※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

妊娠がわかり、病院での検査や診察が心配。市販の検査薬で陽性だったが、産婦人科では検査をしないのか不安。

今まで自然妊娠は無理と言われカウフマン療法をしてました。カウフマン療法中は妊娠しないからと医師に言われてたのに15日に検査薬を使うと妊娠してることがわかりました!とても嬉しくて次の日には産婦人科に行きましたが今の段階ではエコーではうつらないと言われ多分4週から5週で予定日は9月下旬との事。
気になったのは病院では妊娠検査はしてもらってないと言う事。
そして18.19.20のどこかできてと言われ18日に病院へ行き初めてのエコー…なにもうつってなくて尿検査でhcgの数値を検査するから場合によっては子宮外妊娠の可能性があるので明日私から電話がこなければ異常はなかったという事で次は25日に来てくださいって言われました。

生理周期が安定しないので今が何週かも分からず。
母親とかは別の病院で1回見てもらいなって言いますが今は市販の検査薬で陽性でたら産婦人科では検査はしないのでしょうか?

コメント

mechico

こんにちは(^ω^)
市販の検査薬だけだと、それこそ子宮外妊娠や、正常の妊娠とは別の問題があったとしても、陽性がでたりしてしまうらしく、検査薬をして陽性がでた後に、産婦人科に行く流れが一般的だと思います!尿検査と、膣の中に器具を入れて子宮内を見てもらったりして、モニターで赤ちゃんをちゃんと確認する事もできますよ( ´ ▽ ` )ノ

• hi-.-sa

hi-.-sa

コメントありがとうございます!
    15日に市販の検査薬で陽性がでてからその後も2回ほど気になって検査薬を試しました^^;昨日も検査薬を使ったら今度は終了線の方が薄く陽性が濃くでていたので正常妊娠なら25日にはエコーでうつってますかね?

• 1月21日
  • mechico

mechico

前回、健診に行った時は10周くらいだったのですが、その時もまだ膣の中に器具を入れる方法で赤ちゃんを確認していたので、私はまだエコーで赤ちゃんを確認していないんですよね(._.)
    ただ、病院それぞれの検診の仕方があるので、もしかしたらエコーでも確認できるのでは?と思うのですが、実際には分からないです(;_;)すみません(;_;)

• 1月21日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    25日まで長く感じますが待ってみようと思います☆彡.。

• 1月21日
  • まるまる

まるまる

それ、経膣エコーで確認していると思いますよ!ずっとエコーはしているはずです。ある程度の大きさにならないと経腹エコーでは映らないので、次の検診あたりから経腹エコーで見ると思いますよ!

• 1月21日
  • まるまる

まるまる

横からごめんなさい。mechicoさんじゃなくhisaさん宛でした。

• 1月21日
  • mechico

mechico

とんでもないです!経腹エコーっていうんですね♪勉強になりました!笑

• 1月21日
  • まるまる

まるまる

いや、やっぱり間違ってました!
    mechicoさん宛であってます!(笑)

• 1月21日
まるまる

病院で行った尿検査のHCGの検査が、妊娠検査と同じですよ!市販のはHCG定性(陽性か、陰性)、病院で詳しく数値を見るのがHCG定量(数値が出る)です。

例えば、エコーで胎嚢が見えなかったのに、HCG定量が1万以上ある、などは明らかにおかしいので、子宮以外の場所に妊娠していることを疑います。

連絡がこなかったのなら大丈夫だったのでは?きっとこれから胎嚢が見えてきますよ♡

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます☆彡.。
    多分私が病院に行ったのがかなり早かったって事ですよね?笑
    引っ越してきたばかりで周りには誰も頼れる人がいないので不安で^^;
    でもここで質問させて頂いて少し安心しました!

• 1月21日