※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中期から切迫で自宅安静&リトドリン内服。36週で内服終了、張りが気になる。安静が必要か相談。張りの頻度や安静の必要性について不安。

妊娠中期から切迫でずっと自宅安静&リトドリン内服をしてきました。
34週の健診で子宮頚管2.5cm、36週になったら内服はやめて、積極的な安静もとらなくてよいと言われました。

いざ36週をむかえて薬をやめてみましたが、思ってた以上に張り張りで、寝たきり安静が長がったせいか、こんな状態で起きていて大丈夫だろうかと心配になってしまいました。

次の36週の健診が数日後ですが、夫はそれまで念の為安静にしていてほしいと言いますが、この時期の張りは自然なものと考えて安静はやめてもいいでしょうか?

34週で2100gくらいだったため、正産期まではもたせたい、けれどまぁ36週だし薬も安静もやめとこうかというのが病院の方針みたいです。

ここ一ヶ月、軽い家事ならokということで、キッチン関係の家事だけやっていました。
現在、キューという子宮収縮と軽い痛みを伴う張りは多くて1時間に4〜5回ありますが不規則で、ない時は1時間なかったりします。

薬をやめた36週、どのくらい張るものでしょうか?
これまで張ったらすぐ横になるでやってきましたが、それももう必要ないのでしょうか?

コメント

うさまま🐰💜

36週以降は私もお腹張っても薬飲まなかったですね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎!医師の支持通りしてました⸌◦̈⃝⸍薬ないととっても心配で余計にハリ気にしますから、ハリも今まで以上に感じてるはずです!私がそうでした(*^^*)

ただ正産期37wまではもってほしかったので、それまではあるくのもほんの少しとかしてましたね~(^_^;

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も切迫早産でした。33週4日~36週2日まで入院してました。ちょうど退院が年末だったので安静にして1/4以降張っても動くようにしました。こどもの体重が気になるなら私ならもう少し安静にしてるかも。

ゆゆ

私は22wくらいから自宅安静で34wで頚管3,8で安静解除の張り止め1日5錠飲んでましたが35w6dでいきなりの破水
家事以外はずっと自宅安静で薬もちゃんと飲んでました❗

昨日36w1dで出産になってしまいました💦
私の場合大きさも呼吸も問題なかったですがやはりわけがあって37週で出産とどの産院も言われているので少しでも不安でしたら安静の方が良いですよ❗