※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母乳中心にしたいが、ミルクも必要か悩んでいます。体重増加は良好だが、完母に戻りたいと思っています。どうすれば完母に戻せるでしょうか?

生後27日目で、前から完母でいきたいと思っていたのですが、2週間検診の時に病院から言われて母乳+ミルク を足していましたが、ここ最近になりやっぱり完母で育てたいと思ってきました。
病院からも退院した時は、母乳でいけるんちゃうかな?と言われていました。

母乳は、左右5分×2回セットで、40〜70でています。

今日私の1ヶ月検診があり、赤ちゃんが1キロほど体重が増えていたので、母乳とミルクあわせて100にしてといわれました。

どうしたら今の状況から、できるだけ完母にかえれますかね?😰
ミルクをちょっとでもあげないとお腹すいたーって泣かれるんかな?とか思ってしまいます。

コメント

かげ

体重ちゃんと増えているならお試しでミルクやめてみてはいかがでしょう??
母乳だけにしてあまりにも毎回泣いて要求される、もしくは全然体重が増えない、とかになったらまたミルク足せばいいのかなと😊
完母にしたら回数とかも増えると思うので、吸われる分母乳が作られる量が増えて安定するかもしれないですよー!

• ちーちゃん

ちーちゃん

今日からミルクやめてみます!😊
    ほんとですね♪
    母乳の量が安定してくれたらいいんですけど✨
    ありがとうございます✨

• 12月4日
うさぎ

助産院に行ってマッサージを受けてみたらどうですか?母乳の出も見てくれますよ!
私は出はいいのに、娘が少食みたいっていうのがわかりましたよ😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

そんなパターンがあるんですね😳
    助産院、近くにあるか調べてみます!!
    ありがとうございます❤️

• 12月4日
りんご

これから飲む量も母乳の生産量も増えてくるので、ミルク無しにして頻回授乳にしてみてはどうでしょうか?😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうしてみます😊✨
    母乳の出が悪いので赤ちゃんギャン泣きしそうで心配ですが、、

• 12月4日
ぐるにゃー

出るようにするには頻回授乳しかないですよね。
今どのくらい授乳回数があるかわからないけど、今より頻回にしてとにかく吸わせる、出てなくても吸わせる、ですね。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😳
    出てなくても吸わせるんですね!
    今は3.4時間おきの授乳でだいたい母乳40〜50でミルク50〜60たしてます!

• 12月4日

わたしは混合希望でしたが、哺乳瓶拒否で完母になりました💦
初めは泣くたび1日に10回以上吸わせていて、だんだん量が付いて来たという感じでした!
まずは1日、頻回授乳で試してみても良いかなと思います✨
でも私は、哺乳瓶ダメになり預けたりできなかったので、二人目からは哺乳瓶も使い続けたいと思っています😭💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか💦
    わかりました😊💓

預けたりできないのは辛いですね。。
    そこまでは考えてなかったです。😱

• 12月4日