※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加に関する悩みです。母乳とミルクの組み合わせからミルク量を減らし、赤ちゃんは成長しているが心配しています。おしっこは問題なく、うんちは減少しています。

こんにちは、もうすぐ生後2ヶ月になる女の子です。

現在母乳とミルクの混合で育てているのですが、1ヶ月検診で体重増加が1日50gという指摘を受けました。今まで、母乳を与えたあとは100cc~120cc(毎回全部飲みきることは無いので1日あたり合計400cc~500ccのミルク)を追加で飲ませていたのを、今は母乳を与えたあと様子を見てミルクを与えるようにしています。
すると、徐々に母乳だけで寝てくれたり、起きていても泣かずにいるようになり、今では追加のミルクも1日に2~3回(1日あたり合計200cc前後)ですむようになりました。授乳回数は7~8回、夜は0時から7時までまとめて寝ます。
赤ちゃんは成長しているのにこんなにミルクを減らして大丈夫なのか心配になってきました。

おしっこは問題なく回数出ていて、うんちは今まで1日に5~6回だったのが、1~2回まとめてたくさん出ています。

コメント

みに

母乳量が増えてきたんでしょうね🎵
体重が増えていれば減らして全然大丈夫ですよ✨
むしろ前のミルク追加量が多目かなと思います❗
なので今がちょうど良いかと思います🙌

• なー子

なー子

回答ありがとうございました!今のままで頑張りたいと思います!

• 12月5日
たまきち

1ヶ月健診でドクターがうんちは徐々にためて出すようになるから回数が減ってきて、そうすると夜まとめて寝るようになると言ってましたよー!

うちの子もそうなってきました!

1日50グラム増加なら十分だし、ミルク減らしても全然大丈夫だと思いますよ!

• なー子

なー子

回答ありがとうございました!うんちの回数心配してましたが大丈夫そうでよかったです!

• 12月5日