※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこり
子育て・グッズ

関西弁で、「どんた」みたいな言葉があるか知りたいです。義父が使っていて、娘のことを悪く言ったような言い方だったそうです。知っている方、教えてください。

関西弁だと思うのですが、「どんた」?みたいな言葉ありますか?

大阪の義父が言ってました。うちの娘のことを悪く言ったような言い方だったんです。なんか旦那にも聞けず、ぐぐっても出てこず、、知ってる方いたら意味を教えてください!

コメント

どみちゃん♡

もしかして、ごんたですか?😅

  • ひょこり

    ひょこり

    ありえます💦聞き間違えたかもしれません💦

    • 12月3日
deleted user

21年間大阪ですが聞いたことないです!笑

  • ひょこり

    ひょこり

    どんたって言葉はないのですね💦聞き間違えたようです💦💦

    • 12月3日
みこ

ごんたなら言います!
頑固やなぁ!みたいな感じで!

  • ひょこり

    ひょこり

    イヤイヤ期なので、ごんたと言われたかもしれないです💦

    • 12月3日
  • みこ

    みこ

    ちなみに悪い感じではないですよ!
    私が父に娘にむかってごんたやなあと言われてもそうやねんーって感じで何も思わないです!
    子どもはみんなごんたです!笑

    • 12月3日
ママリ

私も、ごんたかなと思いました!
ちなみに意味はやんちゃとかそんな感じです。

  • ひょこり

    ひょこり

    ごんたは、それほど悪い意味ではないですかね!?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    悪い意味ではないですよー。
    堺に住んでいる親戚のおっちゃんが使っていました!
    ボクはホンマごんたやなぁー。みたいな感じで。

    • 12月3日
日月

ごんた ですか??

ごんたしてるのー。とか、ごんたくれとか言います。
わんぱくとか そんなニュアンスかな?

  • ひょこり

    ひょこり

    どんたに聞こえたけど、ごんたかもしれません😅
    ごんたやなぁ…って…

    ニュアンス悪くないですかね笑!?

    • 12月3日
  • 日月

    日月


    言い方にもよりますが、私の父母は冗談半分笑いながら言ってますよ😄
    悪くとらえたことはないです✨

    • 12月4日
かん

「ごんた」でしょうか?
大阪でも私は言わないのですが、旦那が言っていたように思います。
「やんちゃ」という意味です。「ごんたくれ」とも言います。

  • ひょこり

    ひょこり

    イヤイヤ期なのでまさにヤンチャな娘です。。ごんた、と言われたのですね…😓

    • 12月3日
  • かん

    かん

    子どもがやんちゃなのは当たり前ですし、やんちゃなくらいが可愛いです☺️

    • 12月3日
deleted user

大阪出身ですが、どんたは聞いたことないですね。

  • ひょこり

    ひょこり

    どうやら私が聞き間違えたようです💦🙇‍♀️

    • 12月3日
deleted user

「ごんた」じゃないかな。
やんちゃに近いですね。
祖母が従姉の娘(相当お転婆です)に対してよく言ってます。

  • ひょこり

    ひょこり

    うちの娘もおてんばなので、「ごんた」と言われたのだと思います!モヤモヤが晴れました☀️

    • 12月3日
ひょこり

皆さまありがとうございました🙇‍♀️わたしの聞き間違いで、「ごんた」と言われていたようです!
たしかにヤンチャな娘で😅

悪口じゃなかったので気持ちが軽くなりました!コメントありがとうございました!