴぴ

チビパンダさんのご意見、納得し安心しました💕
    私は排卵日狙っての妊活で授かることができました😃
    産後は妊娠しやすいって、体質なんでしょうね🎀

• 12月5日
ママ

一歳のお誕生日を迎えてから妊活してくださいと言われました(>_<)

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですか、先生にしっかりと聞いて聞いてきます。

• 12月5日
  • ママ

ママ

夫婦生活をしていい=妊娠をしていいではないですよ😭
    もちろん次も無事に出産を迎えられるような対策はしてもらえると思いますので、よくお話を聞いてみてください(о´∀`о)

• 12月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😱
    主人が記憶を遡って思い出したんですが、先生はしっかり縫ってあるから大丈夫とかなんとか言ってくれてたみたいで。
    夫婦生活=妊娠OKの意味でなかったら、先生紛らわし過ぎますよね。

• 12月5日
  • ママ

ママ

ただのキレイに縫えましたよって報告じゃないですか?
    しっかり縫った=即妊娠可でもありません😭
    夫婦生活=妊娠OKでないということは最近はSNSも充実してるので、みなさん知ってるものと先生も思っていたか、説明したと思っているのかもしれません😭

• 12月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど👍
    明日の診察で詳しく聞いてきます😊
    無事に元気な赤ちゃん出産出来るように頑張ります💕

• 12月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

途中で投稿してしまいました。
    皆さんからコメント頂いて、明日の診察、心に余裕ができました😋
    明日先生のお話きちんと聞いてきますね❣️

• 12月5日
あかね

看護師です。ハイリスクになるのでクリニックなどは受け入れない可能性が高いです。地域周産期医療センター指定の病院や大学病院だったら受け入れてもらえるかもしれません。子宮破裂のリスクが高いのでお腹大きくなったら管理入院して正期産入ってすぐに予定帝王切開となると思いますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    私のクリニックは無痛分娩もやるような個人の産院でしたが、主人と記憶を遡ったら産後1ヶ月経ったら夫婦生活していいと言われてました。
    先生に自信があられるのか、あるいは1年以内の場合は紹介状を書くつもりなのか。
    入院は避けたいなぁ、ありがとうございます明日診察できちんと話を聞いてきます。

• 12月5日
たろちゃん

自然分娩でしたが、1年は妊娠しないように、と言われました。
子宮を休めなければいけないそうです。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    自然分娩でも1年は空けなければいけないんですね、知りませんでした。
    それならなおさら帝王切開は空けなければいけませんね😢

• 12月5日
エレナ

妊娠おめでとうございます😊

私は助産師さんに、子宮破裂のリスクがあると説明を受けました。
もちろん、1年以内で何事もなく妊娠、出産されてるかたもいらっしゃいます。
傷の治りも人それぞれで、1年あけたのに危なかったという方もいたそうです。
私は助産師さんに退院の際に大事なことだからと話して頂けましたが、意外と知らないかたが多いことにびっくりしました。
命が授かったことは素晴らしいことです😊
産院の先生や助産師さんがきっと支えになってくれると思います。
何事にもリスクはつきものですし、リスクを知っておくのは大切なことです。
ですが、あまり考えすぎず無理せずが一番です😄
きっとお腹の中の赤ちゃんがもう大丈夫‼️って思ってママのお腹の中にやってきたかもしれないのです👶

• ぴぴ

ぴぴ

エレナさんのご意見、うるっときちゃいました😭
    ありがとうございます😊
    やっぱりそうですか、全く知りませんでしたし、先生からは産後1ヶ月経ったら夫婦生活していいと言われたくらいなので、もちろん助産師さんたちからも聞いていませんでした。
    明日の診察でしっかりと話を聞いてきます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨

私が出産した病院では、最低半年、できれば一年と言われました!
なので半年たってるので大丈夫なのかな?とは思いますが…でも、心配ですよね😭

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    半年でも、やっぱり空けなければいけないんですね。
    ありがとうございます、先生がどういうお考えのなのか明日しっかりと聞いてきます💕

• 12月5日
み⋈♡*。゚

今更コメント失礼します
産科で看護師をしております
みなさんが言うように、夫婦生活OK=妊娠OKではないです😣
1年は妊娠しないようにしっかり避妊してねと説明していても妊娠される方もたくさんいらっしゃいます。
何事も問題なく出産される方が多いのは事実です😣
でも実際に帝王切開後半年ほどで妊娠され、子宮破裂を起こし赤ちゃんも亡くなり子宮全摘をして子供をもうのぞめないということになった方も少ないですが数例見てきています。
それくらいリスクが高いのです😭😭
何事もなく出産されることを祈っております。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    やはり期間を空けた方が、母子ともどもリスクが減るということなんですね。
    高齢出産ということもあり、後悔したくないと早めの妊活だったのですが、こんなに早く授かる事ができて喜びと驚きを感じています。
    今朝の診察で先生からは、前回の出産から1年経ってからの出産になるので問題ないとはっきり言われました。
    もうこの先生や助産師さんに頼るしかないですね😊
    今後の診察で、子宮の治り具合も診ることができるのでしょうか?

• 12月6日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

問題ないのであればいいですね☺️
    妊娠出産はその時によっても人によっても異なるものなので何事もないことを祈っております☺️
    子宮の回復具合は今後は診ません!
    というよりみれません😣(笑)
    妊娠して赤ちゃんがいるのでこれからどんどん子宮も大きくなっていきますし回復しているかより問題なく赤ちゃんが成長出来ているかが今後の着目点になりますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

早速ありがとうございます😊
    やはりそうですか💦
    破裂してしまうかは事前にわからないんですね💦
    なんだか怖いですが、きちんと検診を受けるようにします。
    安産目指して頑張ります💓

• 12月6日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

臨月に近づいた時に子宮が薄そうだな〜くらいは分かるようになります!
    ですが少しでもお腹が張ったりするようであれば横になって休んでくださいね☺️
    お腹が張るのが破裂の原因になります😣

• 12月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなりました。
    なるほど、子宮の厚みである程度わかるんですね!
    ありがとうございます、お腹の張りには本当に気をつけます。

• 12月10日