※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ご近所からのプレッシャーに悩む女性。子育てや自己評価に不安を感じ、誰かに話したいと思っています。

ご近所さんが

子供まだなの?
2人目はいつ?
たくさん産まないと
1人だけなの?

って聞いて来るの条例で禁止しよう

なかなかねーできないんですよねーって誤魔化してても
若いうちに産まないと!って口出して来るしつら

はっきり不妊です1人授かるまで何年もかかりましたなんて言ったら変な噂されるし向こうが飽きるまで流し続けるしかないんだなぁ

今朝12日目で体温も下がってフライングも真っ白
もう全てを投げ捨ててしまいたい

息子がまだ話さないのも、テレビ見させすぎてたり絵本の読み聞かせが足りなかったりぜーんぶ私のせい
ジュース飲ませたりして口の中が他の子より酸性なのは甘やかしてる私が悪い
好き嫌い多いのは私の工夫が足りないせい

相談いっても全部私が悪いといわれてるみたいでつらい

前にここで相談した時もできないと決めつけてやらせない、泣いたからといって甘やかしてる私が悪いと言われた
批判してると思ったらごめんだけどーって思うなら言わないでくれ

旦那や親が励ましてくれたり優しくしてくれるの申し訳なくなって来た

旦那や友達に話すべきかもしれないけどみんな大変だから心配かけたくないし、誰にも言えない

勉強もできない、仕事もミスばかりで続けられない、ミスしすぎて立たされたときもじっと立ってられなくて怒られた
家事もあまりできない、子育てもろくにできない、子供もできるまで大金と時間をかけなければいけない
私は何ができるのか疑問すぎて
息子は私がいなくても旦那かうちの親がいれば何も問題ないらしい
どうしたら好かれるのかわからなすぎる

誰かに話さないと自分の中で気持ちの処理できないから批判されようが何されようがここで愚痴るしかない

誰かに話し聞いてもらってると思うと少しスッキリ
かまってちゃんでした

コメント

ママ頑張ってます

2人目産んだら次は3人目は?まだ?の嵐です。
そんなに産んで欲しいならお金くれるの?どうにかして産ませてくれるの?って感じです。

ちなみに上の子は2歳半まであーあーだけで一言も話しませんでしたよ
ぜーんぶ母親のせいにされますよね。

  • ままり

    ままり

    2人目産んだら言われなくなるかなと思いましたがそういう人はやはり三人目は?っていいだしますよね…考えただけでゾッとします

    言語教室は勧められましたか?
    うちは勧められたんですがテレビの時間がーとかまた言われたらと思うとなかなか行けてないです…
    できたら子供が偉い、できなかったら母親が悪いってやめてほしいですよね
    できなかったからって誰が悪いわけでもないのに

    • 12月4日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    人様の家の事に口出しして来ないでほしいですよね。

    教室は行こうと思いましたが同じく責められるんじゃないかって思って行きませんでした。
    かなり抵抗を感じてしまい...。
    ほんとですよね。

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    本当にそう思います

    ちなみに息子さんは2歳半すぎたあたりから突然話し出したりしたんでしょうか?

    • 12月4日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    本当に突然です!
    あーあーだけだったのが徐々にではなくて一気にニ語文話して日に日に言葉も多くなって行った感じです
    あまりにも自然に話し始めるのでびっくりしました。
    ママこれやってーとか急に言われました
    まだ滑舌は良くなかったですが

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりました(−_−;)
    そうなんですね!
    うちも気長に待つしかないですね、、

    • 12月5日
deleted user

結婚したら「子供はまだ?」
出産したら「2人目は?3人目は?」
子供が成人したら「お子さんお仕事は?」
社会人になったら「お子さんご結婚は?」
子供が結婚したら「お孫さんは?」

この間母と話をしてて、そんな歳まで質問されるのかとげんなりしました(・ω・;A

  • ままり

    ままり

    暇な人はやはり人の生活気になるんですかね…
    うちのご近所さんはちょっと年齢がいって子育て終わりか孫ができたくらいの世代の専業主婦が多くて噂とか
    あそこのお家はお子さんは…?なんて会話が聞こえてきたりちょっと失敗したなと思ってます…
    同年代の人もいるはずなんですがそのあたりで話したりしないせいか見かけないですし^^;

    • 12月4日