自営業で税理士を雇わず自分で確定申告や年末調整などをするのは大変で…
自営業で税理士を雇わず自分で確定申告や年末調整などをするのは大変ですか?
旦那の実家が自営で旦那もその仕事をしてるんですが義父(現在社長)が上記のことをしてくれません。
義母が経理をしてたんですが6年前に亡くなり(結婚前)それからの経理はかなり適当にやってるらしいです。
お金が勿体ないからと税理士に頼まず自分でしてるんですがしてくれません。
家を購入したくて住宅ローン審査を受けたいのに
2年分の決算書が必要
↓
決算書は一応あるが適当に書いてる
↓
決算書がなくても大丈夫なところで借りよう
↓
2年前の源泉徴収表も必要
↓
どこにあるのか分からない(去年のはある)
↓
2年分の市民税決定通知書でもよい
↓
無いのでムリ
↓
2年分の所得証明書でもよい
↓
H28年の確定申告を今年して市役所にそのことを伝えてないので申告漏れ状態なので出せない
↓
H28年度の申告書を市役所に出せばいい
↓
どこにあるのか分からない
↓
2年分の給料明細でもいい
↓
給料明細は作ってない
↓
結局源泉徴収表か申告書を探さないといけない
↓
義父が探してくれない
このせいで何も出来ません。
いっつもこんな感じです。
自営の方、経理ってこんな感じでやってないだの適当だので経営してるんですかね?
- みゆ(2歳5ヶ月, 6歳, 10歳)
コメント