※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひか
子育て・グッズ

5歳の息子の習い事で、公文式と学研教室を比較中。公文式は高額で1教科かな。経験者のアドバイスをお願いします。

5歳の息子の習い事に、公文式と学研教室のどちらか始めようと思っています。
公文式はお試しをしていて先生との相性も良さそうですが、金額が思っていたよりも高く迷っています。算数と国語を考えていますが、金額的に公文式だと1教科かな、と。
経験者の方、ぜひ教えてください!

コメント

国語はお母さんが文字を教える程度でいいのかな?と思います(笑)
算数だけで十分です😆
早くからやらせてあげてください!

私自身、公文出身です(笑)
小学校での算数についていけなくなり、小3から中3まで行ってました!!
基礎が全然出来ていなかったので、本当に1+1から始めさせられました😂
お陰様で、今めちゃめちゃ計算が早くお釣りの計算はレジより早いです(笑)
最近は旦那に割引の計算ばっかりさせられます😅

早めに始めて損な事は無いので、日本人なので日本語はどうにでもなるので算数をお勧めします(笑)

• はるひか

はるひか

アドバイスをありがとうございます!

公文式、良いみたいですね!

私は塾派でしたが、公文式は学校の授業での効果ってどうなんでしょう?

• 12月4日

退会ユーザー

公文は自分の学力のペースでやります😭授業についてはノータッチでしたが、私は一年程で授業の範囲まで追いつき、小学校6年くらいで授業を追い越し中学生の問題をやってました😆
    なので、授業より公文が先を行ってるので授業楽々でしたよー!

英語、国語もやってましたが全く身につかず(笑)母親に算数だけやりたいって言って減らしてもらいました😅
    算数だけは点数良かったです(笑)

• 12月4日
☆ぴかりん☆

私は、姉が公文に行っていたので私もマネ❓して幼稚園か保育園ぐらい❓の時から行ってました😊
最初は確か国語から始めて、そのあと算数、小学校から英語と3教科中学校三年生の時までやってました😃
算数は他の子より、早くかけ算が言えたり解けたりできてました。
ただ、公文には図形や面積、確率など(私の時代) 出てこなかったのでそこら辺はとても苦戦し、全然出来なかったです💦
(これはあくまで私が理解できなかった)
あとは、私が苦手だったのは小数点の計算何パーセントとかも嫌いでした😂
公文に通ってましたが、なかなか成績上がらず中学三年生の夏前にやめて塾に通い受験に臨みました🤣
塾に通ってから成績も上がりました😊
これはあくまで、私の経験談です。
ご参考までに😌

• はるひか

はるひか

アドバイスありがとうございます。
    主人は経験者ですが、算数のころから今でも苦手で(笑)
    本人次第だっていうので迷ってしまってました。
    基礎がしっかり身につくのを目標に始めてみようと思います。

• 12月4日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

いいと思います😊
    始めた頃は楽しかったし、いい刺激になると思います🙆‍♀️👍

• 12月4日

公文いいですよー!
私小1~高1まで通ってました✨
算数だけでいいと思います♪
私はそれプラス英語やってましたが料金高いですよね😥

• はるひか

はるひか

アドバイスありがとうございます!
    算数だけにしようと思います。
    楽しいようなので、始めてみようかな。
    英語も英検取得に効果的と聞いたので、もう少し大きくなったら考えてみようと思います。

• 12月4日
ゆうごすちん

長男がくもんを小学3年〜4年やってましたが、うちの子は合わなかったですね(^^;;コツコツできるタイプの子向けです。
算数は繰り上がりの数字を書かないように指導されますが、学校では書くように指導されるので、使い分けれなくて(答えは合ってる)理解力ないなどど言われ、先生に不信感があり辞めました。
国語もゴリ押しされてしてましたが、文章読むだけで何の勉強?って感じだったのですぐ辞めました。家で本読めば十分。
くもんは計算に特化してるので小さうちはいいけど、中学の進学塾で出るような応用問題はできなかったりしますよ。うちも祖母も若い頃くもん教室してたので。
塾と月謝も変わらないし、高い割にはって感じです…(^^;;

• はるひか

はるひか

アドバイスありがとうございます!

コツコツタイプ...可能性にかけたいです(笑)
    つまずく前に好きになってもらえたら、と思っています。

やってみて合わなければ辞めてもいいかなって思えてきました。

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

先生との相性が良ければ低学年ぐらいまでは学習習慣をつけるためにいいかもですね!
    うちの近所は先生がイマイチなので下の子達は通わせる予定はないです。

類塾が5歳〜小4まで無償化を打ち出したのでそちらを検討中です(^^;;

• 12月6日
  • はるひか

はるひか

類塾!さっそく調べてみました。
    私が望んでいるのはまさにこれでした!!
    生きる力というか、考える力というか、そういうものを育ててあげたいんです。
    残念ながら、我が家の地域にはありませんでした。

今回の公文の体験は2回目で、初めての教室の先生はやはり思うようで無かったので再トライでした。

優しくて、たくさん褒めてくれて、可愛い先生で(笑)
    先生によりますよね、ほんと。

何度もアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました!

• 12月6日
まりも

同じく5歳です。
年少秋から通ってます。
息子は1教科国語を習ってます。
今は小1の漢字をゆるーく習ってます。
年長からは算数を追加するかもしれません。
1年に数回面談があり今までしてきた事とこれからの予定など教えていただきます。
算数は足し算を楽しむ範囲でしてます。
私的には国語を1年間しっかりしたいかな?
理由が友達の子供が小1で国語が全く嫌いで小1で0点ばっかりらしいです。
算数でも文筆問題等出ますし国語をしっかりしてから算数かな?と
公文の先生と子供の学力をみて相談されてもいいかもしれません。

• はるひか

はるひか

アドバイスありがとうございます。

小1で国語0点!?
    親としては悲しくなりますね。。

息子はひらがな、カタカナは読み書きができるので、昨日申し込み時に相談しましたらとりあえず算数で、と言っていただきました。

毎日の絵本や図鑑の音読を続けて、年長さんになったら、入学準備として国語を始めようと思います。

楽しく学べるように続けられたらいいな、と思っています。
    ありがとうございます。

• 12月7日