※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん◎
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食とミルクについての悩みです。離乳食の食べムラがあり、フォローアップミルクを飲んでいますが、食べない時もあります。ミルクを卒業できるか心配です。離乳食を食べさせる方法やミルク卒業について教えてください。

今、1歳0ヶ月の女の子のママです

離乳食とミルクのことで
質問なんですが、フォローアップミルクを
1歳から飲んでます。
離乳食の食べムラがひどくまだ1日5回800ml
飲むことがあってこれでミルク卒業
できるのか?と心配です。

離乳食は普通のご飯を
あげているのですが
嫌な時は1口ほどしか食べず
あとは口を一切開けてくれない時も
よくあります。
離乳食が悪いのか、
それとも娘が我がままなだけなのか、
お腹がすいていないのか
分からないんです、、、

ちなみにご飯の時間はまだ少し
あるけど、お腹すいたみたいだなあ
とおもったときはフォローアップミルクを
120とか少しだけあげちゃってます

それでも食べる時は
食べたりするんですが
基本ミルクあげなくても食べてくれません


離乳食はBFに頼ってます。

うちの子はこのままミルク卒業できるのでしょうか?
ご飯たべてくれるためにはどのように
したらいいのでしょう?

教えてください。

コメント

りんちゃんママ

もう1歳ならとりわけも出来るでしょうし、手作りで試して見てはどうでしょう?
手づかみとかはやってますか?

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    たまーに手作りしますが
    変わりはありませんでした。
    手づかみたべはちぎってはポイの
    繰り返しであとはおしまい!
    という感じです

    • 12月3日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    うちも手づかみ、最初の頃はそんな感じでしたが毎食毎食出してるうちに食べるようになりましたが、どうですかね😂?

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    慣れてきますかね?
    朝、パンを手づかみさせても
    ちぎってはポイで
    だんだんイライラしてきちゃって
    やめてしまったんです😭

    • 12月3日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    手を口に誘導とかは出来ませんか?
    イライラしますよね😂
    下に落ちてる方が口に入るより量が多いのでは??ってことよくありました(笑)

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    手を口に誘導、
    やってみます🤔🤔

    そうですよね🤣(笑)

    • 12月3日
maminaya

ご飯の時間までまだ少しあっても、食事させてみたらどうですか?
ミルクあげる変わりにおにぎりあげてみるとか?
ミルクって思っているよりもお腹にたまってしまう子も少なくないと思います🎵
ミルク辞めると急に沢山食べるようになったりするので、ミルクの影響もおおきいかと☺️
でも食べムラはまだまだあると思うので、急にやめる必要はないと思いますが、あんまり食べなかったから沢山ミルクあげるではなく、少な目にしておいてお腹がすく状況を作るのも1つの手かなぁと思います🎵

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    義実家暮らしでなかなか
    キッチンを行き来するのが
    難しいんですけど
    パンなど、すぐ食べられる様なもの
    で、やってみたいと思います☺️

    • 12月3日
  • maminaya

    maminaya

    パンすごくいいと思います✨
    簡単にあげられるし、本人も手掴みで食べるから意欲もわくでしょうしね🎵
    気長に頑張って下さい☺️

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    ありがとうございます!

    もし、ちぎってはポイされても
    広い心でやっていってみます😭😭(笑)

    • 12月3日
  • maminaya

    maminaya

    ちぎってポイ、楽しいんですよね~きっと
    うちもやってました☺️
    なので、私も負けじとちぎった一口サイズの物をお皿に入れて出したりとかもしてました🤣

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    食べるようになりましたか?
    ちぎってはポイできないような
    小さめにするのもありなのかも?🤔

    • 12月3日
  • maminaya

    maminaya

    食べるようになりましたよー☺️
    あとはパンの種類を変えてみたりとか

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    食パンしかあげてないんですけど
    他になにかオススメありますか?🍞

    • 12月3日
  • maminaya

    maminaya

    うちはレーズンパン食べました🎵
    あとは一歳ならアンパンマンのシリーズのパンとか?
    結構甘いからおやつみたいな感じですが😅
    今は食べませんが、一歳3ヶ月くらいまでは喜んで食べてましたよ🎵

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    レーズンも食べましたか?🤔

    アンパンマンシリーズ、
    1回あげたら微妙な顔されちゃいました😭(笑)

    • 12月3日
  • maminaya

    maminaya

    うちの子レーズン好きなので食べました☺️
    味が何種類かあるので、他のをあげてみてもいぃかもしれないですよ🎵

    • 12月3日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    今度あげてみます!

    食パンたべるのにも
    ヨーグルトつけてたべるのが
    好きらしくパンだけって
    食べてくれないので
    ヨーグルトは必須ですが、、(笑)
    アンパンマンシリーズの時は
    そのときは無糖のヨーグルトにします!

    • 12月3日
ままり

うちも一時期ポイされてたのですが、ブームが終わったのか今は食べるようになったのでそうゆう時期なのかもしれないですよ!
効果があったのが、パパに食べさせてもらう・ぬいぐるみに食べさせる真似をする・味付けをすこーし増やしてみるです☺

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    そういう時期あるんですかね😖

    パパにたべさせてもらうと
    食べないんです(笑)

    味付けも関係あるんですか🤔🤔

    • 12月3日
ららら

うちも
食べる日食べない日
ありますよ😊💦
同じくフォローアップミルクあげてます!
朝 起きた時
夜 寝る前 はフォローアップミルクにしてます。

ご飯食べない時や
あんまりにも
ぐずってる時は
フォローアップミルクあげてます。
でも、ご飯も本当に食べない時だけ‼️って感じにしてます。
ご飯食べないと
お腹空くんだ!と何となく分からせる為に、極力ミルクは控えるようにしてます。

私も
めちゃくちゃ
BFに頼っていたんですけど、ある時に全く食べなくなって、困って…
もーいーやー
って感じで大人の食べてるものあげたらバクバク食べましたよ!
簡単に鍋やった時の
野菜とかを取り分けて
あげるくらいです😊
野菜ザク切りにして
コンソメで煮込むとかでも全然いいと思います(^-^)
気軽に考えて
薄味だから、えーい!ってあげてみたら、案外食べるかもですよ💕

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    返事遅くなりました!
    案外大人と同じでも
    食べてくれるんですね🤔🤔
    食べれそうなものの時
    やってみますね(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 12月4日
ととろ

うちの娘と
とっても同じでつい
コメントしてしまいました😊
初めて同じ方に遭遇しました!

うちもまだまだミルクっ子。
離乳食なんて本当に気分。
BF以外はほぼ大人と
同じものです😊

果物は大好きで
なんでもよく食べます!
まだ12ヶ月健診はしてませんが
10ヶ月のときに
「果物食べるならいいじゃない」
と先生に言われ
少しホッとしました!

栄養も偏ってるだろうし
ミルク卒業もまだだと思いますが
そのうちお腹が減ったら
食べるようになるかな?と
あまり深く考えずにいます😊

このコメントみて
同じ娘ちゃんがいて
また気が楽になっちゃいました!
ありがとうございます💕

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    同じ方がいて私も
    ほっとしました🥰🥰!

    うちの子は果物のも
    好き嫌い?あるのか
    バナナは食べなくて、、

    でも一緒に暮らしている
    義母には今食べなくても
    そのうち食べるから大丈夫だよ!
    って言われます😖💦
    食べすぎて困るときが
    絶対来るよ🤔
    って( •︠ˍ•︡ )

    そう信じて少しずつ
    気長に待って見ます🤗!

    こちらこそ
    なんかありがとうございます☺️👏🏻

    • 12月4日
  • ととろ

    ととろ


    うちも義家族と住んでます!
    そこまで同じだなんて😊

    まだ1歳ですもんね(^^)
    子供のペースで頑張りましょう❣️

    • 12月5日
もなか

うちのこも離乳食始めた頃
本当に食べない子で大変でした😭

今は食べれるものは
限られますがばくばく
食べます🤘🏻
最初の頃が信じられないくらいw

食べないと焦るし
せっかく用意したのにって
イライラするし悲しかったりで
毎日大変でしたが
食べるときがくるので
心配しなくていいと思います!

うちのこもいま1歳で
すずって名前なので
なんだか親近感湧きました!

しらす

うちも食べムラすごいです!!
しかもご飯かうどんしか食べません(笑)たまに気分でパン少々(笑)
ふりかけご飯、チャーハン、うどんの繰り返しです(笑)
なのでフォロミもしっかりあげちゃってます。

うちもミルク卒業できるかなー。って感じですが、パッケージには3歳ごろまでと書いてあったので、そんなに長く飲ませても大丈夫なのかと思って気長に飲まなくなる日を待とうかなと思ってます(^^)(^^)

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    うちの子もパンはそのままの
    パサパサだとたべないし
    ご飯も味がなきゃ
    たべないし、、
    って感じなんです😭😭

    フォロミもあげるときは
    200までもいかないけど
    近いくらいあげるとき
    あります( ;꒳​; )

    そうですよね!
    3歳ってなってるし
    まだ大丈夫ですよね?(笑)

    子供のスピードにまかせて
    気長に待ちましょ🤣🤣👏🏻

    • 12月6日
  • しらす

    しらす

    すみません、下に返信しちゃいました(^^)

    • 12月6日
しらす

食パンなんて夢のまた夢くらいです(笑)
アンパンマン のパンは食べてくれました(笑)

実家の母にこのことを相談したら、そりゃあんたも偏食だったから同じだわー(笑)なんでもいいからおなかいっぱい食べてれば大丈夫って笑われました(^^)
ちょっと気が楽になりました(^^)

  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    うちの子アンパンマンのパン
    食べないのですごいですよ!🤣(笑)

    食感が嫌なのか
    分からないけど
    何故かパンだけ!って
    なかなか口を開こうとせず、、😨

    きっとこんなことで
    悩むのもいまだけ!
    って思いたいです😭😭

    • 12月6日
  • しらす

    しらす

    うちも嫌なものは本気で口閉じてます(笑)
    それも可愛いかったって思える日がくるんでしょうけど(笑)

    コメント見てると同じ方がたくさんいてママリ見ると安心します(^^)

    お互い気長に頑張りましょう(^^)

    • 12月6日
  • すずちゃん◎

    すずちゃん◎

    ほんとですよね!!
    自分だけぢゃないんだな、、
    って思いますよね( ;꒳​; )

    頑張りましょう☺️☺️✌🏻

    • 12月6日