※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのスケジュールや就寝時間について相談です。夜は20時に沐浴し、0時に就寝。寝る前に泣きやすいが、日中は静か。1ヶ月半の赤ちゃんはこんな感じでしょうか。

生後1ヶ月半。沐浴の時間、就寝時間等1日の大体のスケジュール?教えて下さい!
うちはパパと沐浴20時、就寝0時です🕛もっと早く寝てほしいので、沐浴早めるか悩んでます💦

そして、夜寝る前に抱っこ泣き&おっぱい泣きするぐらいで、日中よく寝るしあまり泣きません。こちらとしては楽ですが、大人しすぎなのかと心配で。
1ヶ月半ってそんなもんですかね…?😶

コメント

ゆま

沐浴は17~18時くらいが理想ですよね🤔一人で入れるのは最初は大変ですが、パパとのお風呂は休日だけにしてもらって、平日は早めにママと入れるならその方がいい気がします😊

うちもよく寝る子でそんな感じでした✨親孝行でいい子だな~でいいと思います♡

  • あー

    あー

    やっぱり遅いですよね💦パパが沐浴楽しみにしてるので…(笑)可哀想ですが、私が早めに入れることにします😂👍

    そんなもんですか?良かった✨
    いい子やね~💓っていつも娘誉めてます😍笑

    • 12月4日
  • ゆま

    ゆま

    うちの人も、沐浴という子どもとのコミュニケーションを楽しみに仕事頑張ってるらしいので分かります笑
    最近は残業続きで旦那が帰ってくる21時にはもうお風呂も済ませて寝てるのでしょんぼりしてます(笑)が、仕方ないですね😂
    その分朝と休日に可愛がってもらいましょう♡

    いい子ですよ~♡
    いっぱい寝ていっぱい成長してほしいですね😁✨

    • 12月4日
ひー

はじめまして。
うちの子らもそんなかんじでしたよ!
1か月半は昼間はよくねてくれます笑
夕方から夜はもーなき放題の抱っこしろだのぐずりなきでしたよ!

  • あー

    あー

    そうなんですね!月齢上がるともっと起きるんですね…それはそれで怖いです(笑)

    • 12月4日
7

1ヶ月半の時はまだまだ寝てはおっぱい寝てはおっぱいだったのであまりリズムというリズムはなかったです😅
沐浴は睡眠とミルクのタイミングをみて16時から18時までには入ってました💡
今はお風呂は18時から19時半までにに入ってます!


2ヶ月3ヶ月ぐらいからなんとなくリズムというか子どもの傾向が見えてきて、
今は7時に起床、授乳
8時すぎごろ3.40分寝る。
10時半前後に授乳、11時前後に3.40分寝る
14時ごろ授乳、15時ごろ3.40分寝る
17時ごろ授乳、18時ごろお風呂、お風呂後水分補給の意味で授乳

19時から20時台には寝室で寝る

24時前後に授乳、3.4時ごろに授乳って感じですね💡

今でこそ整いましたが、整わせようと思ったというよりは自然にこうなりました!
でも、自然にこうなったのはやっぱりお風呂の時間が重要だったと感じてます!

  • あー

    あー

    やはりお風呂の時間大切ですよね🛀
    うちの子20時沐浴~24時までが一番目がぱっちりなので、どうにかしたくて💦やはり夕方ママと早めに入れることにします!ありがとうございます!

    • 12月4日
  • 7

    7

    パパにとってはかわいそうですが、その方が夜のリズムが整うのかなぁと思います💦

    • 12月4日
RINA

私もすごい時間とか気にしていて16時くらいに沐浴、20時には寝かしつけしていましたが娘は20時から23時あたりがなかなか寝ない子で20時に寝かしつけしても寝るのに23時とかになっていて、それプラスその時期はミルクを3時間事に欲しがり💦寝たと思ったら30分くらいで起きたりと💦私自身も疲れたり娘も、寝れなくてイライラしちゃうので寝たい時に寝かせてます(笑)最近は0時に必ず?寝ます。それから朝まで起きないこともほぼ毎日。時間とかはやっぱり気にしなきゃいけないなとは思いますが無理に眠くないのに生活習慣整えるために寝かしつけしたりしたら自分も疲れちゃうなと思うので…まだ時間とかは気にしないでいます(笑)

ぷぅ

うちも下が今、1ヶ月半です🙋

19時→入浴+授乳+寝かしつけ開始
20時半ごろ→就寝
朝8時頃→カーテン開ける

こんな感じです。
朝は家事をしたいので少し遅めの起床にしてます。
昼間は上の子がうるさいのもあり、ぐずぐずしてて抱っこが多いかな?
お風呂は上の子と一緒に入るので普段はパパ(19時少し前に帰宅)と協力して入れますが、泊まりもあるのでその時は私が一人で子供二人を入れてます☺️

はなまろ

お風呂はパパが入れるので、うちはお風呂は21時くらいです。お風呂後はミルク飲んで 寝てくれるので、そのくらいの時間がベストです😅 夜は寝たら5,6時間寝るので、0時くらい就寝が多いですよー!夜寝れるので私たちも助かってます。
昼は起きてる時間が多くなってきたので、午後はよくグズります😓💦夕方から夜は寝てくれないし、一人遊びしてるかと思ったら泣き出すし、、、抱っこすればご機嫌な顔になるのでただ抱っこしてほしいだけなんだと思いますが😅

朝6時半頃起きる→ミルク→3時間寝る→9時半から10時頃起きてミルク→一人遊び若しくは寝る→12時半から1時半頃起きる→ミルク→グズり気味で起きてる
って感じなので、午後はお出掛けして気を紛らわしてます😂

あー

遅くなりました💦
パパにはお風呂諦めてもらって、18時に私が入れることにしました🛀
今まで寝るのが0時はこえていた娘ですが、最近は22~23時頃寝てくれるようになりました😊
ありがとうございました❤