※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

新築住宅地で騒音問題。子供ができた場合の近所との関係に悩み。引っ越しor目隠しフェンスを検討中。

私は二年前から結婚と同時に新興住宅地に新築を買い住んでいます。なのでまだ子供はいません。子供は嫌いではありませんが近所の小さい子供がいる主婦たちが毎日道路を封鎖して(公道です。)井戸端会議、子供は騒ぎまくり騒音がひどいです。夏は親が10人ほど家の前にたまり出入りも出来ませんでした。そのような他人の迷惑を考えない人達とは挨拶程度で関わっていきたいです。もし仮に子供ができたとしても近所とは挨拶程度で住んでいけるのでしょうか?今悲しいですが引っ越すか、家に目隠しフェンスをつけて住み続けるか本気で悩んでます。ご意見いただいたら幸いです。

コメント

マママリ

そうは言っても、自分に子どもが出来ると、同じ立場の女性同士が理解者になるので話してしまうと思うんですよね。子どもが元気でなにが悪いの?って必ず思いますよ。
そして立場が違うと相互理解がないので内心でも反目してしまう。今の質問者様と子持ち主婦の相互関係と同じですね。
でも他人の家の出入りも阻害するほど話に夢中なのは常識がないので、質問者様がさっと気づいて、私達邪魔だわね、気をつけよう!と言えれば問題ないです。
ちなみに今現在、迷惑かけられた層は歳上の子どもの親なので違うコミュニティになります(ニ子三子ならまた話は別)。

ちなみに地方に住んでるとそもそも付き合えるほど子どもの歳の近いご近所さんなんて奇跡的なので羨ましいです。近所さん、年寄りばっかり。

• なみ

なみ

私は周りの人に言えるほどの根性は無理です。逆に年寄りばかりのところに住めばよかったと後悔しています。

• 12月4日
  • マママリ

マママリ

昨今、保育園や幼稚園の新設問題、中学や高校の部活の声出しや騒音の問題は主に年配者の意見です(そもそも平日の昼間に在宅している層がかぎられてますから)。
    お年寄りばかりというのは、先輩ママばかりの環境より相互理解がなく子育てが苦しい可能性がありますよ。飽く迄で可能性であって、好感を持ってくださる方、そうでない方はわかれると思いますが。
    先輩ママは基本的に理解者側です。恵まれてる環境だと思いますよ。
    質問者様が選択子無しを貫くのであれば話は別だと思いますが…

ちなみに私も幼稚園の玄関先で子どもを送りに来たあとにたむろってるお母さん方と話こむタイプではないので、基本、群れるのは苦手です。苦手意識反面、羨ましくも思います。

• 12月4日

うちはおばあちゃんが井戸端会議をよくしていてうるさいですが、大声で挨拶して自転車で去ります☺️

ほんと迷惑ですよね(>_<)

うちは目隠し工事をしてやり過ごす予定です😊

• なみ

なみ

玄関と窓が南側なので常に見られてる感じがしてカーテンも開けれないんですよね。目隠しフェンスでなんとかなりますかね?防音にはならないからやっぱり引っ越すくらいしかないのでしょうか、、

• 12月4日

退会ユーザー

ミラーレスカーテンにしていて中は見えないようにしています☺️

うちは全面道路が通学路だったりもするのでうるさいですが、目隠しだけの予定です。窓を二重にされたりしたら防音になるかと思いますが、お値段もするだろうし、なかなか踏み出せないですよね(>_<)

貯金があるなら全然問題ないと思いますが、引っ越しするにしても家を売るのも大変かなと思います😢

• 12月4日
まる

私もそうでした!
家の前で天候関係なく毎日5~6人くらいで井戸端会議、子供は10人くらいいました。夏は特にひどく20時くらいまでうるさいです。袋小路になっていて車は住んでる人しか通らないので道路で寝たりお絵かきしたりボール遊びにやりたい放題です。ひどいときは1日中外で井戸端の笑い声が聞こえてました。
私はその新興住宅街に新婚で住み始め、それから7年くらい不妊治療してたので住みづらかったです!何回も引っ越しを考えましたが、金銭的に難しく毎日つらく鬱状態でした。
それで見なければ良いと思い、あえて遠い職場を選び転職しました。朝は7時に出て帰りは20時くらい…。
ほとんど顔会わさなくて済み、楽になりましたよ!考えなくていいので(笑)
今は子供出来き仕事辞めましたが、逆に周りは子供が大きくなり働きだしたので、少し静かになり無理に打ち解ける必要もなくなりました!

公道が封鎖される程度なら、親たちに注意してもらうように警察に一度相談してみてはいかがでしょうか?

なみさんにお子さんできた時は、お子さん次第で、多少の付き合いも必要になるかもしれませんね😖

✴︎kah✴︎

辛いですね…私も子供が嫌いではないですが騒々しいとイラッとしてしまうタイプで…親は何をしてるんだとか思ってしまって…
でも自分の子供は可愛いですよ♡目に入れても痛くないとはこういう事を言うのかと生んでから実感しました。

私だったら…付き合いたくないのでアパート住みだったら引っ越しますかね…