※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊活

四日市市のみたき総合病院で不妊治療中の女性が、体外受精を考えています。他院での体外受精も検討中で、経験者の感想を求めています。

三重県四日市市、桑名市、鈴鹿市で体外受精された方いらっしゃいますか?

私は不妊治療で四日市市のみたき総合病院に1年近く通っていて、今回6回目の人工授精が撃沈(高温期13日目で体温低下&早期妊娠検査薬陰性)だったため、先生からの勧めもあり次は体外受精にステップアップしようと考えています。
ただ、このままみたきで体外受精に進むか、他院で成功率が高くて有名な病院(鈴鹿のみのうらレディースクリニックか、桑名でみたきの同系列のヨナハ総合病院)に転院しようか悩んでいます。
みたきの担当医は物腰も柔らかくて質問した事は優しく答えてもらえるし、何より話しやすいので一年近くお世話になっていますが、たまにもろもろ抜けていらっしゃる時があり、不安になることが何度かありました。
みたきで体外受精に進むなら次回生理が始まって最初の診察時に体外受精の詳しい説明を聞くことになっていますが、
ネットで調べるとみたきの体外受精について費用や成功率、体験談など情報がなく、不妊治療の担当医が現場復帰されてからまだ数年なので実績が少ないのかな?と心配になりました。このまま今の担当医のもとで妊娠に至りたいという気持ちもありますが、やはり1ヶ月でも早く授かりたいので、実績の高い病院に移った方が安心感がある気がします。(年齢は私33歳、夫はもうすぐ38歳になります。)

みたき、みのうら、ヨナハで体外受精を経験された事のある方、ささいな事でも良いので感想など教えていただけたら嬉しいです。(先生や病院の雰囲気、技術、実績など…)
よろしくお願いします。

コメント

かき

みたきで顕微授精し双子授かりました。
人工受精5回かすりもせず採卵5回の移植2回目で授かりましたよ。
みたきの与那覇先生でしたがわたしは胚盤胞移植でしか経験ないので胚盤胞まで育たない場合はまた採卵からでした。

わからないことあったらまた聞いて下さいね
費用は結構かかりました。

• やまんちゅ

やまんちゅ

くーちゃんさん返信ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!双子ちゃん楽しみですね☆
    みたきでの成功体験談が聞けてありがたいです。
    私も人工授精で全くかすりもせず、何なら調整前の精子の運動率の方が高い時などもあり、ちょっとみたきに疑心暗鬼になってしまってます。。

早速質問させていただきたいのですが、差し支えなければ採卵時の費用、移植時の費用を教えていただくことできますか?
    人工授精からステップアップされた際の与那覇先生の説明は、夫婦揃って行った方が良さそうですよね?(そうなると土曜しか一緒に行けなくて…)
    不妊治療専門の病院で体外受精から上にステップアップする際は説明会をされている所も多いみたいですが、みたきはそういう説明会はないですよね。
    質問ばかりすみません…!

• 12月4日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

度々すみません!双子のお子さんたち1歳7ヶ月なんですね!
    確認不足で返信してしまってすみません(>_<)

• 12月4日
  • かき

かき

忙しくて返信できずすみません。
    採卵時の費用はまず体外授精にすることになったら全てが実費です。
    内診も実費です。
    でも確か何回か内診するとそれ以上は安くなるんだったかな?

保険はききません。
    薬も院内でだされそれも実費です
    なのでかなりの金額覚悟して下さい。採卵の前はたまごが沢山取れるように誘発もします。
    注射も一本5000円だったかな?します。

1年間の治療総額は160万でした。

説明会ってのはみたきにはなく夫婦揃って話を聞くだけです。
    そおーですね。夫婦で来て下さいって言われました。

ちなみにうちの姉がヨナハに通っていて12月末に2人目出産予定です。
    ヨナハの濱口先生もかなり腕がいいみたいですがかなり激混みみたいですよ
    平日に行くのなら大丈夫だと思いますが。

わたしももう1人欲しいんですがまた採卵からなのでもう諦めてます…

とりあえず参考にして下さい。

• 12月5日
  • かき

かき

あと採卵の麻酔は局部麻酔ですよ
    全身もありますがオススメしません
    終わった後すごくダルいし気持ち悪いです。
    でも10個以上なら全身麻酔にしては?って言われました。

かしえまさんにかわいいベビちゃんきてくれますように。

• 12月5日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

詳しく教えていただきありがとうございます!お忙しいところすみません(;;)
    詳しい料金の載っている画像まで…!とても参考になります!

体外受精が保険適用外なのは覚悟してましたが、人工授精の時と違って注射や薬も実費になるんですね!初めて知りました…。だからどんどん費用が膨れ上がっていくんですね。
    今回さまざまな方から詳しい金額について教えていただいて、予算の見通しが甘かったかなとビクビクしています。。
    年間160万だと助成金がおりても微々たるものですね。。
    お姉さんはヨナハで妊娠されたんですね!今月末に出産予定とのこと、無事にご出産されるよう祈っています!
    昨日6回目の人工授精が撃沈でとても凹んでいたので、優しい言葉がとても心に沁みます。。ありがとうございます!がんばります!
    くーちゃんさんの所にも2人目の可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています。

• 12月5日
れおん

ヨナハで体外、顕微授精しました。
採卵一回で20個近く卵がとれて、
そのうち16個が成熟卵、その中の4つを顕微、12個体外し、受精卵11個(そのうち3つが顕微したもの)
その中の3つが胚盤胞まで育ち凍結。
子宮の状態を良くするためその周期は移植はせず
次の周期でホルモン補充をしての移植し、妊娠しました。それが長女です^^
今回凍結してある残りの卵を使い移植し、また運良く一回で授かることがでました^^
それがお腹の中の子です^^
質問があれば覚えてる限り答えますよー!

• やまんちゅ

やまんちゅ

ぴっぴさん返信ありがとうございます!
    ヨナハでお子さん二人授かったんですね!おめでとうございます☆
    採卵一回で20個ってすごい数ですね…!ヨナハは採卵時麻酔はありましたか?
    検討中の鈴鹿のみのうらでは基本的に無麻酔らしく、怖すぎるのでそれだけで転院候補から外そうか迷っているところで…(笑)
    また、先生はどんな感じの方でしたか?質問等しやすい雰囲気ですか?
    そして質問ばかりで申し訳ないのですが、採卵時の費用、移植の費用など差し支えなければ覚えていらっしゃる範囲で教えていただけたらありがたいです(>_<)

• 12月4日
  • れおん

れおん

29歳の時に採卵したので
    先生からは若さだね!と言われました!
    採卵の時は全身麻酔なので意識ない間に全て終わってます!
    先生は何喋ってるかよくわからない時はあるものの質問したらとても丁寧に説明してくれるので私は好きですし信頼しています^^
    採卵は卵を育てる注射など含めて全部で70〜80万ほどでした。
    この金額はとれた卵の数や誘発の仕方などで大きく差が出ると思います。私は沢山の卵を取るために注射で誘発していたのでその注射の費用が20〜30万くらいで採卵として請求された額は50万円代だったと記憶しています(3年〜4年前の話なので記憶違いしていたらすみません💦)移植はホルモン補充していたためその薬が高く、その薬も妊娠した場合10週まで続けるので合わせて20〜30万ほどで、移植費用として請求されたのは11万ほどでした。
    なので私の場合は採卵、移植合わせて合計支払った額は100万円でした。
    そこから私は桑名住みなので県と市の助成が最初の一回目は合わせて33万円おりました。
    2回目は移植のみだったので
    20〜30万の費用がかかり助成金が10万5千円おりました。
    ちなみに凍結費用は一年で2万円です。
    これも受精卵の数により変わるかも?です。

• 12月4日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

とても細かく教えていただいてありがとうございます!!(;;)
    100万円…確率を上げるためにたくさん卵が採れたら嬉しいですがお財布的には嬉しくない金額ですね、、、(涙)
    注射や薬代でもそんなにかかるとは…。詳しく費用をお伺いできてとても参考になりました!ありがとうございます!
    助成金、助かりますよね!私は四日市住みなんですがタイミング&人工授精の時点でも助成金がおりるという事をちょうど今日知って、すでに20万以上費してるのでホッとしていたところです(ˊ˘ˋ*)
    採卵は全身麻酔だったんですねー!となると帰りは誰かに迎えに来てもらって帰るという感じでしたか?(細かい事まですみません💧)
    先生は今のみたきの担当医と似た感じの雰囲気っぽいので安心しました!
    ヨナハでは体外に進む際に説明会(または夫婦揃って説明を聞きに行く)はありましたか?

• 12月4日
  • れおん

れおん

返事遅くなりすみません💦
    費用はやはりかかりますね😭
    ただ刺激方法などによりいくらか差は出ると思います。
    ヨナハは先生から説明があるだけで説明会などはないと思います。
    私はこれだけ金額がかかっても
    運良く第二子まで一回の採卵で授かる事ができたのでよかったですが
    もう一度採卵となると、正直キツいと思い、移植するまでは不安でした💦
    第二子の移植する時期をいつにするか占いまでしたぐらいです😂
    ご年齢は成功率に大きく関わってくるので
    ご年齢次第ではありますが
    ヨナハは私の知人も何名か体外受精してますがみんな1回目、または2回目で妊娠、継続、出産に至ってます。
    先生の腕も培養士さんの腕も信用していいのではないかな?と思いますよ😊

• 12月6日
  • れおん

れおん

1つ質問飛ばしてました!
    私は採卵の日は不安だったので主人に付き添ってもらいました^^
    麻酔が切れた後気持ち悪くフラフラしていたので
    主人がそばにいてくれるのはとても心強かったです^^

• 12月6日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

お忙しい中お返事ありがとうございます!(;;)
    ヨナハでもみたき同様に説明会等はないんですね。
    今わかってる範囲では男性不妊が原因になっている可能性が高くて、私の卵胞発育と排卵は薬なしで自然にできているので体外に進んでも薬や注射代が少しでも少なく済めば良いのですが。。
    一度の採卵でお二人目まで授かれたら精神的にも費用的にも本当ありがたいですね!
    いずれにしろ採卵の日は夫に仕事休んでもらって付き添ってもらった方が安心ですね。
    今回は体外でも料金が良心的というお話を伺って鈴鹿のみのうらで一度診てもらうことにしましたが、もし結果が出ず長引きそうな場合には次はヨナハを検討してみようと思います!
    いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました!
    無事にご出産が終えられるよう願っています(ˊ˘ˋ*)

• 12月7日

みのうらさんで授かりました。
病院は午後7時まで受付してくれるので、通いやすかったです。
一時間くらいかかるところに住んでますが、正社員で働いてて、仕事終わりに行ってました。
採卵は無麻酔ですが、先生がすごく上手なので、全然平気でした。
大阪の超有名病院からの転院だったのですが、料金も安く、良心的です。
ただ胚盤胞までの培養なので、育たない場合もあります。わたしは何回か採卵して、貯卵し、そろそろ戻してみてもいいのではとのアドバイスでみのうらさんで初めて戻した子が今お腹にいます。でも採卵でわたしの中では結構取れたのに、全滅ということもありました。
でも選択肢もたくさん紹介してくれますし、看護師さんもとっても優しいですよ。

• やまんちゅ

やまんちゅ

はちさん返信ありがとうございます!
    みのうらさんで授かったんですね!おめでとうございます!!
    みのうらさんは夜遅くまで開いてるんですね。そして病院自体の雰囲気も良さそうですね!グーグルマップの口コミにちょっと悪いことが書いてあったので少し心配でしたが、安心しました!
    大阪の超有名病院…きっとあそこですね!あそこから転院されてくるほど有名な病院ってやはりすごいですね。そんなに人気な病院なのに料金が安いとゆーのがびっくりです!ホームページにも丁寧に料金表が載せられていたので安心感がありました。
    人気なのでかなり混んでいると噂を聞くのですが、初診の予約が取れるまでどれ位かかりましたか?私は明日かあさってには生理が始まってしまいそうな状況なんですが、今からすぐ予約取るのはやっぱり難しいですよね…。(今は仕事はしていないので平日昼間も動けます)
    一番恐れている採卵、無麻酔でも平気だったんですか!!痛みのレベルとしてはHCG等の注射と同じレベル位でしょうか…?
    また、質問だらけで申し訳ないのですが、HPに最初の2ヶ月は不妊原因を探るための検査期間になるので治療はしないという話が載っていたのですが、はちさんの場合も転院されて最初の2ヶ月は検査のみで治療はストップになりましたか?
    もうすでに一年以上タイミングも人工授精もダメだったし検査も一通りやっているので、2ヶ月もストップするのはイタイなぁと思ってしまいます。。
    長文になってしまいすみません(>_<)

• 12月4日

退会ユーザー

大阪の超有名病院が高すぎたのもありますが、みのうらさんは本当に良心的。
    混んではいます。やはり夕方とかはおおいですが、時間帯によってはすぐに診てもらえることもありました。
    初診の予約はキャンセルが出たとかで電話いただき早くなった記憶があるので、そんな待ちませんでした。
    多分今すぐは無理だと思います。
    無麻酔の採卵、わたしも前の病院が麻酔ありで寝てる間に終わってたのでかなりビビってましたが、全然平気で、場所によってはちょっと痛いと思う時もありましたが、ほぼあまり痛みを感じませんでした。
    HCGの注射の方がはるかに痛いです。
    最初は確から3周期かけてどうして今まで赤ちゃんができなかったのかを探ったはず。わたしは前の病院の採卵結果なども渡しました。
    でもたしか一通り検査はしましたね。
    結果は変わることもあるので、仕方ないかなと思ってました!

• 12月4日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

遅い時間に返信ありがとうございます
    (;;)
    あまりに高額だと何回もチャレンジできないし、少しでも安い値段でやってもらえるのは本当にありがたいですねー!
    初診予約やっぱり今すぐは無理そうですね…。タイミング良くキャンセルが出てくれたら良いのですが…(>_<)
    無麻酔でもそんなものなんですねー!未知の世界なのでビビリすぎてたかもしれません。ホッとしました。
    でもやはり転院でも検査は一通りやり直すんですね。。確かにみたきで検査してからもう1年近く経ってるしもし今までの検査で発見できなかった別の原因が隠れているかもしれないのに治療続けて結局妊娠できないまま時間が過ぎていくよりは、結果的には近道になる可能性もありますよね!
    腕がよくてフォロー体制もしっかりしていて料金も良心的となると、みのうらに転院したいという気持ちが強くなってきましたが、今すぐの予約が難しそうなので今周期どうするか…一度みのうらに電話してみようと思います!細かく教えていただき本当にありがとうございました!

• 12月5日

退会ユーザー

したことのある検査で、先生が必要ないと判断される場合もありますよ。
    わたしは結構経ってたからやり直したかな?あまり確実ではないですが💦すみません。
    1度連絡をしてみて初診がいつになるか伺ってみたらいいですね。
    ただ私はみのうらさんに転院してとてもよかったと思っているので、オススメしますよ😊

• 12月5日
サイコロステーキ

みのうらさんで顕微して、一人目授かりました。2人目からは自然妊娠です。
看護師さん、培養士さんも含め腕確かです。体外は培養士さん重要です。ここは奥さんが師長されてますし、培養士の先生も開業前から箕浦先生と一緒にやってきた方です。
費用的には誘発→採卵・顕微→移植までの一連トータルで50万ほどだったと記憶してます。顕微なしの体外なら45万くらい。

33歳頃から採卵〜移植を3セットやりました。毎回20個くらい採れたけど毎回胚盤胞までは1個しか育たず。
2回移植して、2回とも妊娠&初期流産した所で、不育症検査と夫婦両方の染色体の検査をしました。血液検査で済みます。これは私の時は外部の検査機関に依頼してかかった費用そのままを請求されました(つまりマージン無しでやってくれた)。たしか6万くらい。
結果はどれも問題なしで、3回目トライして出産に至りました。単に運が悪かったんですね〜…。
無麻酔の採卵怖いですが、看護師さん2人がめっちゃフォローしてくれるので、そりゃ多少は痛いですが大丈夫でした。意外と鈍い系の痛みで、耐えられない系統の痛みじゃなかったですよ。先生も無麻酔なのを配慮してやるので針も細いし上手いはず。3回目の採卵はそれよりもお腹ぱんぱんに張ってるのが辛くて、先生早く吸ってくれ〜って気分でした笑

事前検査は2ヶ月くらい。男性の検査も必須です。朝、自宅でとって容器に入れて持ち込みました。うちはこれで泌尿器科紹介されました。検査期間中はタイミング見てくれたように思います。
あと、最初に検査結果が出揃った後と、体外受精にステップアップする前には、夫婦揃って説明を受けないといけません。外来が終わった後の時間にやるので夜遅くになります。
初診までは2ヶ月待ちくらいでしたが、平日もokにしたらもう少し早かったような。初診は夫婦揃ってじゃなくて一人で行って大丈夫です。

バラバラと書き連ねましたが、こんな感じでした。私の個人的な印象は、とにかく辛い時にがんばれる病院でした。

• やまんちゅ

やまんちゅ

らっしさん返信ありがとうございます!
    とっても詳しく教えて頂いて本当にありがたいです!(>_<)
    みのうらさんで妊娠、お二人目は自然妊娠!おめでとうございます!
    顕微授精までやっても50万とは…!県と市の初回の助成金で8割まかなえる額ですねー!
    奥さんもご夫婦揃ってやってらっしゃるんですね。辛い時にがんばれる病院!心にも体にもツライ不妊治療なので患者に寄り添ってくれる病院かどうかはとても重要ですね。
    染色体の検査もされたんですね。問題なくてよかったです!うちは実は第一子を18トリソミーで死産していて、次の妊娠では13,18,21トリソミー児ができる確率が一般よりも高くなると先生から言われているので、みのうらさんで夫婦の染色体検査も良心的な値段でされていると聞けて良かったです。
    無麻酔、HCG注射のもっと痛いやつの子宮版かな?くらいビビってましたが鈍い系の痛さなんですね〜!お二人から意外と平気だったいう声を聞けてかなりホッとしています。
    検査はやはりそれくらいかかるんですね。すぐには予約が難しそうなので今周期の治療をどうしようかかなり悩みますが、どのみちみのうらさんでまず検査期間になるなら今すぐ予約取れなくても焦る必要なさそうですね。ただ検査期間中何もしないで時が過ぎていくのがもどかしすぎるのでこのままみたきでダメ元の7回目AIHをしようか…とも考えましたが、やはり同時に2つの病院に通うのは体的にもマナー的にアウトですよね…(^_^;)
    うちは夫に精子無力症がある(そしてたまに出血もある)のにみたきでは泌尿器科を紹介されるとか男性不妊のフォローが全くなく不安だったので、みのうらさんで専門医を紹介していただけたらありがたいです!
    夫婦揃っての説明、逆に夜遅いという事でしたら夫が仕事を休まなくて済むので助かります。
    ひとまず今から一度みのうらさんに電話してみようと思います〜!

• 12月5日
サイコロステーキ

みのうらさんは転院の条件として、他と掛け持ちしないでねっていうのがありましたよ〜!
初診行くまでの待ち期間なら今の病院でAIHやってていいと思いますが。

かしえまさんに合う病院だといいですね。

• やまんちゅ

やまんちゅ

やっぱり掛け持ちはNGですよね( ; ▿ ; )
    みのうらさん電話してみたら、運良く来週予約取れたので行ってみます!
    いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました!

• 12月6日