※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

事実婚で再婚したシングルマザーが保育園の手続きで収入計算に元夫の収入が使われ、保育園が事実婚を認めないことに疑問を持っています。役場の対応に不信感を抱いています。

複雑な話ですが相談させてください
我が家は今事実婚です、
子供達の父親といろいろあって離婚したけど再婚します
再婚しますが同じこと繰り返さないよーにゆっくり進めてます
私と子供達の住所は私の実家に登録してありますが
生活してるのは元旦那の家です
役場はそれをしってます
なので事実婚扱いですしシングルマザー手当は1度ももらってません

来年から保育園いれるので役場で書類とかかいたりしたんですが
料金が元旦那の収入で計算されるって言われました
当たり前かなって思ったんですが
保育園の園長とかと繋がりある家族がいて
いきなり呼び出されて話きいたところ
保育園は事実婚扱いされないって言われました
母子家庭にはかわりないし世帯が違うから収入などは私の名前でいいって言われました

地域とかで違ったりするかもしれないけど
どーなんですかね😭

役場は保育園に嘘をついて
私が結婚してるって言いふらしてるって話もでてました
たくさんの嘘を言ってるみたいで
なんだか嫌な気分です

コメント

みく

事実婚ってことは書類は出してはないけど婚姻関係にあるってことではないですか?元旦那さんは内縁の夫というか、、
役所が言いふらすことなんてないだろうし、書類上は一人親になってるけど、実際は婚姻関係(事実婚の状態)ってことを連絡しただけのような気がします、、。
そもそも、事実婚なのに、母子家庭扱いする保育園が問題のような、、

• ☆

事実婚扱いされるならそれはそれでわかりますし、母子家庭扱いするほーがおかしいですよね、なんか疑問だらけ(´∀`)
    ただ役場が変な嘘を言いふらしてるのは事実で個人情報ももらしてる事実があるんです😭
    なのでなんで?ってすごく謎ですw

• 12月3日
  • ☆

コメントありがとうございました(*・ω・)

• 12月3日
あい

事実婚なら世帯収入でみられますよ。

市役所は嘘は言いふらさないかなぁと思います。
保育園から問い合わせがあれば答えることはあると思いますが。

せっかく児童扶養手当ももらわずいて、いま妊娠もされているならもうすぐ再婚しますよね?

であれば世帯としてみもらったほうが、保育士さんからの目や周りのママさんとかに何か言われても堂々としてられるかもですね。

• ☆

コメントありがとうございます(*・ω・)
    普通はそーですよね、なにがなんだかよくわかりません💧
    私的には母子家庭扱いされたくないと思ってますよ、再婚した時にまた手続きしなきゃいけないのがめんどくさいので(´∀`)
    ただ保育園がそー言っていたみたいなので疑問だらけです💧
    あと役場の人が嘘をついてるが本当って事がわかりましたし
    個人情報ももらされてました😭

• 12月3日