※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

友人Aとのコミュニケーションに悩んでいます。気持ちが不安定で、彼女の言葉にネガティブな感情が湧いてしまうことに戸惑っています。どう接すればいいか迷っています。

気遣ってくれる友人にどう接していいか分かりません....
ネガティブに捉えてしまう自分も嫌です....💦💦

先月、私は流産となりました。15週に亡くなっていることが分かり、16週に死産しました。
それが分かる前に産休に入った友人A(1月出産予定)と会う約束をしていましたが、理由は言わずに約束を無しにしてほしいと連絡しました。
それから2週間ほど連絡していませんでしたが、処置や火葬も終え体調も落ち着いてきたのでLINEで理由を伝え、連絡していなかったことやドタキャンしたことを謝りました。また、体調は落ち着きつつあるも気持ちは安定していないと伝えました。

Aちゃんからは
ずっと連絡しようか迷っていた
なんて言ったらいいか分からない、気の利いたこと言えなくてごめんね
辛かったね
気持ちが安定するまでなんでもするし頼ってね
ときました。

ありがたいと思う反面、ネガティブに捉えてしまう自分もいて....「辛かったね」って、流産経験もなく出産直前の彼女に何が分かるのか、羨ましい....って思ってしまいました....💦💦

彼女には、
大丈夫、何も言わないのが正解だと思うよ💦
ありがとう、ごめんね
今は妊婦さんや赤ちゃん見るのも辛いんだ
Aちゃんと赤ちゃんが元気で健康であることを祈ってるよ
と伝え、やりとりを終えました

....が、また彼女から連絡が....
体調はどう?と、彼女の近況報告
お裁縫チャレンジしたけどうまくできなかった、◯◯(私のことです)はすごいね!
....と。
彼女は私を励まそうと前向きな言葉をかけてくれたこと、寄り添おうとしてくれてることを感じました
でも今の私にとって彼女は私の真反対というか、失ったものを持っていて....
正直放っておいてほしかったし、私の気持ちが落ち着いた頃に出産おめでとう❗️と気持ち良く会えたらいいな、と思ってました。もちろん友人として大好きです❗️
でも今ダークな気持ちを抱えてる私が彼女と話していると、きっと彼女にも嫌な気分にさせてしまうと思うんです....😢無視もできないし....
どう返したら、どう接したらいいか分かりません....💦💦

客観的なご意見を頂戴したいです。
私に対するご批判もあると思います。気持ちが不安定なのでお言葉だけ選びつつご指摘頂けたらと思います(>_<)

コメント

ぽんちゃん

これはもう経験しないと辛さはわからないので、そのお友達も良かれと思って連絡してきているからそれが嫌なのであれば、はっきり伝えたほうがいいと思いますよ(^^)
中途半端に遠回しに伝えるより、今は連絡を取りたくない、ごめん。とはっきり言ったほうが相手も理解すると思います!

  • さーママ

    さーママ

    私みたいに放っておいてほしい人もいれば歩み寄って欲しい人もいるだろうし、どうして欲しいかはっきり伝えていいものでしょうか....
    優しさを断るみたいで言葉選びに躊躇してしまいます💦文字にすると余計にきつく伝わってしまいそうで不安です😢💦

    • 12月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    優しさが辛いならやっぱりしっかり伝えないと、相手もきっと考えての行動だと思います。
    でも、その行動がささんを苦しめているなら意味ないし、ストレスになりますよね?
    伝えるときはいつも以上に絵文字などを使ったり、文の口調も、語尾に ね などを使って柔らかくしてはっきり伝えれば大丈夫ですよ(^^)
    優しい相手ならすぐにわかってくれると思います!

    • 12月4日
  • さーママ

    さーママ

    おっしゃる通りで、優しさがストレスです....彼女からの「辛かったね」も深くとらえず忘れようとしてた最中だったので....
    絵文字や語尾、気を付けます❗️なるべく柔らかく断りを伝えてみます

    • 12月4日
あゆみ

辛いですね。
どちらも悪くないし、相手を大切にしたいのに上手くいかないですね😢

気を使ってくれてありがとう。
でも今は正直、妊婦さんと関わりたくないんだ。付き合い辞めたい訳じゃないけど、気持ちが追いつかないから

  • あゆみ

    あゆみ

    途中でした💦

    みたいなメールをストレートに送ってもいいと思いますよ。

    • 12月3日
  • さーママ

    さーママ

    具体的な伝え方までありがとうございます❗️
    LINEで伝えてしまって大丈夫でしょうか....関わりたくない、って文字が過剰に伝わらないかと心配で....😢💦

    • 12月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    関わるの辛い
    って言葉はどうですか?
    しっかり拒絶を伝えつつ、嫌いになった訳じゃない、気持ちは凄くありがたいんだよ。
    って伝わるといいですよね☺️

    • 12月4日
  • さーママ

    さーママ

    なるほど❗️やわらかくなりました❗️
    本音は関わりたくないし放っておいてほしいので、感謝の言葉と共に伝えてみます✨

    • 12月4日
オレンジ

まだ色々なことがあったばかりなので、どうしても感情的な部分があると思いますが、
大好きな友達なのであれば、
自分が反対の立場だったら、彼女と逆転かていたら、どうするか。
で行動してみてはいかがでしょうか。

  • さーママ

    さーママ

    私の負の感情が漏れないようにするのがつらくて💦
    反対の立場だったらどう声をかけていいのか、何をしたらいいのか悩みます....悩んでこちらから連絡することは控えると思いますが、彼女の性格?行動パターン?は違ったようなので、合わせるべきか悩みます💦😢

    • 12月4日
はる

とりあえず返信は内容に対する返答ではなく、「まだ気持ちが追いついていないから、落ち着いたら私から連絡するね。ありがとう」という今の状態を伝える返信をしてみたらいかがでしょうか?

ご友人の方なりに声をかけてくれたことの感謝も伝えれば、きっと理解してくれるかと思います🕊

  • さーママ

    さーママ

    具体的な言葉までありがとうございます❗️
    そうですね、内容ではなく状態を伝えることならできそうな気がします❗️イメージできました^ ^
    感謝は伝えるべきですね✨

    • 12月4日
  • はる

    はる

    ママリで相談するのも、文字として打つので自分の感情や状態と向き合うのはお辛いとお察しします。

    ご友人を気遣う、さ様の優しさがご自身を追い詰められないことを願います( ; ; )
    時間が経っても、さ様がご友人の方に連絡をすれば絶対に嫌な気分になられないと思います♡

    • 12月4日
  • さーママ

    さーママ

    ママリでは自分の素直な感情(ダークなところ)も含めて本音で相談でき、とても感謝してます✨
    お気遣いありがとうございます
    仰る通り、相手を気遣って言葉を選ぶのがすごくしんどくて....なので余計放っておいてほしくて....
    なので皆様の貴重なご意見は本当に助けられます❤️😭

    • 12月4日
幸🍀

お友だちも自分で言っているように、何て言ったらいいかわからず、どう接したらいいかわからず、でも自分に出来ることが何かしたくて、励まそうと連絡してくるんでしょうね😢

私ならですが、正直に、色々気遣って連絡くれてありがとう。だけど今はまだ辛いからそっとしておいてほしいのが正直な気持ち。落ち着いたらこちらから連絡させてね。ありがとう。と返します。

  • さーママ

    さーママ

    心配な気持ちもありがたい反面、見切り発車?の行動が自己満のように感じてしまい....自分がダークです😭😭
    具体的な言葉までありがとうございます❗️そうですね、私もそういう言葉なら言えそうな気がします✨

    • 12月4日
じゅん

お辛いですよね。でも絶対時間が解決してくれます。
私も同じような経験ありました。結婚して3年間子供が出来ず不妊治療にいき3年くらい通っていました。
2年くらい通っている頃友達が結婚して翌月に子供ができ次合う時に友達のお腹は大きくなっていました。
友達はとても幸せそうで両親学級に行った話、名前迷っているなど。
正直顔が笑えてなく会わなければ良かったと思いました。
そして友達が無事出産。友達の事は大好きだし無事に産まれて本当に良かったですが自分と比べてしまい辛かったです。
その1年後に私もやっと妊娠。でも安定期にはいるまえに流産しました。
病院の帰り道から涙がとまらず自分を責めました。でも、絶対また戻ってきてほしいと思い泣くのは今日だけにしようと思いました。
その1年後にまた妊娠し出産する事が出来ました。
やっぱりダークな時は頬っておいてほしいですよね😢

  • さーママ

    さーママ

    経験談、ありがとうございます。
    友達のことが大好きな分、一緒に嬉しいことや楽しいことを共有したいから本音でそれができないと自分を責めたり余計辛く感じてしまいますよね....。会わなければ良かった、ってすごく分かります。
    流産が辛い経験って頭では分かっていましたが今までは自分と関係ない大変な出来事のように捉えていて、いざその立場になったら今まで考えていたものと全然違うと痛感しました。なので余計、上っ面の共感なんていらないとダークな私が思ってしまっています....
    妊娠してない友人にもそう感じてしまうので、妊娠中の幸せ妊婦さんを見ると自分と比べてしまいます。亡くなった子供に申し訳なく思ってしまいます....
    ごめんなさい、話しがずれて💦共感嬉しかったです、ありがとうございます✨✨

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も21週で亡くした経験があります。私だったら、色々心配してくれてありがとね、また落ち着いたら連絡するねって言っておきます。妊婦さんに会うのが辛い気持ちも分かります。でも友達を失うのは後悔すると思います。

じゃあ落ち着いたらっていつなんだ、ってなりますが、落ち着くことなんてないと思います。あの子のママは私だけだった、だから今でも思い出しては泣けますが、旦那に《赤ちゃんのこと忘れなくていい、空から見てるよ》って言われてそうだなって思いました。忘れなくていいと思います、ずっと心にいていいと思います。

少し時間が必要だと思います。まずはお体お大事にしてください。

  • さーママ

    さーママ

    経験談ありがとうございます。
    そして共感しつつも友達を失うのは後悔するとのアドバイスありがとうございます。そうですよね、失いたくないです....大事な友達です(>_<)

    ご主人のお言葉、勝手ながら読んでうるっとしました。忘れたくない、絶対忘れないけど、いつまでも悲しんだり後悔したり振り返ってばかりも....と、もやもやしてました。妊活も先生からはOKもらいましたが、これは亡くなった赤ちゃんが悲しまないのか、とか....
    時間しかないですよね。落ち着くっていつなのか誰にも分かりませんよね。今回のことも気持ちを乱されたみたいで....
    体のことまでお気遣いありがとうございます(>_<)

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも第一子を死産してしまったので、お気持ちはよく分かります。
わたしも周りに辛かったね、悲しかったね、と言われましたが、子どもを亡くした経験もないのにどうしてそう言えるの?と思ったり、妊婦さんを見るのもすごく嫌でした。

多分、お友達も心配して連絡をくれているのだとは思うのですが、今の状況で、またお友達は妊婦さんということで、今はあまり関わりたくないというのが正直なお気持ちだと思います。
でも、そう思うご自分を責めないでくださいね。お友達には「まだ気持ちが落ち着いてなくて、今は妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛いから、また落ち着いたらこっちから連絡させてもらうね」と伝えた方がいいかもしれません。

  • さーママ

    さーママ

    共感して頂き、ありがとうございます。周りのみんなは優しさや気づかいから声をかけてくれているのも分かっているのですが、経験してないのに....という思いはすごく分かります。辛い経験からか自分の性格もねじ曲がったように感じてしまいます。妊婦さんも辛いのも分かりますが、それよりも幸せが溢れ出てるようで目を背けてしまいます....

    最初のやりとりで妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛いと伝えたのですが、友人には会わなければ良いと伝わったのか....また気づかいのLINEがきて、今回戸惑っています💦無事産まれたら連絡してね、と言いたかったのですが、それまで会わない&連絡するなと突き放してるように感じちゃうかなと言わなかったのですが、そのように言った方が良かったのでしょうか....(>_<)

    • 12月4日
さーママ

みなさん、アドバイスありがとうございました✨
みなさんのご意見を参考に、ありがとうということと、正直に関わるのが辛いこと、私のわがままでごめん、落ち着いたらこちらから連絡すること、赤ちゃん産まれたら教えてほしいことを伝えました。
そしたら友達からもごめん、正直に言ってくれてありがとう、悪気はなくて気になってしまった、連絡待ってると来ました✨
送る時はかなりドキドキでしたが、とりあえず伝わって良かったです....
年末年始には義姉の赤ちゃんに会うなど避けられないこともありますが....考え過ぎずまた赤ちゃんが戻ってこれるように前向きに考えます🍎

みなさま、ありがとうございました😌😌