※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

育休中で保活を始めたいが岡山市の待機児童問題に悩んでいる。南区や下中野周辺のおすすめ保育園や入所条件について教えて欲しい。

恐らく何度も質問されていることかもしれませんが
教えていただけると嬉しいです🙏
今、パートを育休中で保育園に預けることを予定しています。
子供は4ヶ月で、1歳になる7月以降に入れたいのですが
最近ようやく保活をし始めました。
岡山市は待機児童が多いということで
尻込みしており活動を始めるのが最近になってしまって後悔しています。
住んでるところは南区で、職場は下中野あたりなのですが
そのへんでおすすめの保育園ありますか?
また現在保育園に通っている方で何点で入所できたかも教えていただきたいです😭💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あずさ

岡山市ではないので全く参考にならないかもしれませんが💦
私も今、育休中で同じく1歳になってから三男と同じ保育園にいれたかったのですが三男の通っている保育園はかなり人気の園で途中入所はまず無理と思ってて下さいと言われ4月入園で申し込み済ませました😭

  • さち

    さち

    わー💦そうなんですね😭
    途中入園ってやっぱり難しそうですね〜😱
    保活問題深刻…💦
    お互い頑張りましょう!!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月4日
🤍

シングルで南区で職場は
なつさんと近くの場所で
私は南区の家から近い保育園を
申し込みしましたが12月の
途中入園落ちました…💦
点数は22点です😂
1月から23点になりますが
それでも途中入園は
厳しい感じです😭

回答になってなくてすみません😭

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!
    住んでる所も職場も近いんですね😆
    親近感💕
    そして22点でも途中入園できないとは…😱😱😱
    私16点なんで何だか無理そうな気がしてます😭
    やっぱり再来年の4月入園の方がまだ望みがあるんでしょうかねぇ🤔💦

    • 12月4日
  • 🤍

    🤍


    再来年だと1歳児クラスに
    入れるんですかね?😭
    私の場合次の4月入園だと
    可能性は高いみたいなのですが
    兄弟加点や保育士加点が
    ある方のほうがやはり点数も
    高くて…😭
    シングルでこれなので
    お先真っ暗です😂💓
    1月の途中入園も引き続き
    申請出しているので
    どうなることやら。って
    感じです😵😵

    • 12月4日
  • さち

    さち

    もらってきた資料見ると、
    保育園の空きが全然ないので
    1歳児クラスも
    可能性は薄めな気がしてます😭

    次の1月か、せめて4月に
    入園できるといいですね🙏
    シングルだと預けないと
    仕事も大変だろうし
    優先的にしてくれてもいいのにって
    思っちゃいますね💦💦

    • 12月4日
  • 🤍

    🤍


    確かに一歳も難しいですよね💦
    保育園見学とかは
    行かれましたか?😭

    とりあえず生活なので
    無認可に預けれるお金が
    あるなら無認可でも…と
    思いますがやはり認可じゃないと
    金銭的に厳しいですからね😭
    本当保育園なんとか
    ならないかな〜って感じです😞💓

    • 12月4日
  • さち

    さち

    保育園見学もまだでこれからです😭
    何もかもが遅すぎます…😂笑

    無認可高いですよね💦
    うちもできれば認可がいいですが😱
    子供産んでから
    つくづく子育て世代に
    優しくない社会だなーと思います😭

    • 12月4日
  • 🤍

    🤍


    本当ですよね😭💓
    お互い入れるといいですよね!
    頑張りましょう💪

    • 12月4日
ばいきんまん

こんにちは。
私はなつさんと反対で、家がなつさんの職場近くで、職場が南区です。子どもは職場近くの保育園に行ってます。下中野近辺の途中入園はまず無理だと思います。一歳での四月入園も何か加点がないとかなり厳しいと思います。家の近くで探すか、認可外を検討した方がいいかもしれません。今年、新設の保育園があるのでもしかしたら可能性があるかもしれませんが。
厳しい意見ですみません😓

  • さち

    さち

    いえいえ!
    ご意見ありがとうございます😊
    やっぱり今の状況だと
    厳しいですよね😅
    保活始める前から
    そんな気はしてたので
    余計にやる気が出ず…笑
    点数あげるとしたら、
    私がフルで働いて
    ようやく21点になるのですが
    それでも厳しいですかね😱💦
    家の近くでも全然いいので、
    その他に認可外や新設も検討してみます!

    • 12月4日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    ホント保活大変ですよね💦21点でも下中野近辺だと落ちたって話はよく聞きます。特に上に兄弟がいる人がいるとその加点があるので1人目は厳しいです。保育園に聞くと、園によっては入れる可能性とか教えてくれるので、まずは通えそうなところに電話してみるのがいいと思います。電話するのも中々勇気がいりますが、それしか方法がないかもです。頑張って下さい。

    • 12月4日
  • さち

    さち

    予想通り大変です😭😭
    下中野付近は激戦区なんですね!
    それがわかっただけでも
    とってもありがたいです🙏
    とりあえず色々見学行ったり
    電話で問い合わせ頑張ってみますね!
    本当にありがとうございます😊

    • 12月4日
みーちゃん

今年の7月から保育園途中入園準備してます!ちなみに21点です\(^o^)/
住んでる地域も職場もなつさんとは全然違う地区なので、あまり参考にならないかもしれませんが…
私が見学に行った保育園は0歳児は5~6月くらいまでなら途中入園出来る可能性があると言われましたよ😀
保健福祉会館の1階の窓口に行けば、希望の保育園に何人待機児童がいて自分は優先順位が何番になるか教えてもらえますよ(^^)

  • さち

    さち

    途中入園できたんですね✨
    羨ましいです😭
    やはり21点以上はないと厳しそうな感じですよね💦
    わからないことたくさんあるので、そういうところで相談してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
大ちゃん❤︎

昔、下中野周辺に住んでました。
現役保育士です!
10月生まれの息子を途中入園させようと25点ぐらいで申請出しましたが
下中野周辺は全滅でした…💦
4月入園もダメで結局、自分の認可外の園に一緒に入れてました。
2歳児クラスになってようやく縁あり家からだいぶ離れた認可に入れました。
認可外も上手く使いながら、根気よく頑張ってください!!!
岡山市なかなか手強いです💦💦

  • さち

    さち

    現役保育士さんなんですね☺️
    25点でも下中野周辺はだめだとは…😭
    恐ろしいです…!!
    ほんとに話を聞けば聞くほど入れる気がしないので職場復帰できるのかめちゃくちゃ不安です😂
    一時的に認可外に入れるというのも1つの手ですね!

    • 12月7日