※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

あと1週間で生後2ヶ月になる娘がいます。旦那が突然、今週末実家に一緒…

あと1週間で生後2ヶ月になる娘がいます。
旦那が突然、今週末実家に一緒に帰ってほしいと言っています。
義実家までは電車+新幹線で片道1時間半ほどです。
わかった、と返事してしまいましたが、後からいろいろ不安になってきて、行くべきかどうか迷っています。
行ってあげたい理由と、行きたくない理由はこんな感じです。

〈行ってあげたい理由〉
・里帰り出産だったため私の両親には孫の顔見せてあげられたが、義両親はまだ会えていない。
・初孫の顔を早いうちに見せてあげたいという旦那の気持ち理解できる。
・旦那は両親に行くことを伝えてしまったので、キャンセルとなると楽しみにしてる義両親にもうしわけない。年末年始は人混みが怖いので予め行けないと断っています。

〈行きたくない理由〉
・2週間前に里帰り先から飛行機で帰省したばかりで赤ちゃんの負担が心配。(飛行機で帰る前も心配で、申し訳なくて不安定になってました)
・予防接種もまだ受けていないので、感染症が心配。(旦那は軽々しく、母乳飲んでるしまだ感染症なんてかからないって〜って言いますが、私はめちゃくちゃ心配)

・急な話で準備ができていない。布団などの準備を義両親にお願いすることになるのが申し訳ない。ちなみに義両親は別居中で、準備するとしたら義母が義実家にわざわざ行って準備することになります。
ベビーカーもまだ購入していなかったので、行くとすると明後日買いに行かなければなりません。
・初孫を見せてあげたいという気持ちは理解できるが、急に言い出したこと、行きたいと言いつつ準備などどうせ私がやることになる。

などです。
心が狭いかもしれませんが、子どもや私の負担よりも自分の気持ち優先に見えてしまって気持ちが進みません。
元々は旦那の祖父が肺炎で入院してるため、私が帰省を勧めていました。(もちろん私と娘はお留守番するつもりでした)

みなさんならどうされますか?

コメント

みこ

私なら帰ります!
1時間半なら全然オッケーです!
ベビーカー買ってベビーカーのレインカバーつけておくと感染症もマシですよ!
冬はそうしてます!寒さもマシになるし!
やっぱりお正月帰らないとなるとその後だとけっこう成長してるだろうし赤ちゃんの姿見せてあげたいです!
旦那さんの自分の親にも見せてあげたい気持ちわかるし!

ままり

わたしなら行きません!
この時期だと交通機関での移動は
やはり何かしら病気をもらわないか心配ですし、
2ヶ月だと授乳もいつすることになるか分からなくて
何かと大変だと思います!
一番負担になるのは赤ちゃんとゆりさんだと思います!
少しでも気が乗らないのであれば
行かないことが一番気も楽ですし、悩むこともないですよ!

コッコ

2ヶ月かぁー。
私は先週旦那の実家に行きました(行きたくなかったけど)
沖縄なので飛行機心配でしたがお利口さんでした!

意外と2ヶ月ぐらいなら
おっぱいのんで寝るだけやから動きやすいかも!
ただインフルの時期なのでそこが心配ですね😵

私なら予防接種してないなら行かないです😭😭
予防接種してても、違う感染症拾ってきたら2ヶ月なら入院とかになってしまう可能性もあるので💦💦

旦那さんの気持ちもわからなくないですが、、、
赤ちゃんのことを第1に考えてやめた方がいいと思います😵💦
そのかわり、赤ちゃんの動画や写真を送ってあげたり、テレビ電話してあげたりでいいと思いますよ(^ ^)

にこにこぷん

電車と新幹線で1時間半はしんどいですね!
義両親に来てもらってビジネスホテルにでも泊まってもらった方が楽かなと思います!

ゆきんこ

私なら帰ります😃
お子さんの体調がよくて、天気もいいようなら仕方なくですが行きます(笑)もちろん感染症なども不安があると思うので、移動以外はなるべく出歩かず義実家でゆっくりするのがいいかと💡またベビーカーに乗り慣れていないお子さんですとぐずることもあるかと思うので私なら抱っこ紐オンリーで身軽に行きます☺️
ただみこさんも里帰りから帰ってきたばかりですし、みこさん自身のお身体も大事になさってください♫

りぃ

私なら行きません。。
行ってあげたいって気持ちはわかります♡
でも予防接種のしていない赤ちゃんを連れて。。となると今の時期だからこそ感染症が心配ですし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
人混みですら避けたい時期ですもんね💦

EHまま

私なら行きます。
自分の親には生まれて間もない顔を見せて義親には見せないってのが私だったら気になっちゃいます🤭
3ヶ月とか経っちゃうと顔つきや大きさもだいぶ変わっちゃうのでね😵
1時間半なら休憩挟めば大丈夫です。
ちなみに私は9月生まれの娘がいますが、1ヶ月検診が終わってからは結構外に連れ出してましたが、風邪等一切引かなかったです( ˘ω˘ )

あおまま

2ヶ月…私なら行かないですね。
私が住んでる地域は車社会なので、車だったら行くかもしれないですが、電車や新幹線なら不安なので。
赤ちゃんはママから抗体貰って産まれてくるとは言いますが、ママが移るような感染症は赤ちゃんにも移りまふからね😓

まだ小さいし、出来るなら連れていく方向ではなく見にきてもらう方向で考えた方がいいと思います😊

あきこ

私なら行きません😂
母乳でも知り合いが1ヶ月の子でしたけどRSウイルスで1週間入院しました💦
うちの子はもうすぐ4ヶ月ですがまだ県外も出たことないです😅
今、風疹?麻疹?流行ってますよね😱
インフルエンザも心配ですしもしうつって後悔したくないので😭

ムチムチ丸

私はまだ実家にいます。
私も子供が生まれてから義両親に会えてません。
予防接種してないと余計不安ですよね😭うちは最近受けましたが受ける前は外出するのも不安でした😅
完母だから大丈夫ってわけじゃないので本当に気をつけた方がいいと思います!
知り合いの方で完母でしたが入院してるお子さんもいます!
私は今月義両親やお義姉さんが予定合わせてくれて会いに行きます!
ご自身の気持ちが進まないなら子供の為と思って旦那さんと相談した方がいいと思います!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私なら行きます🙋‍♀️

赤ちゃん赤ちゃんしてる時は今しか無いですからね^^

昨日2か月になったばかりですが
1か月検診が終わってからは
いろんなところに連れて行ってます✨

多少心配もありますが
ベビーカーでも車の中でも
お利口にしてますよ^^

ママが神経質にならなければ大丈夫なように思います!

あき

わたし今2ヶ月ですけど、わたしならいきます(o^-^o)行きたくないならその時に返事をしないです!
たしかに感染などは気になるかもしれませんが、予防してもなるときはなりますし、ならないときはならないです!

ズーシー

旦那さんが車で連れてってくれるなら行きます。チャイルドシートで休憩挟めば、赤ちゃんは大丈夫って助産師さんに言われました。
車さえ停めれるコンビニとかの駐車場さえあれば、いつでも授乳ケープで授乳出来ますし。
ただうちの場合は、里帰りなしで断固家から出なかったのでどっちにも来てもらいましたよ( ・∇・)
時期と母体も考慮して来てくれたらいいですね💦

Mama👶👦

私なら行きません。
もう少し移動時間がかかるのもありますが、このお正月も帰省はしない予定です。
行くのも無理なことはないと思いますが、子供の負担を考えると…💦
うちは義実家が山陰地方なので、わざわざ寒い地に行くのも…と、雪道での移動のリスクと、感染症のリスクを考えて。
今生活のリズムがついてきたところなので、大人の都合でそのリズムが崩れるのも、慣れない長距離の移動も可哀想だよね…となりまして。
暖かくなった3月頃に顔を出しに行く予定でしたが、結局今月末に義両親と妹弟がうちに会いにきてくれることになりました😊

義両親に来ていただくことはできないんでしょうか⁇
まだ2ヶ月、、万が一を考えたら、やはり感染症は怖いですよね😅
入院になったりもします😂

私なら、、片道1時間半なら、義両親が日帰りで来てくれたらありがたいなぁと思ってしまいます😂
嫌な嫁です🙈
よく寝る子もいるとは思いますが、
うちの場合、夜中寝ない時もあり寝不足なので💧
泊まりというならおもてなしは大変なので、ホテルでもご主人にとってもらってはどうでしょうか😨

行けなくはないですが、時期的な事もあるし、私なら今回は行かないです(´;o;`)
これが春とか秋なら行ったと思います!

ゆきこ

私は義両親達を自分の家へ招待して最寄りのホテルへ泊まってもらいました。
家に泊まってもらっても夜泣いて迷惑掛けますし、何より母体もまだ完全では無いですからね。
甥っ子が生後2ヶ月で入院した際に、3ヶ月迎える前に人混みの多いところに外出してウィルスに感染して入院してしまった子が居たようです…。
(うちの甥は泌尿器科系で緊急入院)
そういうのもあり、姉からは母体からの免疫があるからとはいえウィルスには勝てないし、まだお薬飲めないから入院になってしまうし、そうなったら母と子が離れ離れになるから可哀想だし、3ヶ月迎えるまではお出かけは控えた方が良いと言われました。
あと冬はウィルスが多いし寒いから特に気をつけろとも…。

男の方はお母さんほど知識は無い事が多く、それにより自分本位に考えたりするのが多いかと思います。
そのため我が子を守るのはお母さんしか居ないと思ってて良いと思います。

旦那さんに理解してもらうのは大変かと思いますが、「予防接種まだ受けてないし、入院したら大変だと伝えて義両親達に来てもらうのはどう?」と提案してみてはどうでしょうか。

余談にはなりますが、もし保険加入を考えているようでしたら検診以外で病院に掛かったとしたら、その後から3ヶ月後にしか加入出来ないと言われました。
なので3ヶ月は何事も起こさないようにする為にも家の近所を散策する程度で済ませた方が良いかと思います。

connie

私なら帰りません。
首の座っていない状態で1時間半の移動、慣れない環境での赤ちゃんのお世話などお母さんの体の負担も考えると旦那さんに納得してもらえるようきちんと理由をしてみてはいかがでしょうか。
逆に義父母がこちらに来てもらうというのは難しいのですか?1時間半なら泊まりでなくても来れますよね?

ポコ( ˙³˙)

私なら行きません。
この時期に泊まりの用意して行くの大変ですよね😥今週末は寒波も来るらしいので、体調も心配です。旦那さんが帰省するなら、その時にテレビ電話をまずしてみてはどうですか?
会いたい&抱きたいのなら、大人が来ればいいと思います。

土佐

突然ってのが嫌ですね〜😣
しかも2週間前にご自宅に戻られたばかりなら尚更。
え、え、ちょっと待ってってのが本音かなーと思います。
心中お察しします。

産後って、自分が思ってる以上に体に負担きてますよね。
色んなことに敏感になるし。
元気になってくると改めてそう感じます。
私は生後1カ月で新幹線に乗せて実家に帰りましたが、事前に準備をして、何度も頭の中でシュミレーションをして、自分と娘の体調次第ではやめて自宅に帰ると実家にも伝え、実母の同行でようやく行く気になりました。
そのくらいしないと、やっぱり心配事が多すぎて自分にストレスがかかってしまって😢
心の準備をする期間も必要ですしね。

ご主人的には、飛行機大丈夫だったんだから〜くらいに思ってるかもしれませんが、そういう問題じゃないんですよね!
行きたくないなら、体調不良とかにして私なら行かないかなと思います。
無理することないと思いますよ!

というか1時間半なら、義両親が来てくれればいいのに…と思ってしまいました。

私なら行きます!
もちろん母子ともに体調が万全なら行きます✨孫が来るので、きっと義母は準備は嫌だと思ってないと思いますし、そこは気にしなくても良いと思います❣️

もちろん人混みは心配ですし、予防接種受けてないと不安なのはわかります。ただ予防してたからといえ、かかる時はかかると思いますし…新幹線や電車を少しでも人が少ない時間帯など選んだり、可能であれば車で休憩しながらのがもっと安心なのでは?と思います✨

かおり

2ヶ月なら私は行きません!人混み怖すぎる(T_T)
義両親に来ていただけるよう旦那と話し合いします。
だって授乳やら赤ちゃんの体調やらすんごく大変だと思いますよ( ;∀;)
感染症にかかって後悔するのはゆりさんだけだと思います。
行ってあげたいって気持ちは分かります!でも、赤ちゃん優先ですよ。

はじめてのママリ🔰

義両親が来たらいいのにって思いました😅

もし行くなら日帰りでしょうか?日帰りなら別にベビー布団はいらないかなーと思います。座布団2個繋げてそこにバスタオルでも敷いておけば大丈夫です。むこうに用意してもらうものは特にないと思いますよ😄
ただ私なら行きたくないです😅💦

あたま

私は行きませんでした。
義両親が来ましたよ。
近くのホテルに泊まって2泊して帰りました。
どうしても会わせてあげたいなら来てもらうのがいいかもしれません。
産後2ヶ月で母体も完全ではないし、授乳もあるのに義実家に泊まりたくないです😅
この時期はインフルだけじゃなくRSも流行ってますよ
娘は生後5ヶ月の時のお正月実家の集まりで多分もらいました、、、
旦那さんがどうしてもと言うのなら来てもらうことを提案されてみてはいかがでしょう?

jama

旦那さんがきちんと子供の事やってくれる人なら帰ってもいいんじゃないかなーと思います(^^)2ヶ月ならまだ抱っこでも負担が少ないですし、食事も母乳かミルクでいいので。
離乳食が始まって体も大きくなってくると、長距離移動がほんとキツイです。笑
その代わり、くれぐれも旦那さんにはそれなりの対応してもらいましょ!きっと赤ちゃん連れて移動する大変さがまだ分かってないと思うので、まだ小さいうちに一度体験してもらうといいんじゃないかと思います!

まめ

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、先程旦那と話し合い今回は見送ることになりました。
やはり、何人かの方も仰っているように感染症が心配で何かあったとしたら、あとから後悔したくないという思いが強かったのでこの決断にしました。
たくさんのご意見いただいて、皆さまひとりひとりに返答できず申し訳ありません。
とても助かりました😌ありがとうございました!