※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイレトレーニングの開始時期について悩んでいます。1歳9ヶ月で春から始めようと考えていたが、5月に2人目出産予定で中断するか迷っています。今から始めるか、2人目が落ち着いてからか、どちらがいいでしょうか。

トイレトレーニングの開始時期について。
現在1歳9ヶ月です。
暖かくなってから始めるのがいいと聞いていたので
春頃から始めようかと思っていました。
ただ、5月に2人目を出産予定のため
その時期はトイトレを中断することになるのかな
と思うと、今から徐々に始めるべきか、
2人目産まれて落ち着いてから始めるべきか、
悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
教えてください。

コメント

あすたりすく*

1歳10ヶ月の子がいます。夏前からお風呂前だけ補助便座に座らせてますが出たり出なかったり…。出た時は思いっきりほめて盛り上げていますが私も妊娠中なので積極的にはしていません笑
トイレットペーパー出すのと流す作業はバッチリですが😂
そのうちおしっこ出ると自分で言うようになると思っているので、おしっこはここでするものだよーくらいな感覚で夜だけ座らせて、3歳までに外れればいいかなーくらいで思ってます!

• ぽん

ぽん

返信遅くなりごめんなさい。
    妊娠中だと積極的に出来ないですよね。。
    たしかに夜だけ座らせる感じで軽ーく始めるのも良いかもですね!
    ありがとうございます!!

• 12月6日
3kids

来年の夏からはどうですか?
まだ2歳前だし、3歳になってから始める子もいっぱいいます☆早く始めたら早く取れるわけじゃないので、私なら早くて来年の夏、もしくは再来年の春かなと思います!
大きくなってからトイトレする子は、すんなり取れることが多いですよ^^うちの長男も3歳になったタイミングで始めましたが、3週間で取れました。友達は1歳半から始めましたが、1年以上かかりました。。
トイトレってイライラするし、大人も子供もストレス感じるので、私は大きくなってからスッと取ったほうがお互いの為にいいかなと考える派です☆
来年の夏なら、下の子生まれてから少し時間経って、生活リズム出来てくる頃ですね^^

• ぽん

ぽん

返信遅くなりごめんなさい。
    3歳になってから始める子も結構いるんですね!たしかに早く始めてもストレス溜まるだけな気もする。。
    3週間で取れたなんてすごいですね✨産後落ち着いてからゆっくり始めてみようかな〜♫
    ありがとうございます!!

• 12月6日