※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

旦那さんのお小遣いについて質問したいです!お小遣い制にしている家庭の…

旦那さんのお小遣いについて質問したいです!

お小遣い制にしている家庭の奥様お願いします!

旦那さんに毎月お小遣いを渡して、どこまでそのお小遣いでまかなってもらっていますか??

うちは
○ヘアカット(2ヶ月に1度くらい)
○旦那の仕事着(スーツ)のクリーニング
○洋服
○外出した時の飲食
○お酒(週2程度、飲むとしても1本)
○ヘアセットするときのグリース

などなど…

全部お小遣い以外のいえのお財布から出しています。

お小遣いの額はたぶん平均くらい渡しているんですが、これだけおうちのお財布から出してて、逆にいったい何に使ってるんだろ🤔?って思うときがあります。

モンスターってエナジードリンクが好きなのでそれを飲んだり、仕事の合間に缶コーヒー買ったり…🤔?

飲みに行くとかほっとんどない人なので、友達に会いに行くってときは楽しんでおいでとまた別でちょっと渡しています。

旦那は独身時代から貯金が全くできない人です😂

今は家のお金は私が管理していますが、「これはお小遣いからだしてくれないかな〜?」って思うことがちょくちょくあります。

私自身はお小遣いっていうものは実質ゼロなので、例えばおやつ買いたいとか友達とランチ行きたいってなったら家のお金か自分の独身時代の貯金から出してます。
(計算すると月に数千円程度です。)

私が甘やかしすぎなのでしょうか😂?

他のご家庭はどんなんだろ?と気になったので質問させていただきました。

回答待ってます🌱

コメント

ぷーちゃん

月二万で、
タバコ、外食費、美容院、買い物とかですかね😊

クリーニングや消耗品、薬などは別で渡しています!自分の好きでやること、使うものだけお小遣いで払ってもらってます!

なつき

うちはお小遣い2万円で、それでジュース買ったりあとはタバコに消えてるみたいですね!
まりさんと同じでうちも洋服やら飲みのお金は別途出してます!
渡してるのは3万とかですか?お昼はお弁当ですかね?

みつや

ヘアカット→お小遣い
仕事着クリーニング→家計から
洋服→お小遣い
外出した時の飲食→家族で行くなら家計から、友達とかと飲みに行く時はお小遣い
お酒→家計から
グリース→お小遣い

ですかねー?個人の嗜好品はお小遣いからですね。お酒は私が普段スーパーで買ってくるので家計からですが、たまに主人はコンビニで美味しそうって、お小遣いでお酒買ってきます。
私はまりさん優しいー!って思いました笑笑

7

うちは、旦那さんだけに関係してるものは旦那さんのお小遣いです。
ちなみにお小遣いは3万円です💡

クリーニングは、ほとんどクリーニングに出しませんが、家計から出してます!
あと、たまにスーパーに買い物に行った時、お酒買っていい?と聞かれた時にいいよと食費から出す時もありますが、ほとんど主人が自分で買ってきてます。

洋服や外出時の飲食、散髪、趣味関係、飲み会などもお小遣い、たまに休日家族での外食ランチも出してくれる時があります。

hy🧜‍♀️

私の家もまりさんと同じ感じです!
うちの旦那は飲みに行くのが本当に全然なくて、たまに会社での飲み会などがあるときは飲み代も家の財布から渡しています😂
お小遣いは、エナジードリンクとか
コーラとか休憩中に飲む飲み物を買ったり、タバコ買ったり、ツタヤで漫画借りるくらいしか使ってないみたいです!(笑)

もも

我が家は月二万で、
・趣味のもの
・ヘアワックス
・お弁当のない日の昼食
などに使ってるようです😊
あとは、休日のおやつ代(笑)
たまにお小遣いでスイーツを買ってきてくれたりもします👀✨
余ったら自分の貯金にするように伝えていますが、あまり余らないみたいですね💦
まりさんのあげたものは、我が家でも家計から出しています💡

さー

うちは美容室、洋服、タバコ1カートンは家計のお金で出してます。
旦那のお小遣いは仕事のときの飲み物や買い食い、タバコ足りない分に使ってると思います。友達と飲みいくのは回数が少ないため家計から出してます。

ゆうゆう

月2万でタバコと仕事中や仕事前にコンビニ寄るみたいなのでそのときのコーヒー代ですかね😊
他は貯金してるみたいです!!
病院やお酒、外食や飲み会代は
すべて家の財布から出してます!!

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ!
お小遣いは完全に夫が自由に使えるお金なので
美容院や洋服など
必要なものは家計から出しています😊

月2万円なのですが、
約1万はタバコに使って
あとは仕事中の飲み物や軽食、
私と子供たちへのおやつ、
残りは私たちへのプレゼントなどのために
コツコツ積み立てているみたいです😄💓

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

主な使い道は美容院代💇‍♂️・お弁当を作れなかった日の昼食代・残業の時に食べるオヤツ代・缶コーヒー代です。子どもと夫が2人でお出かけする時にかかるもの(ジュースやオヤツ、遊ぶところの入園料など)もお小遣いから出してくれています。忘年会などの飲み会がある時は別で渡しています。家で飲むお酒はお小遣いで買ったり食費で買ったりバラバラです。1ヶ月5000円のお小遣いです。

ながれ

月二万で、タバコ、ジュースくらいです。

美容院、洋服、病院、お酒、飲み会代は家計費からです。

弁当作れなかった日のお昼はお金渡してます。
でも足りないみたいです(ヘビースモーカーなので)

三人のまま

釣りいくので、小遣い3万あげてます。
カットは、旦那がお金ないときあげてます。
酒は、生活費から、出てます。
ほとんど飲みにでません。自宅飲みです

ガラピ子

基本ぜーんぶお小遣いからです(笑)
タバコもお酒もギャンブルもしない人なので特に足らないこともなく、増やしてと言われたこともないです。
服は放っておくと自分では全然買わないので、家計からか私のお金で買ってプレゼントします🎁💭