※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

枝豆は野菜として考えるべきか、タンパク質として考えるべきか迷っています。どのように考えればいいでしょうか?

離乳食について。
いつもお世話になっております。
最近、タンパク質をイロイロと試しています。
co-opで枝豆の裏ごしを買いました。
なかなか自分では枝豆を処理することは難しいと考えたからです。
いざ使ってみようと思ったのですが枝豆は野菜として考えるのかタンパク質として考えたらいいのか迷ってしまいました。
みなさんならどの様に考えますか?

コメント

ひさきち

私なら多分野菜よりの中間と考えます。笑
植物性たんぱく質と動物性たんぱく質はどうしても別物ですので…

• MTAA

MTAA

野菜よりですね!
    お豆腐は植物性ですがタンパク質として確立しているので迷ってしまいました。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月21日
  • ひさきち

ひさきち

確かにそうですよね。
    調べてみたところ、大豆に比べて枝豆はたんぱく質、脂質、カロリーが低く、大豆には含まれないビタミンAやビタミンCが含まれているそうですので、やっぱり野菜に近い栄養価らしいです( ´ ▽ ` )ノ

• 1月21日
  • MTAA

MTAA

調べていただいたんですね!
    ありがとうございます♡
    自分で調べたものの理解できず…とても解りやすく教えていただけて嬉しかったです。
    お野菜として考えて食べさせてみます。
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )♡

• 1月22日
  • ひさきち

ひさきち

結構食育的な勉強好きなので、私も調べる良い機会になりました!
    こちらこそありがとうございます(*´ω`*)
    元は同じ豆のはずなのに、若いか成熟してるかで栄養価の種類が全然違うなんて思いもしませんでした!

お役に立てたなら光栄です( ´ ▽ ` )ノ

• 1月22日