※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃそ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝入り時にビクッとして起きることが続いています。これはモロー反射でしょうか?経験のあるお母さんいませんか?対処法が知りたいです。

こんはんは!
3ヶ月半になる子を育てています。
寝かしつけはネントレの末添い寝になったのですが、寝入りの時にビクッとしてしまいその度に起きて、また寝そうになってビクッとなるの繰り返しです。両手を握ってあげても小さな音でなったりもします。

これはモロー反射でしょうか?経験あるお母さんはいますか?日中起きてる時間のモロー反射はほぼありません。

また、このビクッとなるのを収める方法などはありますでしょうか。

これの繰り返しなのでかわいそうで😅

コメント

その頃は、まだビクビクとしてましたよ!!なんなら今でも、起きる時あります🤣🤣🤣

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます😊
    普通にあるあるなんですね!安心しました😂✨

• 12月3日
めいめい

うちの子も3ヶ月半の子を育ててます。
朝寝やお昼寝の時はモロー反射一切しないのに、夕方から夜にかけて毛布をかけただけでビクッとして起きたりします😵
なので、寝落ちするタイミングで毛布やタオルでお包みをするようにぐるっと包んで寝かせてます♪これから寒いので手が冷たくなるのも防げるのでおすすめです!

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

なるほど!包んであげればいいんですね!✨
    やっぱりまだこの時期だとビクってなるんですね🤣

• 12月3日
アユ

もうすぐ3ヶ月になるウチの子も同じような動きをします💦
寝かせる時にトントンするとビクーッと…😅

ビクッとした時にそっと伸びた両腕を掴んであげたりすると落ち着きます😊
嫌がらないなら、お包みしたりも効果的です✨
頭から下ろすとモロー反射が出やすいみたいですよ。
ネットで見ると3〜4ヶ月くらいまでモロー反射が出やすくて、首がすわる頃になくなるようです😄

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

下ろし方にも関係があったんですね🧐💭
    もう少し様子見てモロー反射があまり出なくなるのを待ちます😂笑

• 12月3日