※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。娘の食事タイミングが不規則で、夕食が遅くなることが心配。お昼寝から起こして食事をさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

離乳食についてお聞きしたいことがあります。
生後10ヶ月の娘、昨日から3回食を始めました。
昨日は
5時過ぎに起きてミルク
9時に朝食
12時半に昼食
15時半にミルク
19時に夕食
と、離乳食の本に書いてあるスケジュールと似たような感じになりました。

しかし今日は
7時に起きて朝食
10時半にまだ昼食には早いなと思いミルク
その後のお昼寝が長く
15時半に起きて昼食
となりました。

2回食の頃から食事のあと4~5時間もつようなことがあり、もしその調子でいくと夕食は下手したら20時頃になってしまいそうです…
さすがにその時間に食事はまずいですよね?💦

それから、お昼寝から自然に起きるのを待たずに14時頃に起こして食事をさせた方が良かったのでしょうか?

みなさんならどうされるか、参考にさせていただきたいので教えて頂けるとありがたいです✨
よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

コメント

❥

20時夕食じゃ遅いかなと思います。

• もぐ

もぐ

ですよね💦
    今日は諦めて2回食にしようと思います。コメントありがとうございました☺️

• 12月4日
か…ママ

私なら10時半にお昼をあげます☺️

今保育園ですが
7時朝食、9時おやつ、11時昼食、15時おやつ、19時夕食なので😄

遅いよりは早いほうがいいです

20時ご飯だと寝るまでの時間があまりないので負担がかかると思うので

• もぐ

もぐ

確かに遅くて胃に負担かかるより早い方が良いですよね💦
    あとミルクじゃなくておやつも検討してみようかなと思います🥞
    ありがとうございました😃

• 12月4日
❥

明日からお昼寝調整して夕食が遅くならないようにしてもいいと思います。
今まで食べてた夕食がないのも、、って感じなので、お腹空くだろうし!

• もぐ

もぐ

ですよね、夕食ないことで生活リズム狂ったりもしそうですしね😖
    明日からお昼寝の時間気にしてみます😊

• 12月4日
ポテト

私は本のスケジュールは全く参考にしなかったです。
朝6時頃に起きておっぱい、7時頃に少なめの離乳食(おっぱい飲んだので)、お昼は一緒に12時頃、5時半頃に夕食にしてました。
離乳食は4時間ほど間隔を空けるということだけ守って、早くから保育園に行くことを想定してリズム作ってました!
今もう一時保育に預けて仕事してますが、ほとんどリズムを崩すことなく過ごせてますよ。

• もぐ

もぐ

離乳食を少なめにするようにして起きたらミルクを飲ませるのは全然思いつかなかったです💦
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました😃

• 12月4日