※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太☀︎*.。
お出かけ

今月の15日に熊本のグランメッセまで大分から車で行く予定です!阿蘇の山…

今月の15日に熊本のグランメッセまで
大分から車で行く予定です!

阿蘇の山を超えて行くルートで行く予定なんですが
確実に雪は積もってますよね😭?

一応、チェーンとスタッドレスをはかせる
予定ではいます!

今年は暖冬だからいつもよりは雪が
少なかったりするんですかね??

冬場に熊本方面に行ったことがなくて
色々不安で😭💦

冬場の阿蘇の山間部の状況わかる方
よかったら教えてください!!

軽で行くか、エルグランドで行くか迷い中で…

コメント

かな

阿蘇出身のものです!💡
今は大分と熊本の県境にお嫁に来ています😆
今月の15日のお天気はまだ出ていないので分かりませんが、この感じからすると雪はまだ降らないような気がしてます😊❣️
積雪を観測するのは阿蘇山くらいで、雪予報になれば山間部は確実に降るでしょうけど❄️
この調子で行けば、チェーンは必要ないのではないかなと思います。
スタットレスは装備しておくと安心かとは思いますけどね😊✨

  • ぽん太☀︎*.。

    ぽん太☀︎*.。

    コメントありがとうございます!
    私は大分市内にすんでるんですが
    今週末から一気に冷え込むとの
    ことなので阿蘇はどうだろうと
    思って質問しました😊!
    まだめちゃくちゃ積もったりは
    なさそうということですね😊
    大分は滅多に雪降らないので
    運転が不安で(笑)
    一応、スタッドレスにタイヤ
    交換しにいってみますね🤭!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 12月4日
  • かな

    かな

    週末かなり冷え込むようですね🤭❄️!来週末も最低気温が氷点下になっているので大分市内で雨予報になれば山間部は雪かもしれませんね⛄️まだ15日はわかりませんもんね😂💦
    でも、そう積もることはないと思うので、そんなに心配は無さそうです😊💡!去年は1月がひどく降りましたね🧐!

    • 12月4日
  • ぽん太☀︎*.。

    ぽん太☀︎*.。

    晴れることを祈らないとですね😂笑
    もし、山越え出来なかったら
    福岡経由で行かないといけなくなるので、心配で心配で(笑)
    よかったです!安心しました😊💗
    そうなんですね!
    暖冬でよかった〜って思ってましたが来週の天気予報が出るまではまだまだ油断は出来ませんね😭!

    • 12月4日
  • かな

    かな

    グランメッセということはイベントがあられるのですよね!😊💓
    室内だとしても子どもいて雨は本当に嫌ですものね😂、
    日中は少しでも暖かいといいですね☀️
    私も晴れることを願っていますね❣️
    楽しい時間を過ごされてください💕

    • 12月4日
sea

熊本出身で大分に住んでます。
月1くらい帰ってて
いつも冬場は雪怖いなーと
思いつつ帰れなかったことないです!

阿蘇の山というのは、
野津原方面から産山→大観峰を
抜けるルートですかねー?

もしぐっと冷えて心配な時は
中九州を通ってずっと57号線を
通るルートなら車通りも多いし
よっぽどの事がない限り大丈夫だと思います😌

  • ぽん太☀︎*.。

    ぽん太☀︎*.。

    竹田→阿蘇ルートです!!
    GWの時に通ったんですが
    父がここは冬場雪積もるよーって
    言ってたので不安で!!

    • 12月5日