※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。おしっこは連れて行けばするけど、自分から行きたがらず、トレーニングパンツでもうんち・おしっこしてしまいます。どう進めればいいでしょうか?

本格的にトイトレ初めて1ヵ月だったのですが全然進みません。
連れて行けばおしっこはするので大体はおむつ濡らさないで過ごしているのですが、自分から行きたいと言いません。
寝ている間は1歳になってからお漏らしなしです。

トレパン履かせても気にせずうんちもおしっこもしてしまいます。

どうしたら進むのでしょうか、、、。

トイレトレーニングが進まずイライラしてしまい、いつもおしっこうんちはトイレでするもの!おむつは赤ちゃんがするもの!と強く言ってしまいます😭😭

コメント

ママリ

上の子がなかなか進まず、イライラして私はオムツを脱がしてました😭
2回ほど床にオシッコを漏らしちゃったけど、一週間でオムツが取れましたよ😊

• ああちゃん

ああちゃん

ノーパンツって事でしょうか。
    子供はズボン脱ぐ手間とか面倒なんですかね。
    1週間で採れたなんてすごいです!!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうです。下半身裸にしてました。
    はじめはオシッコしたくなっても自分でトイレ行かないから、床に漏らしてたけど、何回かで自分からトイレ行きたいと言うようになりました😊

• 12月3日
  • ああちゃん

ああちゃん

うち1日だけやったのですが、漏らしたおしっこぴちぴち遊んで落ちたうんちを見て、うんちうんち!と喜んでるの見てやめちゃいました😭
    また再開してみます!!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

じゃあ参考にならないかも…😓
    うちの子は恥ずかしかったみたいだったので。

• 12月4日
  • ああちゃん

ああちゃん

なるほど!
    でも、おむつにうんちしたときは必死に隠すのでダメなものだって言うのは分かってる感じです。
    どんな反応になるのか、、またやってみます!

• 12月4日

1歳8ヶ月でトイレでちゃんとオシッコするなら、エライと思います😳
トイトレして早く取れるのは良い事ですが、イライラして怒ってしまうくらいなら、まだオムツでいいんじゃないでしょうか💦

上の子は2歳半でオムツ取れましたが、周りよりも早い方でした。

• ああちゃん

ああちゃん

トイレでおしっこ出来るようになったので今更後には引けずと言う状態になってしまいました😓

• 12月3日

退会ユーザー

トイトレで出来たり、出来なかったりって良くある事ですし、始めたからすぐに完了させないといけないってものでも無いので、後に引いても大丈夫ですよー。
    オムツ履かせながら、トイレで出来る時はトイレで…って感じで、自分で教えてくれるようになるまで少し様子見てはいかがでしょうか?

• 12月3日
  • ああちゃん

ああちゃん

なんとなく2歳までに取れたらなーと思ってたのですが、私自身心に余裕が無いので慌ててはダメですよね😓
    トレパン乾かないのもイライラするし、余裕が無いときはおむつ履かせて過ごすようにしてみます😭

• 12月4日
マミー

まだ2歳前ですよね?
それだけできれば上出来だと思います

でも前にトイトレの講習会でママに余裕がないとなかなか進まないって言ってました
ママがイライラしてしまうならちょっと休憩したほうがいいって言ってました

あまり頑張り過ぎず少しずつでいいと思いますよ

うちもトイトレ一応してますが…のんびりやるってます
なのでオムツ取れるのはまだまだ先だと思ってます

それともいつまでにトイトレ完了したいって日があるんですか?

• ああちゃん

ああちゃん

夜のお漏らし無くなったのと、試しにトイレ座れせたら出たので初めて見ました。
    けれど、私には全く余裕無しです😭😭
    後追い?酷く家事何もでくなくて、遊びもイライラしがち😭
    けど、今更やめられず、、、。
    2歳までに取れたらと、思ってるのですが難しいかもしれないですよね。

• 12月3日
おかん

トイトレは本人がやる気出したら早いですよー!
子どもがやる気出さないとうまくいかずイライラしちゃうばかりで、、本人がやる気出すまでは、たまに誘ってみたりして、成功したらめちゃくちゃ褒めて…ってくらいで、ゆるゆるがいいですよ😊
娘がトイレでうんちが上手くできず私が焦ってイライラしてしまったからか、オムツにすらうんちが出来なくなってしまって腹痛を訴えてきたこともありました…

りんご

保育士していましたがその月例で1ヶ月で取れるのは希も稀ですよ。3歳ぐらいになると早い子は数日で取れますが、その月例だと半年ぐらいかかっても全然おかしくありません。3歳だと恥ずかしさや不快感など情緒面がだいぶ発達していると早いですが、その頃のトイトレ は習慣付けなので、トイレで出るだけで上出来です。うちは4ヶ月からおまるで出ますが、五ヶ月たった今も普通に1日5、6回はオムツ濡らしますよ。どちらかというとその時期のトイトレ は親がどれだけ子どもを見てタイミングを計ってトイレに連れて行けるかなのでお子さんにイライラする必要はないと思います。やめる事はありませんが先に進むのを少し休んでも良いと思います。パンツや服を濡らされてイライラするのであればオムツにして出そうな時だけ座らせるとか。