※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
お金・保険

入籍前日の検診で保険適応する方法を知りたいです。全額実費になる可能性はありますか?

健康保険について質問させてください!!
私はでき婚でまだ入籍しておらず、入籍しようと思っている日が検診の前日です。
入籍してすぐに旦那さんの会社の保険証が貰えないと思うのですが、切迫早産でウテメリンを処方されるため保険が適応されないと厳しいと感じています💦
この場合入籍日をずらさないと全額実費になってしまうでしょうか?
検診前日の入籍でも保険適応させる方法もあるのでしょうか?
調べてもどうしても分からないのでぜひよろしくお願いします💦

コメント

やーやーち

私は主人の社保の手続き中で保険証が自分の国保のやつしかありません。と伝えたら、次回の健診日に持ってきてねーと言われただけでしたよ(๑°艸°๑)
薬を処方されていましたが、適用されましたよ🤔
念の為、主人の保険証をコピーして持って行きましたが、不要でした笑

• RIR

RIR

ほんとですか!!保険証出す時に言ったら大丈夫そうですかね✨
    ありがとうございます✨

• 12月4日
  • やーやーち

やーやーち

そうですね!受付の人にそう伝えれば、何かお話があると思います🤗
    ただ、主人の会社からはいつ〜いつまでの間に病院かかってないですか?と質問や、社保の保険証が手元に届くまでに保険証使わないでね。という期間はがありましたので、その辺はご主人様に会社に確認してもらった方が良いと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨

• 12月4日
  • RIR

RIR

そうしてみようと思います!!
    聞かれることもあるんですね💦
    1度確認してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月4日
  • やーやーち

やーやーち

グッドアンサーありがとうございます😋
    ご出産までの残り少ない妊婦生活、寒くなりますのでご自愛ください🙏
    ご夫婦で力を合わせて、出産に臨んでくださいね(๑و•̀ω•́)و
    元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 12月4日
  • RIR

RIR

こちらこそ詳しくありがとうございます✨
    頑張ってきます✋🏼

• 12月4日
つ

旦那様の会社の保険証が来るまで自分が今使っている保険証を使うのじゃだめなのですか?保険証が来なくても資格証明書があれば保険証の代わりになって使える病院もあるかもしれませんが資格証明書でもそんなに早く来るのは難しいかと思います(´・_・`)

• RIR

RIR

自分の今のやつで大丈夫なんですね!!
    そうですよね💦
    それで言ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月4日
  • mocah

mocah

ご懐妊と入籍おめでとうございます♡

横からすみません。切り替え中に古い保険証は使えません!
    病院では切り替え中なのはすぐに分からないので、そのまま使えたような会計をするかも知れませんが、病院側には非常に迷惑ですし、信用を失いますよ。

切り替え中なのを伝えて、3割か自費かは病院の判断になりますが、自費で払っても保険証や資格証明書が来てから返金してもらえますよ(^∀^)

• 12月4日
  • RIR

RIR

ありがとうございます✨
    そうなんですね…使ってしまうところでした💦
    やはり受付の方に相談して見ようと思います!ありがとうございます✨

• 12月4日