※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

愛産婦人科の安産教室での自己紹介はありますか?人前で話すのが苦手で不安です。

札幌市手稲区の愛産婦人科の安産教室では
自己紹介などありますか?
もう少しで安産教室なのですが、
人前で話すことが苦手なので不安です…。

コメント

ソラマツ

愛産婦人科で出産しました😄
安産クラス参加させて頂きましたが、自己紹介しました‼️
私も人前で話す事が苦手なので、内心自己紹介聞いてないよ😭と思いながら話ました(笑)
確か、名前、休日の過ごし方とか気になってる事を話したような🙄
紹介する事は前の黒板に書いてありました😊
不安だと思いますが、頑張って下さい😣

• りんご

りんご

やはり自己紹介するんですね😱結構人数いますよね?全員の名前とか覚えれないし自己紹介いらない気もするのですが…😭笑
    心を無にして頑張ります😭😭

• 12月4日
  • ソラマツ

ソラマツ

私の時は、20人位居たのかな🤔
    1つのテーブルに4、5人で座る感じで、席は自分の名前が置いてあるテーブルに座る感じでした❗️
    私もその時同じ事思ってました(笑)幸いにも順番は最後の方だったので良かったですが、私は自分の自己紹介どうしようと考えてばかりいたので他の方の紹介が頭に入ってきませんでした😭
    緊張すると思いますが😣頑張って下さい😊上手く行きますように🤗✨

• 12月4日
  • りんご

りんご

しかも席選べないんですね😱💦辛すぎます💦笑
    もう腹くくって安産教室に臨みます😭自分のことで精一杯になりますよね!私もそのパターンになりそうです!😭詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓✨

• 12月4日
  • りんご

りんご

すみません、もう一つ質問よろしいでしょうか?💦持ち物は筆記用具とメモ帳くらいですかね?何度もすみません💦💦

• 12月4日
  • ソラマツ

ソラマツ

ごめんなさい😭今気づきました😭
    ボールペンとメモ用紙持って行きました❗️でもメモ用紙にメモはしませんでした😊
    あとあいbookは絶対忘れずに‼️
    私仕事だったので(途中抜けて参加ししました、いい訳ですが😂笑)すっかり持って行くの忘れてて、隣の人に見せて頂きました😰

• 12月4日
  • りんご

りんご

あいbook必要なんですね!持っていかない所だったので助かりました😭💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月4日
  • ソラマツ

ソラマツ

はい!あいbookは使用したので😊
    まずは自己紹介(笑)頑張って下さいね‼️
    そして出産も頑張って下さい😊💓
    あと少しで可愛いベビちゃんに会えますね😁💕
    残りの妊婦生活楽しんで下さいね😆

• 12月4日
  • りんご

りんご

自己紹介本当嫌で今から憂鬱ですが頑張ります😞
    これから出産まで痛いことづくしですが、あとすこしの赤ちゃんとの一心同体生活、体に刻んでおこうとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月4日
cha

愛産婦人科、自己紹介ありました😊
わたしも緊張しましたが、みんな初産メンバーだしで、
きっと同じ気持ちだろうなと思ったら楽になりましたよ☺️
頑張ってください!!

ちなみに、わたしが参加したときは
そのとき入院中だった2日前に出産された方の安産エピソードと赤ちゃんを実際に見たんですが、
なんとわたしも出産後、入院中に病院の方に頼まれて
娘と一緒にみなさんの前で安産エピソード話してきました(*゚▽゚*)💓
貴重な経験でした👏笑

• りんご

りんご

そうですよね、みなさん初産ですもんね!緊張はしますが頑張ります😣
    2回安産教室があるのですが2回目も同じメンバーですよね?自己紹介は1回だけでしたか?

ええー😳すごいですね!!私だったら頼まれても引き受けられないような大仕事をされたんですね😭尊敬します😱💓安産とのことでしたが、何時間だったのですか?内診グリグリとかされましたか?当直の先生って男性の先生でしたか?私は普段の内診でさえ激痛なのですが陣痛中の子宮口の確認が本当に不安です😢もう少しで正産期なので不安なことが多すぎて押し潰されそうです😢

• 12月4日
  • cha

cha

それがわたし、2回目の安産教室は熱が出てしまって欠席したんですすみません😭💦
    でも入院中聞いた感じだと恐らく2回目も同じメンバーだと思います!

わたしでいいんですか?!とわたしも思いましたが、自分も参加したとき経験者のお話が結局1番参考になったので、わたしでよければ…!になりました😁笑

わたしの場合は母子手帳には12時間と書かれてるんですが、
    これは陣痛かも?と思って初めて電話した時間からカウントされてるようで、
    実際に病院に行ったのは夜中3時ごろ、それまでは前駆陣痛程度で、
    これが本陣痛か!!と思ったのが朝6時、産まれたのが午前11時なので自分の感覚としては5時間くらいです😁
    初産は子宮口全開から平均2時間かかるみたいなんですが、わたしは全開から15分だったそうです🤣

内診ぐりぐりは予定日当日の検診でされました!が、そこから1週間でしたよ😂
    わたしは検診も比較的女性の先生が多くて、出産当日も女性の先生でした!
    ぐりぐり、それなりに痛かったですが、早く産まれてほしかったのでこの痛みが陣痛に繋がってくれるなら!!と捉えて耐えました😊

長くなってすみません😨笑

• 12月4日
  • りんご

りんご

そうだったんですね😭💦2回目は自己紹介はなさそうですね!

生まれるまで早かったんですね😳✨子宮口全開から15分ってすごいですね!初産だと平均的にもっと時間かかりますもんね💦安産とはいっても、長い時間痛いことを耐えて乗り越えられたことが尊敬です😭
    電話をしたらそこからカウントなんですね!いつからカウントされるんだろう?と思っていたのでとても参考になります💡
    予定日当日までは内診グリグリはなかったということですよね!時間的には一瞬で終わるものなのでしょうか?💦内診が痛くて本当に苦手で…😢
    内診グリグリから1週間ということは、必ずすぐに陣痛に繋がるということではないんですね😳💦
    この痛みが陣痛につながってくれるなら!と思えることが凄いです😭痛いのは辞めて下さいまだ陣痛来なくていいからって思ってしまうほどの痛がり&ビビリな母で赤ちゃんに申し訳ないです😢

• 12月4日
  • cha

cha

わたしが産んだ日は、かなりお産がかぶってたようで忙しかったらしく、0時に10分間隔で電話したときは「まだ声が余裕そうだから5分間隔になったらまた電話して」と言われてしまいました😂その後5分間隔になって電話してすぐ病院行ったのが夜中の3時です!

わたしもずっと怖かったですが、体は重いし予定日から1週間遅れてたので、痛くてもなんでもいいから早く会いたいよー😭が途中から勝っていたため、陣痛来たときはテンション上がってしまいました🤣
    嫌でも来る出産の痛みをどーせなら楽しんでやる!!と思って待ってましたよ😊
    陣痛の波が来る度に、会える時間が近づいてると思うと陣痛も痛いものだけじゃなくなると思います🤗❤️

• 12月4日
  • りんご

りんご

そういうこともあるんですね!💦
    やはりお産って夜中からが多いんですね!いつも待合室で健診待ちの時、叫び声とか聞こえた事ないし…🤔

1週間遅れてたら赤ちゃんもどんどん成長してしんどいですよね😣💦
    そして陣痛が痛くなればなるほどもうすぐ会えるって考え方もあるのですね💡そう考えたら乗り越えられそうです!実際陣痛がきたらこのことを忘れてそうなので手に書いておきたいくらいです😭私もポジティブに考えられように安産教室で沢山吸収してきたいとおもいます!詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓✨

• 12月4日
  • cha

cha

答え忘れてしまいましたが内診ぐりぐりは、時間的にわたしは5秒も無かったです!
    内診もお産中も、深く息を吐くことで痛みは少し和らぎますよ😊💕

あんなに2人目は無理だなと思うくらい大変だったはずなのに、そんな気持ちも1週間もすれば忘れてしまうほど素晴らしい経験でした✨
    我が子はほんとに天使ですよ👼❤️
    元気な赤ちゃん産んでください!応援してます😊💛💛

• 12月4日
  • りんご

りんご

5秒もないんですね!バースプランに一応内診グリグリはやらないで欲しいと書くつもりですが、5秒位ならもし内診グリグリされることになってもなんとか耐えられるかもしれないです😭💦すこし安心しました💦
    深呼吸ですね!もう少しで溶連菌検査もあるので深く息を吐いて乗り越えようと思います😭

私も早く赤ちゃんに会いたいです😣💓痛みを乗り越えてやっと出会えた赤ちゃんは絶対可愛いですよね😍
    赤ちゃんに会うために数ある試練を乗り越えて頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月4日
らるるたん 

うちは小さい町で田舎だからか役場で両親教室があったんですがまさかの2組だけで迎え合わせでだったんですごい恥ずかしかったです😂😂でも頑張るしかないともう勢いでした。

しかし、、自己紹介だけならまだしも子供が産まれたらっていうアレでまさかの他のママさん目の前に一人で読み聞かせやらなきゃならなくて互いに恥ずかしかったです。。。笑

• りんご

りんご

少人数過ぎても気まずいですよね🤣
    読み聞かせとかもう生き地獄ですよね😱乗り越えるしか選択肢が無かったのだと思いますが本当尊敬します😭
    私も頑張って乗り越えようとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月4日