※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

自営業で税理士を雇わず自分で確定申告や年末調整などをするのは大変で…

自営業で税理士を雇わず自分で確定申告や年末調整などをするのは大変ですか?

旦那の実家が自営で旦那もその仕事をしてるんですが義父(現在社長)が上記のことをしてくれません。
義母が経理をしてたんですが6年前に亡くなり(結婚前)それからの経理はかなり適当にやってるらしいです。

お金が勿体ないからと税理士に頼まず自分でしてるんですがしてくれません。

家を購入したくて住宅ローン審査を受けたいのに
2年分の決算書が必要

決算書は一応あるが適当に書いてる

決算書がなくても大丈夫なところで借りよう

2年前の源泉徴収表も必要

どこにあるのか分からない(去年のはある)

2年分の市民税決定通知書でもよい

無いのでムリ

2年分の所得証明書でもよい

H28年の確定申告を今年して市役所にそのことを伝えてないので申告漏れ状態なので出せない

H28年度の申告書を市役所に出せばいい

どこにあるのか分からない

2年分の給料明細でもいい

給料明細は作ってない

結局源泉徴収表か申告書を探さないといけない

義父が探してくれない

このせいで何も出来ません。
いっつもこんな感じです。

自営の方、経理ってこんな感じでやってないだの適当だので経営してるんですかね?

コメント